映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

アイデア・オブ・ユー 大人の愛が叶うまで

2024年05月21日 | 映画(あ行)

アイドルとオバサン

* * * * * * * * * * * *

40歳シングルマザーのソレーヌ(アン・ハサウェイ)。
10代の娘の付き添いで野外音楽フェスに出かけます。
そこで運命的出会いをしたのは、人気のボーイズユニット「オーガスト・ムーン」
リードボーカルのヘイズ・キャンベル(ニコラス・ガリツィン)24歳。
ヘイズはソレーヌを見初め、ソレーヌはあまりの年の差に戸惑いながらも
ヘイズに推しまくられて付き合い始めます。

やがて互いの心は燃え上がりますが、スーパースターとして常に注目をあびるヘイズとの交際は、
ソレーヌにとっては予想以上に厳しい状況となり・・・。

秘密裏に交際しているうちはまだ良かったのですが、
一緒にいる場面がSNSで投稿され、
開き直って交際宣言をすれば、たちまちに炎上。
大いにバッシングを受けることになってしまいます。

ここでのヘイズの立ち位置というのは、
旧ジャニーズのチームメンバーみたいなところなんですね。
歌とダンスで若い女の子を魅了する。
特別な音楽的才能は必要とされていない。
ソレーヌの娘も、かつてこのグループの大ファンだったのだけれど、
高校生の今はすでにファンを卒業している、というくらいの。
でも逆にそういうのが、母親世代の女性に受けるというのも分るなあ・・・

そりゃね、憧れの「推し」が15も年上の人と交際してます、
なんて話になったら私だって穏やかではいられません・・・。
いやこの際、年齢は関係ないか・・・。

でもね、やっぱり本作はアン・ハサウェイだから成り立つ話。
そこらの普通のオバサンでは話にならない。
ということが身にしみる作品でありました!

でも、ソレーヌがプールサイドで水着姿の20歳前後の女の子たちを見て、
とても自分は水着姿などさらせないと思うあの敗北感は、切実。
そうなのよねえ・・・。
でもあと20年もすれば彼女たちも同じことになるのだから
・・・と、そういうことです。

花の命は短いけれど、その後でどれだけ充実した実を結ぶかが大事! 
と思うほかない。

 

<Amazon prime videoにて>

「アイデア・オブ・ユー 大人の愛が叶うまで」

2024年/アメリカ/117分

監督:マイケル・ショウォルター

出演:アン・ハサウェイ、ニコラス・ガリツィン、エラ・ルービン、リード・スコット

 

年齢差度★★★★☆

満足度★★★.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿