こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

最もエキサイティングなロールプレイング

2008-06-05 09:47:45 | ダイエット

350日を超えて、思うこと。

減らないときは多少へこむけど、本気でダイエットを止めようと思ったことは1度もなかった気がする。 正直楽しいのだ。

ダイエットを成功させた多くの方は「大変だった」と言われる方が多い。私には最初からそれがない。

1年間に10kg太るには毎日190kCalをコンスタントに増量すれば可能だと、レコダイ実践中さんが試算してくださった。たった、190kCalで人はデブになれるのだ!!

私がチーズケーキを作ったときに一般のケーキもカロリー計算してみた数字は255kCal。毎日ご飯以外にチーズケーキを1個プラスするだけで余裕で(??)クリアすることになる。

逆に言えば、気をつけてチーズケーキ分のカロリーを控えれば少なくとも太らない訳で、何とか痩せたいと思っていろんなものを控えめにしつつあった私は、そこに置き換えをプラスするだけで、あっけなくやせてしまったってことなのだ。

私は最近ゲームをあまりしていない。ゲームより、リアルタイムのダイエットの方が何倍もエキサイティングで面白いからだ。

いくつもの肥満要素というモンスターと戦い経験値を貯めていく。

現在レベル20の私だが、私の普段のゲームの戦い方よろしく、バトルよりもレア料理の収集に明け暮れたり、バトルも回復重視の千日手。ま、性格は簡単には変わらないから… その分、経験値もお金も貯まって、ラスボスにだって簡単に勝てる!!と信じている。

「ドラクエ」的に言うと職業は「モンスター使い」高カロリー食材を手なずけて仲間にしながら旅を続ける。となってくると、仲間は多いほど楽しい。で、いろんな食材をチェックできる今の職場サイコー!!って思う今日この頃。

本日の体重84.2㎏(前日から-550g)体脂肪率46.5%

わーい!!久々の記録更新です。きのうは1ヶ月ぶりくらいのサブレジで、しかもお荷物いっぱい。動きまくりました。これで減ってなきゃサギだよって思ってましたし。

昨日の摂取カロリー1351kCalにほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白~い (レコダイ実践中)
2008-06-05 10:16:06
たしかに、体重が減らないと凹むけど、私も今は楽しいです。350日経った時にも、たすくさんのような気持ちでいたいものです。

たった190kcalが一年10キロ増になるなんて、計算してみてビックリしちゃいました。単純計算なのでこの通りにはならないでしょうけど、それでもこの程度のカロリーでそんなことになるんですからね~。「そんなに食べてるわけでもないのに、どうして太るんだろう・・・」って思うのも、これなら無理はないことですよね。

ロール・プレイング・ゲームの例え、面白いですね。
「今の職場サイコー!!」にも笑いました。
久々の記録更新も良かったですね。
たすくさんも、膝にはご注意くださいね。
返信する
ドラクエ大好き♪ (kun)
2008-06-05 10:38:07
ドラクエの例えは最高です!!絶賛
最近は私もゲームしていませんが、ドラクエ大好き
でも、いつしか息子にエンディングを越され
凹む自分がいて・・途中で止めちゃってみたいな

でもこれは誰が先でも後でも
それぞれが楽しく進んでいければいいですもんね
350日凄いなぁ~
私もどんなキャラにでもなって頑張るわ
私の職場も楽しいよぉ^^膝さえ痛めなければね。
返信する
リアルゲーム (ペイペイ子)
2008-06-05 10:59:24
確かに、ダイエットはリアルのゲームかも知れないです!
経験値をあげて戦うところなんて正に!
そして仲間が増えていく(笑)!
ただ、終わりが無いところが違うかもー。
ダイエット成功してもリバウンドしないため旅は続くのですー。
返信する
Unknown (ちろっぺまま)
2008-06-05 11:20:37
ゲームに例えながら楽しんで進めていけばきっとラスボスは「あれ?こんなもん??」って感じかも!
あたしは、RPGは続かないタイプ。途中で飽きちゃいます。あッ、なんにおいてもこの飽き性がダメなんですね・・・。目に前ににんじんをぶら下げられれば、なんか頑張れるかも・・・と目標到達時自分にご褒美を考えています。
返信する
荷物持っても以前の体重?! (たすく)
2008-06-05 11:43:20
レコダイ実践中様

こどもの時からのデブですから、足は丈夫みたいです。なんせ、荷物持ったって以前の体重ですから…

そのせいかどうかはわからないんですけど、昨日は15kgの荷物が軽く感じられて自分でも笑っちゃいました。

すいません、ネタ引っ張っちゃいました。トラバるのが苦手でそのままですし。でも、「そんなに食べてないのに太る体質なんです」と嘆く世のデブがいかに多いかを考えたとき、これは目からうろこのデータなんですよ。できる限り食べないで置こうから、ケーキ1個だけ止めように。精神的にはかなりの違いがあるはずです。

返信する
NBPが (たすく)
2008-06-05 11:56:22
kun様

kunさんもドラクエ好きですか!!私はⅠからのリアルタイム組です。Ⅴまでは並びました。

最近はテイルズシリーズ(バンダイナムコのロープレ)がお気に入りなんですが、あぐりんに取られてます。

ついこの間も、あぐりんのクラブの仲間が家に来てテイルズの話で盛り上がったとき、フツーに話の輪に入ってました。(ははは)

ダイエットのいいところは、いろいろな方がNBP(バトルには参加しないけど、一緒に旅する仲間)として参加してくださるところ。ブログやってると、実際のダイエットは1人で戦うしかないんですが、いろんな方からの情報が入ってくるので、孤独な旅にならない。これは大きいです!
返信する
魔王復活の時…第2章に早く行きたい?! (たすく)
2008-06-05 12:02:13
ペイペイ子様

確かに終わりがないと言っちゃそうなんですが、一応エンディングを迎えたら派手に花火を上げて、新たに第2章というか、外伝というか…そういうつもりで行こうと考えてます。たぶん、今までと食べる量も食べ方も(置き換えの件に関して)変わるはずですので。

あの魔王が、再び復活!!とか思うと笑えません?!
返信する
昔は暴走してました (たすく)
2008-06-05 12:10:07
ちろっぺまま様

ストーリーの面白さに暴走してラスボスに1週間(レベル23→レベル29)かかったドラクエⅡ。以来、暴走するのは止め、ひたすら回復重視の千日手になりました。だから、攻略サイトの管理人の方々のあの速さが信じられなかったりします。

私も飽きっぽい方なんですが、はまると…どこまでもって感じです。ママに言わせると、30歳越えて性格変わったかもねですって。

…そうなんでしょうか。自分ではわかりませんが。
返信する
♪ヒサ(#>∀<#)ブリ♪ (あず)
2008-06-06 05:59:23
たすくちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
かなりご無沙汰しちゃって (*_ _)人ゴメンナサイ
たすくちゃんも日々相変わらず頑張っているね。
今はレコーディングダイエットにも力を入れているのね。スゴ━.。.:*・゜━((゜艸゜〃))━゜・*:.。.━ィ!!
効果の方はいかがですか?
ダイエットが楽しいと感じられているのは素晴らしい事だと思うなo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
σ(´v`〃)ァタシはね何度もダイエットをしながら止めようとは思わないのですが、ハードな運動が辛くて辛くて何でここまでやらなければ体重を減らせないのだろうって何度も何度も凹んだので前向きに頑張っているたすくちゃんは偉いなって感心しています。
σ(´v`〃)ァタシも見習わなくてわ。

(☆u∀uσ)ランクリ応援凸ポチ
返信する
緻密に計算してそうでしてないタイプだから (たすく)
2008-06-06 08:40:56
あず様

キャ~、お久しぶり!!あずたんは相変わらず頑張ってるけど、私って頑張ってるのかな?自分でもわからんよ~。

あずたんはブログには出してないけど、本当は細かく計算してそうだから。私はきちんと計算してそうでしてないタイプなんだよ~ん。(だって、鍋ごと計算して、目分量で何分の1だよっ。あり得ねぇ~でしょ)前向きじゃなくて能天気なだけだし。

効果は2ヶ月で6㎏、まずまずでしょ。
返信する

コメントを投稿