
(お別れのブルーリボン@10001F)
週末の長電のお話もまだいっぱいあるんですけど、昨日は昨日で某駅から某ターミナル駅までお別れ乗車をし、あまつさえ1番ホームでこんな写真を撮っていたりする。ギャラリーが多過ぎてこんな写真しか撮れませんでしたけどね。HiSEもとうとうラストの一週間、そんな日に突然の代休があるなんて僥倖以外の何物でもありません。金曜日の本当のラストランはまあ仕事で無理でしょうし、24日25日の海老名のイベントなんてどうせイナゴの佃煮なみに人いっぱい来るんだろうからさ。
シーサスクロッシングを越えて某駅に進入して来るHiSE。ちなみに↑この駅に停車する運用に入るのは木曜日が最後だそうで、ホームでガッチリその11連のお姿を捉えようと思ったのだけど、急行小田原行きとド被りになりそうなのでホーム先端から駅進入を。寸前までその急行が目の前を塞いでたので慌てて撮ったら何だかカツカツな写真になってしもーたねえ。ちなみにこの写真を撮ったホーム先端の立ち位置、ホームのすぐ先に構内踏切のような市道の歩行者自転車用踏切があるんですが、ジジババやガキンチョが遮断機降りてるのに踏切内に特攻してクルクルパーを回してしまうと言う曰く付きの要注意踏切でした(笑)。
最近は相模川より向こうで撮る事が多かったんだけど、こっちに行くんならこの構図が撮ってみたかったんだよね(笑)。平日だから大して人もいないだろうなんてタカをくくってたら、ポイントには熱心なオッサンと厨房が3~4人既にハマっちゃってて立ち位置なしorz ロマンスカー人気恐るべし。つーかオッサン仕事はどうしたよ!(お前もだw)まあこの時間371とHiSEがほぼ続行で来るもんで、ちょっと時間帯も悪かったのかも…なんて思いながらどっか撮る場所ねえかなと探したら、ビルの入り口に植え込みの段差があったんでちょっとお借りして一枚。本当だったらもっとHiSEを引っ張り出してカーブの頂点からちょっと首が返ったくらいで写したかったんだけど、そのアングルはオッサンの後頭部の向こう側ですからね(笑)。

一昨日長野で同じ車体を見てはいるんだけど、やっぱり11連の優美な姿はもう過去帳入りと思うと寂しいもんですね。
車体長の短い連接車が描くカーブの美しさ、SE→RSE→LSEからの伝統を引き継いだフォルム…
何度も言うけど、一番ロマンスカーらしいロマンスカーだったのでね。
もったいねえからそのまま11連で10001Fごと長野に持ってってしまえばいいのに(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます