映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

KUBO クボ 二本の弦の秘密

2019年04月26日 | 映画(か行)

日本のようで日本でない、ユニークな世界観

* * * * * * * * * *


アニメーションスタジオライカによるストップモーションアニメ。
日本が舞台というのがなんともユニークです。

魔法の三味線と折り紙を操る片目の少年クボは、体の弱い母と二人で暮らしています。
二人は邪悪な祖父により父を殺され、
なお追手から逃れて海辺の村に隠れ住んでいるのです。
しかし、ついに追手の叔母たちに見つかってしまう。

母親が最後の力を振り絞った魔法の力で
クボは辛くも命をとりとめましたが・・・。
たった一人残されたクボは、母の力により命を吹き込まれた“サル”と共に、
「3つの武具」を探す旅に出ます。
そして途中で、記憶を失った“クワガタ”の侍も仲間に加わり、3人の旅となる。

イメージとしての日本が素敵に表されていると思いました。
かつての中国とごっちゃになった日本ではないのですが、
それでも私たちの知っている日本とも少し違う。
でもそれが逆に特異な世界観を生み出していて、面白いのです。
それと人物の表情や仕草が、やっぱりどう見てもアメリカ仕様なのがまた面白い。



クボが闘うときに使うのは刀や弓ではなく、三味線と折り紙なのです。
彼が三味線をつま弾けば、紙が様々なものに折り上がって敵に襲いかかる。
こうしたイメージは、逆に日本人では思いつかないと思います。
ある時、クワガタが言う。
「クボ」はちゃんとした名前なのに、なんで俺たちは「サル」と「クワガタ」なのだろう・・・と。
そうなんですよね。
個々の名前で呼ばれていない。
しかしそれはあとになって答えが出てきます。
つまりここではまだ名前は名のれないということ・・・。
なるほど~!!



お盆のような行事のエピソードが、とても効果を上げていまして、泣かされます。
惜しむらくは、この少年の名前。
名字ならともかくなんで名前がクボ? 
せめてサスケとかにしてほしかった・・・。



私、字幕版を見たのですが、あとで声の吹き替えの配役を見たら
ものすごく豪華な俳優陣だったんですね。
始に確かめておくべきだった!


KUBO/クボ 二本の弦の秘密 [DVD]
アート・パーキンソン,シャーリーズ・セロン,マシュー・マコノヒー,ルーニー・マーラ,レイフ・ファインズ
ギャガ

<WOWOW視聴にて>
「KUBO クボ二本の弦の秘密」
監督:トラビス・ナイト
出演(声):アート・パーキンソン、シャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、ルーニー・マーラ、レイフ・ファインズ

ジャパニーズもどき度★★★★☆
ファンタジー度★★★★★
満足度★★★★☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿