こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

一言の重み

2008-03-04 23:53:51 | Weblog
ついこの前、有名な歌手の方が不適切な発言をラジオでしたとかでずいぶんたたかれていましたよね。

他の人は気にも留めないことでも、自分にとってはとてつもなく重い言葉ってあります。

私の場合、結婚してあぐりんが小学校低学年の頃まで言われた、「2人目は?」がつらかったですね。年配の方は悪気もなく、挨拶代わりに言ってこられますし、笑ってごまかしてましたけど、よーくみると顔絶対に引きつってたと思いますよ。

私は始めての子を流産し、あぐりんのときは双子でしたが、妊娠3ヶ月のとき一人だけ切迫流産しました。バニシングツインと言われるものらしく、一卵性双生児に多いとか。お医者様の話ではないので確かかどうかは分かりませんが、双子の場合弱い方が強い方に座を譲って流れてしまうとか言われた方もいます。

本当ならば、あぐりんと同じ顔をした子がもう一人居たはずだから。すごく欲しいですよ。なのに、楽したいから1人でいいわと思ってるように思われている口調で「称理ちゃん1人じゃかわいそう」って言われると…

その後病気になりました。あるときママ友にその話題をふられて、正直に病気のことをはなしたら、軽いノリで「そのときだけ薬止めて産んじゃえば」って言われました。子供がまだいなかったらそうしたかも。あぐりんを残してしまうかも知れないそんな賭けは、私にはできませんでした。それ以来、病気のことは誰にも言わなくなったと思います。言っても同じ境遇の方でなければ理解できない。そう思ったから。

もしかしたら、私も同じようにどなたかににとって重い一言を吐いているかもしれません。私には分からない分罪深いと思います。

本日の体重90.25(前日から+50g)体脂肪率50.6%

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言 (だいころり)
2008-03-05 07:57:51
その「一言」を言う人の立場、聴く人の置かれた状況。
人は、みんなそれぞれ違う立場で生きているから、みんなの事を全部理解してってのは正直ムリかもしれない。
私も、何も考えずにポロッといろんな事言っているかもしれない。

なんか、考え込んでしまいました。
私も気をつけよう・・・。
返信する
本音を言ってないかもしれない (たすく)
2008-03-05 10:15:40
だいころり様

いってる方は子供がいたことで救われていることを実感していたのかも知れない。少子化で産まないほうが楽でいいわっていう風潮だと報道されるので、みんながそうだと思ってしまったのかも。

けれど、「産まないほうが楽でいい」は案外女の側の強がりも込みなのかもしれないと思う今日この頃。
返信する
罪深い一言・・ (ペイペイ子)
2008-03-05 10:42:00
言ってしまったことも、言われたこともあります。
思わず口にしてしまったときの後悔、言われたときのお腹にずどーんと鉛が入ったような感じ。
言葉は気をつけて使わねば、と改めて思いました。
ちなみに、わたしは一人っ子ですが、兄弟欲しいと本気で思ったことはありませんでした。
返信する
本人以外は流れて行ってしまうものだから (たすく)
2008-03-05 11:48:50
ペイペイ子様

あぐりんの場合、時々自分が双子だったと聞くので居たら楽しかっただろうと思うのだと思います。

でも、兄弟げんかが分からなくてけんかしている友達の兄弟におろおろして、「1人が良かったわ」と言ったことも。

今は40歳を越えて全く聞かれなくなったけど。
返信する
Unknown (すみれ)
2008-03-05 20:05:13
私の場合は、28才から現在まで、鬱病のお薬を飲んでいて、妊娠すると、50%以上の割合で、奇形児が生まれると、お医者さんから言われてるので、結局、子供が持てませんでした。
でも、そんな人生を送るのが私の運命と思ってます。

返信する
大阪のおばちゃんってストレートやから (たすく)
2008-03-05 22:29:23
すみれ様

なんにせよ、薬はリスクを伴うんですね。

大阪のおばちゃん攻撃にあって嫌な思いもされてないですか?
すみれさんをの記事を読んでいたとき、旦那様とほんとに仲良かったし、それはそれでいいなぁ~っておもいます。
返信する
おはようございます♪ (ハチ)
2008-03-06 06:55:31
他人からしたら、悪気はなくふとした言葉でも
とっても重い一言って忘れられませんよね。
ワタシも、よく「子供は?」と聞かれます。
今は大分慣れて、軽く受け流すようにしているけど
つらくてかなり凹んだ時期もありました。
その人たちに、いつか妊娠報告するのが夢です。(笑)

返信する
同じ穴のむじなじゃん、これって (たすく)
2008-03-06 10:29:39
ハチ様

書いてしまってから言うのもなんですが、読んでくださっている方にも「重い一言」になっちゃったかもって反省してます。

ただ、一般的には日常の挨拶として失礼が通用しているのに、有名だからってあんなにバッシングしないでいいのになと思ったのは事実。自分も結構同じ事してませんかと言いたかっただけ。言葉の足りなさを感じてます。
返信する
古い記事にコメントごめんね(^o^; (なごやん)
2008-03-11 21:22:49
なんだかずしーん。私も息子が生まれてしばらくは浮かれポンチで「女に生まれたからには絶対に子供を産んだほうがいいよ!」みたいなことを、いろんな人の前で言っていました。後日会社の後輩(当時新婚さん)が子宮筋腫でもう子供はあきらめなければいけないかも、という話を聞き、私が言った一言で彼女をどんなに深く傷つけてしまったことだろうと反省しました。ここで懺悔させてください。
二人目、私も最近はいろんな人に聞かれます^^;公園でいつも陽なたぼっこをしているおばあちゃんが、ウチの息子をみて「この子は一人っ子かい?早く二人目をつくりなさい。一人っ子はダメだ」みたいなことを言われ・・・一人っ子を否定的な言い方されたのも悲しかったですが、実は私も頑張ってはいてもなかなかできない二人目不妊?状態で。ちょっと傷つきました。
返信する
ちょっと後悔してます。 (たすく)
2008-03-11 22:43:37
なごやん様

私も書いてはみたものの、読まれた方に重い思いをさせてしまったかなとちょっと後悔。

1人産むのも2人産むのも一緒…年配の方は特に妊娠・出産に苦労した方が少ないのかと思うくらいに一人っ子を否定されました。

一呼吸置いて気持ち的に楽になるのか、上の子が10歳くらいになって2人目って方も今多いですね。
返信する

コメントを投稿