こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

嬉しい副次効果

2008-09-17 11:45:21 | ダイエット
一家の主婦がダイエットを始めると、どうしたって家族は巻き込まれるんです。

私の場合は、それでも家族と同じ食事をしていないことも多いのですが、休みの日や早出の時には一緒に食べますし、特に今まで何気なく作っていたおかずを極力低カロリーに値切る訳ですから、家族の摂取カロリーは確実にダウンしているのも事実です。

また、以前のように店で見つけた新製品のお菓子に飛びついて買うということもなくなり、我が家にお菓子が転がっている状況はなくなりました。あるのは自作のオイルレスなお菓子ばかり。
 
そうしたら私だけじゃなく、あぐりんまでが体の声を少しずつですが聞けるようになって、暴飲暴食しなくなりました。私ほどの体重ではもちろんありませんが、私のダイエット前はちょっとこいつも痩せたほうがいいよなぁと内心思ってました。
でも、私が言うのは説得力ないし。「食うな!!」と言うのは私の経験上絶対にしたくないことだったので。

何もしないで、8kg減です。まさに「ダイエットしなかったら痩せちゃった」です。今は私以上にこってりしたおかずを嫌うので、結果夫1人がレトルトカレーに走るパターンが増えた気がします。

本日の体重77.95㎏(前日から-800g)体脂肪率45%

昨日の食事
朝パン(240KCal)あんこ(246KCal)もも(80KCal)
昼クッキー(270KCal)スープ(13KCal)コーヒー(73KCal)
夜鶏の水炊き(249KCal)キュウリ(14KCal)ヨーグルト(33KCal)ご飯(250KCal)
間食ソーダ(34KCal)せんべい(30KCal)

総摂取カロリー1532KCal

使者様おいでが近いのか、昨日はすっごく食べたいモードでした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でぶぱんだ)
2008-09-17 12:23:20
お、800gの大減量!

ご家族まで自然に痩せるなんていいですね~。ちなみにあんぐりさん(娘さん?)はおいくつですか?

絶対に親の食べ方が子供にも身に付くと思うんで、正しい食べ方を教えるには親が正しい食べ方をしないとだめですよね。(よくこっちで太った子供見るんですが、100%親も太ってます)

私も息子には絶対にピザ+バーガー+コーラがぶ飲みのデブになって欲しくないので、できるだけヘルシーな日本食で育ててますよ~。
返信する
Unknown (ペイペイ子)
2008-09-17 15:26:02
お久しぶりです<(_ _)>
あー、わかります。
わがやもインスタントカレー夫食べているときありますよ。
ダイエット止めはじめたので。
インスタントカレーかなり詳しくなったかも^^;
返信する
背中で語れればいいかな (たすく)
2008-09-17 23:20:19
でぶぱんだ様

あぐりんは15歳、中学3年生です。167cmの大女ですが、運動部じゃなくてブラスバンド部です。

日本でも、突然変異みたいな子もいるけれど、家族全部がデブってパターンも多いですよね。

彼女を見てると、砂糖が砂糖を呼び、油が油を呼ぶんだと実感してます。
返信する
今日もやっぱりレトルトカレー (たすく)
2008-09-17 23:25:06
ペイペイ子様

お久しぶりです。ちょっと落ち着きました?!

今日も焼き魚とぜんまいだったので、カレーの出番でした。

まぁ、外食でカレーを食べるよりは低カロリーみたいなので、変にコンビニに走ったりもしないし、しゃーないかと思うこのごろです。
返信する
Unknown (レコダイ実践中)
2008-09-18 01:16:30
おお!何もしないで8キロ減ですか!
やはり、食習慣も変わるのですね~。
私の父も、それなりに食べて飲んでいますが
それでも10キロ以上は減っているみたいです。
返信する
ホントはもう少し野菜を食べて欲しいけど (たすく)
2008-09-18 01:37:57
レコダイ実践中様

やはりお父様も減ってますか。ローカロリーにすると量が以前と同じならカロリーダウンですからね。

それに、子供は言ったってあまりお野菜食べないです。それでも減ってます。もう少し野菜も食べるとさらに体調も良くなると思うのですが、自覚しないとダメですから。
返信する
Unknown (kun)
2008-09-18 09:30:23
自然と身に付く食生活良いですね~
うちはどうなのかな?って旦那や義母が体重が減ったかどうかは聞いていないし
まあ、その前から息子とは食事内容違っていたしね
お菓子をうちにおいていないのが偉い!!
私はたまに買ってしまうんですね(新製品やキャンペーンに弱いんで・・)アハハ。
返信する
新製品には手を出してないかも (たすく)
2008-09-18 10:47:15
kun様

旦那は減らないですよ~。レトルトカレー追加している奴は。

たまに買いますが、最近おせんべいくらいかな。市販のチョコとかケーキとかはホントに食べなくなりました。
返信する

コメントを投稿