青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

衝動は突然に

2012年10月07日 23時21分10秒 | 富山地方鉄道

 

(特急うなづき号@平成18年5月)


かねてから行きたい行きたいと思ってお蔵入りになっていた懸案の富山地方鉄道行きが来月に決定。夏は行きたいと思ってたんだけど三岐に行っちゃったから、せめて雪が降る前にどうにかならんかと思っていたんだよね。決断が出来たのも、日本海側からの強烈な煽りと後押しがあったせいなので関係者各位には感謝する次第(笑)。とりあえず1泊2日の日程は確保したので、これから一ヶ月は地鉄の事に関してもう一回勉強し直さねばならんなあ。何回もやってるんで脳内ロケハンは完璧なんだけどw
写真は宇奈月温泉駅を出る特急うなづき号@旧西武5000系レッドアロー。黒部峡谷鉄道に乗って鐘釣温泉に行った時の写真なんだが、これもう6年前ですよ!その時は地鉄の事なんぞみじんも気にしなかったのに、何だかこの頃地方私鉄愛に目覚めてしまっているのでねえ。まあ地方私鉄とはいえどもレールの総延長は100kmを超えるまさしく地方私鉄の雄、鉄道線も市内線もついでにライトレールも撮って乗って楽しみたいと思います。さすが総延長100km超えだと全線フリーきっぷも2日間有効で4400円と破格だな(笑)。元が取れるのかこれ…?

と思って色々調べたら、これ、いいじゃん
なんでこんなに微妙なエリア設定にしているかは良く分からんけど…
あ、大きなお兄さん一人でも使用可能なのは確認済みですw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀ストーリー | トップ | 秋日、裏高尾にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ)
2012-10-08 18:59:58
こんばんは。

強烈な煽りは一体どこから?と知らないふりをしつつ、来月はどうぞよろしくお願いします。
いっそこちらも一泊してしまおうか・・・なんてぼんやり考えていますが、
総延長が長いだけあり、沿線巡りも1回につき1泊2日は必須だと一昨日改めて感じました。

魚津だと駅真ん前で素泊まり4,000円切るところもありますので、1ヶ月煙草我慢すれば泊まれる!と気合入れていますが、果たして・・・w
返信する
御礼 (tatsuhiko)
2012-10-09 14:18:11
あーいう煽りでもなきゃ腰上がらないからいいきっかけでした(笑)。あとは当日の晴天を祈るばかりなり、ですね。来月くらいになれば気候も安定するでしょうから。
とりあえず一泊は魚津駅前にしようかと思っておりますが、あと二年早ければ北陸バルブとか出来たのに…と悔やんでみたり(笑)。
返信する

コメントを投稿

富山地方鉄道」カテゴリの最新記事