こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

歌いつつ歩まん

2008-02-29 10:11:36 | 病気
神様は一見するとダイエットに一番不向きな食材満載のスーパーを選ばれたのか、私なりに考えてみました。

まず、第一には人に見られること。私もそうですが、糖尿病患者といえども毎日食べなければなりません。私の体型を見て何人かの糖尿を持つお客様が、「このままだと糖尿になるから(実際もうなってるとは口が裂けても言いませんが)早く痩せなさい」と叱咤激励してくださいます。私のダイエットをいち早く聞いてくださったあのお客様も罹患者です。175cm、体重120㎏で発症し、現在は86㎏とのこと。「あと少しなんだけどなぁ~」と笑いながら、私と同じく裏のカロリーをチェックされてます。また、病気ではなくても、過度肥満の方が「痩せたよね、頑張って」ってエールを送ってこられます。

たけみさんのところにも書きましたが、よくよくお客様をみてみると結構100㎏超のお客様ってちらほら見かけます。私の場合、お話をした方が3人で、買い物に来る方を入れると7~8人いらっしゃると思います。たぶんですが、120㎏クラスのかたも2人くらいいるかなと。リ・リバウンドすることによってそういう方が私に質問を下さるようになれば嬉しいなと思います。

また、同じ文字をたくさん書いているとその文字が本当にあっているのか、記号に見えてくる経験をなさったことがないでしょうか。それと同じで、食材ばかりを見続けると、これは食べるものではなく売るものだという意識が出てきたのです。お給料を頂く関係で1人でも多くのお客様にいいものを知ってほしいという意識も芽生え、自分が食べるより売れた方がバンザイみたいな考え方も生まれました。

そしてもう一点、食の最前線にいることでローカロリーでおいしいものを見つけることがうまくなった事。ネットを知らなかったときには置き換えを知ることもありませんでした。つまり食材にあふれているということはより多くの食材を知る機会も与えられているということなのです。

まだありました。私の勤務体制。朝、8時半から休憩なしで2時までのノンストップの仕事なので、食事は終わってから。夜とくっつくので、昼(夜)をセーブすることが自然にできたこと。遅出は3時から9時半、途中30分しかない休憩を有効利用するため、クッキーが大活躍。

今日のタイトルの「歌いつつ歩まん」は賛美歌の題名です。特に2番の歌詞が大好きです。

懼れはかわりて祈りとなり  嘆きはかわりて歌となりぬ

歌いつつ歩まん ハレルヤ ハレルヤ!

歌いつつ歩まん この世の旅路を

これからもでっかい声でハレルヤと歌いつつ、この世の旅路を歩もうと思います。

本日の体重88.5㎏(前日から-400g)体脂肪率48.2%

web拍手

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村