無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

旨辛トウガラシいろいろ

2009-10-28 18:32:05 | 日々の自然菜園
本日、


今朝は、真っ白な霧がたちこめていました。
松本平から見れば、雲の中に住んでいる私ですが、
いよいよ本格的な霜が降りる前兆だと思い、畑の冬支度を急ぎたくなりました。


友人からいただいた「硫黄島トウガラシ」の酢漬け。
沖縄の島トウガラシ、タイのプリッキーヌの仲間のキダチトウガラシです。
自家採種した後のトウガラシをリンゴ酢に漬けました。
油炒めや餃子用に作りました。


これは、トップ写真の「ロコト」トウガラシの酢漬けです。
ロコトは、とてもフルーティーなパプリカトウガラシ。
この後、粉砕して自家製タバスコを作ります。


ロコトの種は、真っ黒なのが特徴です。

ただ辛いのは、苦手ですが、トウガラシによって辛みの風味が多様で、
料理を一層美味しくしてくれるので、ちょっとだけ育てています。


**********************************


◆◇◆次回は11/11-来年の畑の準備、野菜の保存の仕方、種の保存の仕方◆◇◆
※単発参加も可能です。

『美味しく簡単にできる無農薬・家庭菜園の法則』
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_491207.html
講師: 自給自足Life代表 竹内 孝功


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲&蕎麦刈り | トップ | 来年の田んぼの準備(小麦発芽) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の自然菜園」カテゴリの最新記事