映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ゴジラvsコング

2022年05月21日 | 映画(か行)

特に言うべきことはないけど

* * * * * * * * * * * *

本作は、過去いくつかの作品から繋がったストーリーになっています。

2014年「GODZILLA ゴジラ」

2017年「キングコング 髑髏島の巨神」

2019年「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」

 

実のところ2019年版で、あんまりな「怪獣まつり」ぶりに、
もうハリウッド版ゴジラはたくさんと思ったのでしたが、
キングコングは好きでもあり、
とりあえず暇つぶしくらいにはなるでしょうということで拝見。

モンスターの戦いで壊滅的被害を受けた地球。
特務機関モナークは、巨大怪獣のルーツの手がかりをつかもうとしていました。
地球内部に巨大な空洞があり、そこに巨大怪獣がすんでいるのではないか、というのです。

そんな時、深海から再びゴジラが出現。
その対抗措置として、髑髏島からコングを連れ出すことになります。

 

とかなんとか、まあ、ストーリーはどうでもいい感じで、
ゴジラ対キングコングのバトルが始まる・・・と思いきや、
なんとメカゴジラまで登場。
三つ巴の戦いとなります。

映像的には確かに迫力はありますが、
もともとそういうドッカン・ガッチャンのバトルシーンには興味がない私なので、
そこは早送りでいいからさっさと結末を見せて、と思ってしまいます。

しかしまあ、おなじみのゴジラとキングコングのバトル。
話のタネとしてもみておいて損はないのかも。

キングコングで好きなところは、彼が人間と意思疎通ができるところ。
この度のお相手は、手話を使う少女。
しかし、少女とコングの大きさの対比がすごいですね。
こんな小さな少女が手話を使ったとして、
コングに見えるのだろうかと私は心配になってしまった。
少なくとも老眼だとダメですね・・・。

それと今回興味深かったのは、地球内部空洞説。
まあSFにはよくある話ですが、この設定をうまく生かせば
もっとマシなストーリー展開にできたのでは?という気がしました。

小栗旬さんは怪しい中国人に見えた。

<WOWOW視聴にて>

「ゴジラvsコング」

2021年/アメリカ/114分

監督:アダム・ウインガード

出演:アレクサンダー・スカルスガルド、ミリー・ボビー・ブラウン、
   レベッカ・ホール、ブライアン・タイリー・ヘンリー、小栗旬

満足度★★★☆☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿