こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

ダイエットの風

2008-03-13 10:33:45 | ダイエット
「おからクッキーって高いよね~」
とタッパーちゃん。確かにドラッグストアで売っている豆乳クッキーはかなり高いです。やっぱそれなりに作られているのか、シリアルよりは確実に腹持ちがいいので、一旦はシリアルに移行したものの、クッキーとかプロティンドリンクとか専門食材に戻っているかも。

「ネットで買ったほうがやっぱ安いよ。」と私が言うと、「ネットを一人で見ると子供が怒るのよ。」って。機械音痴のタッパーちゃん、どこをどう押すのか壊しちゃうらしい。だからと言って、クッキーなんて彼らにとってはお菓子でしかないので、見ているときに注文するとおやつに食べられてしまうとか。

「しゃーない、私が2人分注文しとくわ。ちょうど安売りしてるの見つけたし。」
そんな状況で買ったクッキーが今日来ます。塩味っていうのがお初なので、楽しみ~!!

片やダイエットに成果が見られた店長、痩せたことで気が緩んでちょっとリバ気味。

昨日、お店にかばんを忘れたまま帰られたお客様に電話して差し上げたら、(かなりの金額が財布に入っていたらしい)なくなったと思っていたから大喜びで、柏餅をお礼にたくさん下さった。

早出の仕事上がりにそれを見つけた私は、すかさずクッキーの量を半分にしてから1個もらった。残して捨てることになる方が、食べ物にもお客様にも失礼でしょ。

少ないクッキーをなお半分にしている様子を見て、「俺も、夜遅くのお菓子止めたんだ。めちゃくちゃおなか空くけど、ちょっと体重減ったから、このままいくわ。」

45歳トリオ、ダイエット旋風吹き荒れております。

本日の体重89.15㎏(前日から-550g)体脂肪率48.7%

ユキエちゃんが店を去りました。まだ、本気で痩せようという意気込みはなかったような気がするし。でも、いつか私のようになる前に気づいて欲しいと思うけれど…次にあっても、気が付かないほど私は変わっているかもよ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2008-03-13 13:08:28
ダイエットは理解者が増えれば増える程楽ですね
昨日は私に温かい言葉と仏式葬儀の虚しさに対しての深い理解を心から感謝します
悲しみに暮れてばかりはいられず
先に進んで生きていかなくてはね
ありがとうございました。
返信する
Unknown (だいころり)
2008-03-13 15:10:57
塩味のおからクッキーなんてのがあるんですね。
おからクッキーって言うと、甘いってイメージが強いので。
いろんな味があって、飽きが来なくていいかもしれないですね。
今、買い物に行って、なんとなくおからを買ってきてしまったけど、いつもの食べ方も飽きてきたし、どうやって食べようか考え中^^;
クックパッドのサイトと相談してこよう。

返信する
自分の体を考えないといけない年齢です (たすく)
2008-03-13 22:34:53
まこ様

たくさん出席しましたから、その分悩んだし、当たり障りなく行くコツみたいなのを覚えてしまった気がします。

もっとがんがん減れば、信奉者も集まる?!かもしれませんが、それでも地道な努力は浸透しているようです。
返信する
甘さ控えめなシンプルな味 (たすく)
2008-03-13 22:42:22
だいころり様

塩味はきつくなく、本当に薄味で素朴なクッキーでした。私はダイエットグッズに慣れているのでごく普通に食べていますが、タッパーちゃんは世間の甘すぎるクッキーのイメージで食べると「!!」って事になるかもしれません。

おからをミックスベジタブルとハムを入れてバター炒めにし、ミルクと小麦粉を少々入れて丸め、揚げれば洋風のおからコロッケの出来上がりです。
おからを買うと量が多いので最近作らなくなったけど、揚げて冷凍しておこうかな。
返信する
Unknown (だいころり)
2008-03-14 07:46:13
おからレシピ、ありがとうございます。
昨日は、違うもの作っちゃいましたが、このおからコロッケ、気になります。
ちびも食べそうですよね^^
今度やってみます♪
返信する
おからくっきー (ペイペイ子)
2008-03-14 10:29:30
はやっていますよね~!
ブログやHPでたくさん見ます。
塩味というのが面白いです。
感想のアップお待ちしてマース
返信する
なぜか中華料理屋のパクリです (たすく)
2008-03-14 18:04:20
だいころり様

このレシピ、大阪時代の近くの中華料理屋の人気ランチメニューでした。中華料理屋でなんでおからコロッケ?!と首を傾げたくなる部分はありますが、とにかくバター(面倒だからウチで作るときはマーガリンだけど)の風味が後を引くんです。後、コンソメとか足した方がコクが増すかも。
返信する
噛めば噛むほど…でも薄味 (たすく)
2008-03-14 18:22:08
ペイペイ子様

持ち運びやすく、どこでも食べられて低カロリー。そんなこんなで、最近は切らしたことがないおからクッキーです。食べながら車運転してって事も数知れず。(旦那には危ないので止めろといわれてますが)

今は、事務所にポットとシェーカーまで持参してプロティンドリンクやらシェイクまで作ってしまいますけれど、牛乳を入れたポットはすぐに洗わないと後が怖い。

これはネットでたまに見つける特売なので、おおっぴらに値段を言っていいものなのかわからないのですが、1㎏1980円送料入れて2520円でした。
1個ずつ包装されていて125枚入ってます。

すごく薄味。ダイエット中でなかったら、物足りないと感じるくらいの。でも、さいきん甘くないほうがのどが渇かなくて嬉しいんです。

塩味はプレーンなクッキーだけど、噛んでるとほんのり塩味がします。後引くおいしさです。
返信する
Unknown (ミスター★メタボ)
2008-03-14 23:05:13
塩味のクッキーっていうのもなかなかいいかもしれませんね。僕が使っているのは甘味がかなり多いみたいですし。

宇治のお菓子屋さんのパテシエさんが監修なんで洋菓子風です。ちょっと抹茶味がいい感じかなというところでしょうか。

でも1kg 1980円は値打ちですね(愛知県や三重県北部あたりではお買い得のことをこういいますが)

返信する
よく噛むための薄味 (たすく)
2008-03-14 23:20:47
ミスター★メタボ様

エアロバイクを買った楽天さんが時々こういうのをセール価格でメールしてくるんです。本当はもっと高いはず。

お菓子として食べるとしたら、絶対物足りない甘さですが、よく噛んで味わうことで満腹感を得られるための仕掛けだと思えば十分納得。240KCalのつもりで6枚も食べたら、お腹がいっぱいになりすぎました。5枚に減らします。(って基本は4枚なんだけど)

あと、おからクッキーの中では一番歯ざわりが柔らかかったです。今までのクッキーはみんなかなり固かったですから。

三重県人ですから、ふつうに「お値打ち」って使ってましたけど…えっ、それって東海地方の方言だったの?!

返信する

コメントを投稿