こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

自覚がないことの怖さ(だから、食いすぎだってば!!)

2008-03-21 09:03:11 | ダイエット
昨日で、9ヵ月経ちました。ダイエットを始めてからはじめの年の最後の季節を迎えました。暖かくなるのでスパートかけようかと思う今日この頃。

アニバーサリーには決めた訳ではないけれど、大体ダイエット記事書いているので、この話題に。

昨日、ポケモンちゃんのあがりの時間に休憩を取りました。

いつものようにクッキーをぼりぼり。2人前持っていってたので余るから最近幸せ太りのポケモンちゃんにもおすそ分け…ブラックペッパー味。

「昔○○って言う(名前は忘れました)ダイエットの薬飲んでたんだけど、最初は良かったのよ、一気に痩せたから。でも、飲んでてもある日を境に減らなくなって、今度はリバウンド始めちゃった。だから止めたらまた少し減ったの。」

…で、今はまた増えてるの、って私は心の中で付け足しました。

私は、ポケモンちゃんがダイエットの薬を使ってる頃から店に居ました。確かに、薬の効果はあったようです。でも、彼女薬に頼って過食を始めました。で、薬の効果以上に食べているもんでリバウンド。そして、それを薬のせいにして薬を止めたときもとの食生活に近いものに戻って少しダウン。今は旦那様がよく食べる方なので、つられて1人前がぶれてリバウンド…

時々ですが、私の上がり時間に休憩してるときの彼女の食事量を見ていて、私のほうがこのことをよくわかっています。自分のことはおおよそ見えないもんなんだなぁ~自覚がないことってホントに怖いことなんだと実感。

傍で見ている私と店長が2人で「摂取カロリーが多いから増えるんだから、もうちょっと食生活見直して!!」と切々と説いていました。

本日の体重90.05㎏(前日から-200g)体脂肪率50.2%

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2008-03-21 10:46:36
なるほどね
自分のことより確かに人の方が
客観的に冷静に判断できるものですね
しかし、人間ってなかなか人からの忠告に
耳を貸さない頑固な生き物ですね
だからこそ、結局自分で気がつき
自分でやる気を出して
立ち上がらないと
駄目なんでしょうね
その時には、人からの助言にも
耳を傾けられるのかもしれませんね。
返信する
わかります・・ (ペイペイ子)
2008-03-21 11:19:02
自分より、他人の方がわかるんですよね・・。
客観的だから・・
最近太り気味のペイペイ子。夫から指摘されてもふーんと聞き流しておりました!
そうしたら、新しくかったジーンズ、夫がするするはけることが判明!!
わたし太ったんだぁと本当に実感しました!!
返信する
ホントは私が聞きたい次の一手 (たすく)
2008-03-21 11:51:44
まこ様

岡目八目、囲碁・将棋も横から眺めてる方が次の一手がよくわかるって昔からよく言われます。

ホントのこというと私自身も次の一手を教えて欲しかったりします。他人のこと言ってる場合じゃないんですわ。

とは言え、他人の言葉を鵜呑みにしてうまくいかないのがダイエットの常…

ここは地道に過去ログひっくり返して分析するしかないのかな。
返信する
何事も早目が肝心 (たすく)
2008-03-21 11:58:39
ペイペイ子様

健康診断で同じように内臓脂肪を指摘されて、Yちゃんはすぐに反応して夜のお菓子を止めました。

聞いてすぐ実行するかしないかでは、後で差がつくのだろうなと思います。

リバウンドじゃなくても、ついた脂肪は早めに落とすほうが楽ですよ。ま、私みたいになるまで放置しないだろうけど。
返信する
第三者の目 (だいころり)
2008-03-21 13:04:42
太っていく食生活もそうなんだろうけど、自分がやってるダイエット中の食事なんかも、他人の目で見ると意外と「???」って思うようなところがあるのかもなぁ・・・。

今回の「ポケモンちゃん」もそうだけど、「あぐりん」ちゃんとか「ぽんしゃん」さんとか、たすくさんのつけるニックネームって、かわいいです^^。
返信する
ポケモンちゃんの由来 (たすく)
2008-03-21 17:03:13
だいころり様

最初はイニシャルにしてたんですが、26個しかないですし、名前つけるの結構好きだったりして…

あの~、あぐりんは彼女が生まれるときに出た名前の候補で次点になった称理(あぐり)から。ぽんしゃんはたぬきのオジサン、ぽんさんだったんですが、いつの間にかぽんしゃんに。

そしてポケモンちゃんは実際に彼女の本名(旧姓)をポケモンのあるキャラにつけてるからなんです。本名がポケモンの名前に似てるんです。クリアまで連れ歩きましたよ。(本人にはもちろんナイショ)

そうそう、そして自分ではごくごく当たり前のこの食生活、本当に理解してもらえないもののようです。
返信する
Unknown (すみれ)
2008-03-21 21:57:53
ほんと、太ってる人は食べてますよね。
本人が気づいてないだけ。
痩せてない人も、ある程度食べてます。
痩せたいと良いながら、食生活はすごくて、私からすれば、維持してるだけでも凄かったりして。
でも、人のことはよく分かるのに、自分のことは分かりにくいから、客観的に見ようとは努力してます。


返信する
安心と自信 (たすく)
2008-03-21 22:46:03
すみれ様

本人はあまり食べてない…私もそう思っていました。

おとといの牛丼だって改めてカロリーを確認しなければ、並盛りなら余裕で大丈夫だと思いますもん。

カロリーに振り回されすぎるのもよくないでしょうけれど、自分の立ち位置を確認するのに数字は便利です。

計算どおりに行かないけれど、安心と自信にはつながるから。



返信する
こんばんは♪ (ハチ)
2008-03-21 23:49:40
確かに、自分のことって
案外見えていないものかもしれないですね。
以前は気付いてなかったけど
ワタシも結構食べていましたもん・・・。

今はブログに書くことで
客観的に見られてるのかなぁ。なんて思います。
返信する
「ゆるゆる」を肯定していいの? (たすく)
2008-03-22 08:26:17
ハチ様

確かにブログに書き込むようになって、客観的に自分を見られる部分はありますね。他の方のブログにいつも大いに教えられていますが、自分の過去ログを見て反省することも結構あります。

今回も過去ログひっくり返して、他人に厳しく自分に甘い私を発見、「ゆるゆる」なんて肯定してていいの?と自問自答しています。
返信する

コメントを投稿