映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

「見知らぬ人」エリー・グリフィス

2021年09月09日 | 本(ミステリ)

ヴィクトリア朝時代の怪異も楽しめる

 

 

* * * * * * * * * * * *

これは伝説的作家の短編の見立て殺人なのか?
――イギリスの中等学校タルガース校の旧館は、
かつてヴィクトリア朝時代の作家ホランドの邸宅だった。
クレアは同校の教師をしながら、ホランドの研究をしている。
ある日、クレアの同僚が自宅で殺害されてしまう。
遺体のそばには“地獄はからだ"と書かれたメモが残されていたが、
それはホランドの幻想怪奇短編「見知らぬ人」に繰り返し出てくるフレーズだった……。
作中作が事件を解く鍵となる、2021年海外ミステリ最高の注目作!
英国推理作家協会(CWA)賞受賞作家が満を持して発表し、
アメリカ探偵作家クラブ(MWA)賞最優秀長編賞受賞へと至った傑作!

* * * * * * * * * * * *

 

英国の人気ミステリ作家というエリー・グリフィスの、日本初上陸作品。

 

中学校教師、クレアが勤務するタルガース校旧館は、
かつてヴィクトリア朝時代の作家ホランドの邸宅であったことや、
クレアは仕事の傍ら、ホランドの研究をしているということで、
現代の物語でありながら、古風なホラー感を味わえるという、
なかなかムードのある作品です。

その、ホランドの短編「見知らぬ人」になぞらえたような連続殺人が、
クレアの身辺で起こります。
捜査に当たる警官ハービンダー・カーはインド人女性、という常にはない設定。
知的で洞察力に優れ、勇気ある彼女を、読者はきっと気に入ると思います。
もちろん、私も。

同じシーンを、クレアや、その娘ジョージ-、時にはハービンダーの視点で
重複して語られることもあって、でき事の裏表が描かれるのも面白い。

そしてその真犯人は、虚を突かれるといいますか、うーん、全く予想していませんでした。
でも確かに、わかってみればそんなに不思議ではない。

これは今後も楽しみな作家さんです!

 

「見知らぬ人」エリー・グリフィス 創元推理文庫

満足度★★★★☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿