こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

お一人様の時間

2008-08-10 09:31:20 | Weblog

あぐりんが大阪の教会のキャンプに参加するために、夫が送っていくので、今日の午後からはお一人様の時間。

別に何をするって訳でもなんだけど、この開放感って…

1人でご飯をたべるのなら、とスーパーで、ごはんこんにゃくを買ってきた。2合用なんだけど、私一人だと、何食分あるんだろ。逆にいつものご飯のカロリーに合わせて食べると多すぎて困ったりして。

ダイエットを始めた当初、冷麵なんかするときはいままで当たり前のように2人前パックを1人で食べてた私。だから、1人前の分量にこんにゃくを入れて食べていた。 最近、そうすると100gでは多くなってきて、大体70g程度になっている。あんこそうめんなんかは50gで大丈夫だ。(しかもこれはこんにゃくのかさ増しなし)

かさ増しも、置き換えもとかくいろいろと言われることが多いけれど、それに頼りすぎなければ上手に付き合っていけるんじゃないだろうか。

本日の体重80.35㎏(前日から-550g)体脂肪率44.8%

昨日の食事
朝パン(240KCal)あんこ(246KCal)アセロラサイダー(32KCal)
昼カレーそうめん(407KCal)クッキー(40KCal)海藻サラダ(32KCal)ヨーグルトドレッシング(45KCal)
夜クッキー(228KCal)スープ(19KCal)
間食マンゴー氷(123KCal)

総摂取カロリー1412KCalにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レコダイ実践中)
2008-08-10 10:10:08
ひとりの時間も必要ですよね。
なかなか取れないでしょうけど。

かさ増しなども、やっぱりバランスなんでしょうね。
結局何でも適度なバランスってことになるのかな。
返信する
Unknown (コラちゃん)
2008-08-10 16:16:37
たすくさん、こんにちは^^
おひとり様の時間、ゆっくり過ごせましたか?
ナニをするわけでなくても、とっても贅沢に感じますよねー

置き換えは頼りすぎるとちょっと危険だなーと
自分がドリンクにはまった経験から思いましたけど
(ドリンク無くなったらすっかりリバウンドしましたので^^;
かさ増しって工夫だから全然いいことだと思います~。
返信する
Unknown (すみれ)
2008-08-10 19:15:46
いつも言うけど、人それぞれだものね。
私自身は、胃を小さくする方法をとったから、かさ増しは、今は絶対にしないことだし、置き換えでも、何度も失敗したから(お金の切れ目が、減量の切れ目/苦笑)、もうお金を使っての置き換えはオススメ出来ないけど、でも、それが性格や体質に合ったり、金銭的にも許せば、成功するしね。
人に、「私はこれで成功したから、あなたも・・・」とは言えないと、つくづく実感です。
人のダイエットを批判するよりも、自分のことを頑張る方が素敵だし、大事だと思ったりして♪
また、頑張りの押しつけも大嫌い(笑)
本当に、減量しなければと思えば、人は減量に励むし、そのための方法に試行錯誤するしね。
その結果、自分に合った方法に行き着けば良いと思ってます。

返信する
今回は私のわがままです (たすく)
2008-08-10 22:29:57
レコダイ実践中様

親には悪いんですが、保育園が休みだとかで幼児のママ組が軒並みアウトって聞いてしまうと、タダでさえ帰省でこちらの方は人が増えますから、店が回っていかないのが目に見えて分かってしまうんです。

それに、実家であれこれ食事を勧められるのもつらいし。弟たちも私たちと同じように歳をとっているので、昔のように肉肉しいメニューは姿を消しましたけどね。それでもたまにしか来ない孫のために頑張っちゃう訳ですよ。

私につられた食生活のあぐりん、すっかり口がダイエットモードなんですが、「ばぁばのために頑張って食ってくるわ」って言ってました。

返信する
ま、なんでもありですから。 (たすく)
2008-08-10 22:42:54
コラちゃん様

今まで、仕事してました。これからお一人様満喫モードに入ります。

置き換えも1つのメニューとして捉えています。1400Kcalの枠の中で組み込むのに結構栄養的にもバランス取れてると思ってますけど。

それに、30分の休憩に食べるには量もお腹の具合も一番楽なんです。軽めの食事をしたときのデザートにもなってたり。

まだまだ置き換えを止めるような体重ではないので、その苦労はもう少し先なのかもしれませんけれど。

返信する
食事の優劣 (たすく)
2008-08-10 22:54:01
すみれ様

今のクッキーは、1食100~120円のものです。それに、1食50円程度のスープをつけています。これだと、カップラーメンにおにぎりっていう、今までの食生活と金銭的には全く変わらないんです。

食事に優劣をつける。朝は豪華に、昼は普通に、夜はチープに…

そうなんですよね。これが、半年かかって見つけた自分なりの方法なんです。
返信する
Unknown (だいころり)
2008-08-11 08:18:26
名前欄に「だいころり」って打とうとして、「だいえっと」って打ってて笑ってしまいました^^;;
ダイエットの方法、色々ですよねー。
ひとつに統一されないってことは、どれも効果があるからなんだろうなぁ。

一人の時間、当然ですがここ2年ないです。
後1年半は、ないなぁ。
ちょっとうらやましいです♪
返信する
やっと合宿所ショックから抜けたような気がします (Unknown)
2008-08-11 09:33:24
ダイエット…もといだいころり様

どれも効果がありどれにも落とし穴がある。それがダイエットなのかもしれません。

レコダイでもカロリー重視のあまりバランスを見逃したり、運動ダイエットも運動をしている安心感でたべすぎたり。

落ちた痛さにそのダイエットのことを憎憎しげに感じたりもしましたけれど、要するに本来の自分が分かっていなかっただけなんですよね。

1人の時間はいいとして、二人の時間は?!
金曜日は本当は休みなんですけど…旦那と二人でいると却って休息にならないので、仕事入れちゃいました。しかも残業つきで。

返信する
一人になりたい時もある・・ (kun)
2008-08-11 09:48:05
我が家はなかなか一人になることが無い(笑)
同居なので仕方ないけど
たまに一人でのんびり出来ると嬉しいですよね^^
なんか夏のせいか、カレーが常に食べたいと思うようになっちゃったです
返信する
Unknown (ペイペイ子)
2008-08-11 15:01:52
お一人様、満喫できました?!
たまには一人の時間ほしくなりますよね・・。
ペイペイ子は一人っ子なこともあり、一人時間がないと相当きつそうです・・。
返信する

コメントを投稿