青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

乗った回った関東9社

2015年12月19日 07時18分42秒 | 大手私鉄(関東)

(最後の一押し@京成線東成田駅)

そーいや入院で中断していましたが、ちょっとしたノリで始めた「私鉄9社スタンプラリー」が先日無事に終了いたしました。いやー、最後は千葉だの茨城だのの奥地を残してたんでコンプリートに往生しましたわ。正直そこまでしてミッションを完遂するほどの大したものが貰える訳ではないのだけれど、私が入院する事になってしまった時に子供に「スタンプラリーどうするの?」と言われてしまったので…って、親の心配をしろよ!と言いたくもなるんだけど、気持ちが弱ってたのか、かえって無邪気な言葉のほうが心に響いちゃうものですね(笑)。当たり前の日常に戻れた事に感謝せねばなりません。

    
    
    
    
    

私鉄9社、スタンプ18か所、カード引き換えポイント合わせチェックポイントは27か所。思い出を順不同。スタンプはすべて改札外。お金かかる。時間かかる。乗った、歩いた、見た、食った。奥沢駅の隣のバーミヤンは車庫を眺めながらメシが食えるので子鉄にはマジおススメ。坂戸のぎょうざの満州安かった。子供が一番驚いていたのはつくばエクスプレスの速さ。久々に乗って俺も驚いた。北千住から守谷が快速乗ると30分とかマジ受ける。速過ぎる。下を走る常総線マジナメクジ。でも頑張れ。

  

最後の最後に残ったポイントの東成田遠過ぎる。ユーカリが丘から先の風景田舎過ぎる。東成田行く電車マジ少なすぎる。しょうがないから空港第2ビルから歩く。永遠に続くかと錯覚するような白い回廊。気が狂いそうな静けさの中を歩くと、打ち捨てられたかつての成田空港駅こと東成田駅。こんな駅でも未だに過激派対策の警備員が常駐しており、地上に出るには警備員のいるゲートを通らされるのだが、正直日中は利用する乗客より警備員の方が多いと思われる。京成線内の駅では断トツの日中40分間隔。空港ターミナルの移動により、新線に空港第2ビル駅と現在の成田空港駅が開業した時点で廃止にしても特段問題なかったろうが、どうも京成は博物館・動物園駅みたいな時代に忘れ去られたような駅を育てるのが好きな会社である。意図的ではないんだろうけど(笑)。


スタンプラリーの完走として貰えるカードホルダーと各私鉄のトレインカード。ここまで交通費掛けて回っておいて貰えるのは厚紙一枚のしょっぼいカードホルダーなんで、せめてもの慰めできっちり額装してみました(涙)。小田急4000のカードの撮影地が、ランドから百合にかけての高石のSカーブだった。有名だしね、あそこ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月崎夢想 | トップ | Remember’15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大手私鉄(関東)」カテゴリの最新記事