フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

Alain Delon est mort

2024-08-18 17:45:13 | Weblog

1935年11月8日に生まれたフランスの俳優は、8月18日日曜日に88歳で亡くなりました。彼の悪魔のような天使のような美しさと猫のような存在感は、クレマン、メルヴィル、ヴィスコンティの映画で映画に革命をもたらしました。彼はそのために準備していたと言えます。アラン・ドロンはスクリーン上で何度も亡くなっているので、彼にとっては最後のテイクのように思えたに違いありません。下手な脚本家である神様は「カット!」と言いました。ドロンは起き上がらなかった。彼はもはやプレインソレイユのケッチの舵を握ることはありません。彼はもうモーリス・ロネをプールで溺れさせません。彼はもはや、ジャン・ピエール・メルヴィルが経営するナイトクラブでキャシー・ロジエの目の前で倒れることはない。映画ファンは、彼らにとってフォートボヤールがゲームショーを呼び起こすのではなく、ドロンがリノベンチュラの腕の中で息を引き取った冒険者の終わりを呼び起こすという事実によって認識することができます。これらは忘れることのできないイメージです。これらはアラン・ドロンの画像です。彼の簡潔さは伝説的でした。ドロンは一連の傑作を生み出し、天才の監督を魅了しました。彼は彼らを指揮者になぞらえ、自分のことを彼らの最初のヴァイオリンと呼びました。彼はシムノンを演じ、晩年にゴダールの下で働き、ニューウェーブに敬遠されていた彼を演じました。彼のキャリアを通じて、彼は自分の分身であるジャンポールベルモンドと比較されました。2人は『ボルサリーノ』(1970年)で対峙し、『ワン・チャンス・イン・ツー』(1998年)で再会した。彼らはフランス映画を背負っていた。フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、ドロンが演技を通じて「世界を夢にさせた...彼は私たちの生活を揺るがすために彼の忘れられない顔を提供しました」。「彼はスター以上の存在だった。彼はフランスの記念碑だった」とマクロンは付け加えた。「今日、私たちはアラン・ドロンの死を重い心で知ります。彼は並外れた人物であり、忘れられない芸術家であり、動物の素晴らしい友人でした」とブリジット・バルドー財団は声明で述べています。・・・・・アランドロンが亡くなりました。ベルモンドが亡くなって遂にドロンまでも。自分たちに時代が音を立てて崩れていく有り様をみてるようです。

僕等はアランドロンの

「太陽がいっぱい」の世代なんですよね

といっても

公開当時に映画を見たということは

ないんですが

強く印象に残っているから

「太陽がいっぱい」の世代なんですよ

「太陽はひとりぼっち」「冒険者たち」「サムライ」

「サークル・ルージュ」「地下室のメロディ」「シシリアン」

アランドロンの映画は沢山観ましたね

そしてドロンとベルモンドは

僕等のダンディズムのお手本でした

自分達の時代への決別は

とても淋しいものなんですね

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Japan’s next PM | トップ | Splashing in the Seine »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事