命を生み出すことの意義
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是枝裕和監督による韓国作品という話題作。
古びたクリーニング店を営むサンヒョン(ソン・ガンホ)。
そして、赤ちゃんポストのある施設で働く、児童養護施設出身のドンス(カン・ドンウォン)。
この2人は、裏家業で「ベイビー・ブローカー」をしています。
赤ちゃんポストに入れられた赤ん坊を、施設職員が引き取るより先に連れ出して、
自分たちで養子を欲しい人たちに渡して報酬を得るというもの。
ある雨の夜、若い女・ソヨン(イ・ジウン)が赤ちゃんポストに置いた赤ん坊を、
ドンスがこっそり連れ去ります。
翌日、思い直したソヨンが施設に戻って来ますが、
やむなくドンスは赤ちゃんを連れ出したことを白状。
なり行きで、サンヒョンとドンスにソヨンも同行して、
養父母捜しの旅に出ることに・・・。
さて一方、サンヒョンとドンスを検挙するために尾行を続けていた刑事、
スジンとイは、赤ん坊と現金を交換している決定的瞬間に踏み込むつもりで、
彼らの後を追います。
そしてさらに、怪しい女が彼らを付け狙うのです。
この女は何者、どうして???
そこにはソヨンの重大な事情が・・・!!
始めの方で、刑事が「捨てるくらいなら、始めから生むな!!」
と言うシーンがあります。
確かにその言葉には説得力があるのだけれど、
でも本作中全編に、生まれてきた者への敬意というか尊厳を守ろうとする意志に
あふれているように見受けられ、
それでも命を生み出すことには意義があるような気がしてきました。
サンヒョン、ドンス共にお金目当てではあるものの、
少しでも赤ん坊の幸福が見込まれる養父母を探そうとします。
ましてやこの度は当の母親がついているので、なおさら。
いろいろなドタバタがありながら、
本作中の赤ちゃん・ウソンは常に周囲から大切に扱われていました。
昨今ネグレクトによる子どもの死などが報じられることが多いのですが、
そのネグレクトする側の毒親たちこそ、ぜひこの作品を見るべきだと思ってしまいました。
重いテーマですが、ついクスリと笑ってしまうエピソードにも満ちています。
刑事たちが、「おとり捜査」を仕組むのですが、
なぜか失敗してしまうところなどは傑作。
この刑事たちは、とにかく手柄を立てたいがために彼らを尾行するわけですが、
いつのまにかこの一行に共感していくようになります。
サンヒョン、ドンス、ソヨン、赤ん坊、
そしてなぜかついてきてしまった一人の少年も加わり、
すっかり家族のようになってしまう彼ら。
いえ、並みの家族よりも家族らしいチームワーク。
こうした疑似家族の風景は「万引き家族」にも通じますね。
哀しみとおかしみ、温かみの融合する感じは、まさにソン・ガンホさんのなせるところ。
今まさに見るべき作品です。
<シネマフロンティアにて>
「ベイビー・ブローカー」
2022年/韓国/130分
監督・脚本:是枝裕和
出演:ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ペ・ドゥナ、イ・ジウン、イ・ジョヨン
疑似家族度★★★★★
ハラハラ度★★★☆☆
満足度★★★★★
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