こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

ありましたよっ!

2010-05-15 13:22:20 | Weblog
昨日、職場に忘れたパンを取りにいって、それからホームセンターへ。

トマトも胡瓜も本来なら連作はできないものなんですが、ちゃんと売ってる土を使うと、石灰を撒くだけで連作できるんです。

それに去年は作ってないので、絶対に大丈夫。

ホームセンターに行くと、なんと黄色いトマト通常バージョンが売っていました。もちろん即お買い上げ。まだ一般的ではないのか、苗木一本100円でした。

それから赤のプチトマトはもう花の咲いたものを購入。早い時期にトマトは食べられそうです。

で、庭に出ると……如雨露がない。そう言えば風化して割れちゃったって夫が捨てちゃったんだ。行きにホームセンターに寄って買わなきゃな。

昨日は風が強く、植えると首がもげそうだったので、まだポットのままの苗木、植えかえたら充分に水をやりたいので、今日もポットのままかな。

このまま売られているので、水やりさえきちんとしてえれば、まだ一週間くらいは大丈夫だと思いますが、早くしないとトマトはともかく、胡瓜の弦が伸びてくるので、忘れずに買おうと思います。にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (あすか)
2010-05-15 14:05:11
トマトの苗、お安いわ~~
野菜売り場で買うことを考えたら、
自分で育てちゃったほうが断然お得よねぃ~♪
うちのトマトも順調にすくすく育っているよー
きゅうりはまだ育てたことないんだけど興味しんしんです。
できれば夏によく使うお野菜をみ~んな育てたいかも。
お買い物で重い思いしなくて済むしねぃ。
そうそう、今日のお昼ごはん。
お久しぶりにだいえったーらしくしてみたの。
とりあえず、おべんとう箱だいえっとを復活させてみるわ♪
返信する
Unknown (マカロン)
2010-05-15 22:13:19
トマトや胡瓜って、連作できないものなんですね。へぇ~。
子どもの頃、我が家の家庭菜園でも、トマトや胡瓜を作ってました。アスパラとかも。

黄色いトマト通常バージョンということは、プチやミニじゃないってこと?普通サイズの黄色いトマトもあるんですか?

如雨露・・・これなんて読むのか一見ではわからなかったんですが、じっと眺めて、やっと解りました。こんな字なんですね。

あはは、一読した時は、たすくさんの首がもげそうなほどの強風・・・と読んだんですが、今読んでみたら、苗木の首でしたね(爆)
返信する
家庭菜園良いですねー。 (みなせりみ)
2010-05-17 15:56:20
お家の庭で、ちょっとした野菜を植える。家庭菜園、いつかやってみたいです。
 ミニトマトとシソとバジルを作ってみたいですねー。
 まあ現状は、子育てだけで一杯一杯ですが.... 
返信する
胡瓜、カンタンだよ (たすく)
2010-05-18 00:16:07
あすか様

今月中ならまだ苗はありますからね、やっと今日土に植えましたよ。

胡瓜はね、支柱立てて、網張ってさやれれば後は弦を伸ばしてどんどんと大きくなっていきますよ。毎年土を買って深めの植木鉢でやれば、プランターでも全然OKですよ。

ゴーヤ軟化も作りやすいので、収穫して、天日で干してお茶にするのが良いかも。利尿作用ありますから。

私は、お弁当箱洗うのが面倒なので、ついつい普通にプレートにしちゃいます。幼稚園児が使うようなお茶碗にだけはしてますけどね。
返信する
ミニのコーナーにはなかったから。 (たすく)
2010-05-18 00:20:31
マカロン様

夏野菜のほとんどが連作できないです。だから私は毎年一番安い土を買って、そこに石灰を混ぜてEMをしみこませて独自の土を自分で作ります。その方がちゃんとできるんですよ。

ミニトマトのコーナーにもなかったし、ミニと一言も書いてなかったのでたぶんそうだと……私自身も楽しみにしてます。

確かに最近キーボードの叩き過ぎで首もげそうですけどね、風でどうにかなるようなたおやかな奴じゃござんせんので、悪しからず。
返信する
お子さんと一緒にどう? (たすく)
2010-05-18 00:23:49
みなせりみ様

子育てにお仕事大変ですもんね。

でも、ミニトマトなら鉢植えなんかもありますし、思い切って一個だけ買って上のお嬢さんにお水やりをお手伝いしてもらったらどうでしょう。

紫蘇もバジルも、時期さえ違えないでうえれば、水さえ切らさなきゃどんどん増えますし、結構お手軽ですよ。
返信する

コメントを投稿