フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

朝食

2007-09-25 08:17:27 | Weblog
八木重吉の雲の詩を読んで心境が微妙に変化している。”私は、まちがっていた。私は、まちがっていた。草の上にすわるとよくわかる”と続くんだ。昨日まで正しいと思ってたことが、何かを境に急に間違いだったと気づく瞬間ってあるよね。それでいて、素直になれず逡巡している。草の上にすわって、空を見上げれば、素直に認めることができそうなそんな予感を与えてくれる。
今朝の朝食は、トマトジュース(自家製)とレーズンパンと胡桃のはいったフランスパン。それに、ゴールデンキウイのコンフィチュール。ハムも、ベーコンも焼き魚もないいたってシンプルなもの。日本人は、食べ過ぎだと思う。もう少し、シンプルに暮らさなければ、中国のように、人に反省ばかり求めて、自分は、反省しない国家になってしまう。
なでしこジャパンは、立派だった。スポーツの世界に政治を持ち出すなんて民意が低すぎて議論の余地もない。あんな国でスポーツの祭典であるオリンピックを開いてよいのかはなはだ疑問だ。今からでも遅くない変更すべきだと思うよ。なんて、ブツブツいいながら、反省すべきは、反省して朝食をいただいております。合掌
死は、神である。生は、神である。自分は、ただ、合掌していればいいのだ・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス2 | トップ | 久しぶりだね月見るなんて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事