映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ハナミズキ

2019年05月24日 | 映画(は行)

絶望的遠距離恋愛

* * * * * * * * * *


一青窈の大ヒット曲「ハナミズキ」をモチーフにしたラブストーリー。
2010年作品なので、今より素敵に若い新垣結衣さん、生田斗真さんを拝めます。


北海道。
道東の町で母(薬師丸ひろ子)と暮らす紗枝(新垣結衣)は、
東京の大学に進学したいと思っています。
そして、漁師の跡取りで水産高校に通う康平(生田斗真)と出会い恋に落ちる。
地元の灯台の下で甘やかにデートをする二人は、
かつて紗枝が幼い頃行ったことがあるというカナダの灯台の写真を眺めます。
いつか二人で行ってみたいね、と言いながら。
やがて紗枝は大学に合格し東京へ。
二人は遠距離恋愛となりますが・・・。

 

東京の女子大生と、北海道の漁師。
う~ん、この遠距離恋愛は絶対に無理だなあ・・・とハナから思ってしまいますね。
地理的にはもちろんのこと、互いの環境があまりにも違いすぎる。
紗枝のところにはさっそく、親しいイケメン(向井理)の影・・・。
それでも、なんとかつなぎとめようとする二人の心がいじましい。
しかし障害は更に発展。
康平の家では借金が返せなくなり、船を手放し、ついには破産・・・。


本作の二人の出会いから、最終シーンまで、ほとんど10年近くが過ぎ行きます。
互いを忘れがたく思いながらも、自分の生き方は変えられず、別々の人生を歩む二人。
そして互いに別の人と愛し合うようにもなるのですが・・・。


カナダの灯台での奇跡的なシーンも素敵ですが、
そこでは結果が出ないというのもまた洒落ている。
最後はやはり、ハナミズキの咲く、紗枝の実家の庭でなくてはね・・・ということでしょう。


それにしても向井理さんが、いいとこ独り占めって感じでした。
そしてつい、涙を誘われるシーンもあり、浸りました・・・。
なんだかわざとらしくもある北海道弁も、ま、いっか。
これが今の作品なら、必ずチームナックスの誰か一人くらいは出演するはずなんですけどね・・・^^;

 

ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]
新垣結衣,生田斗真,向井理,薬師丸ひろ子,蓮佛美沙子
TCエンタテインメント

<WOWOW視聴にて>
「ハナミズキ」
2010年/日本/128分
監督:土井裕美
出演:新垣結衣、生田斗真、蓮佛美沙子、薬師丸ひろ子、向井理
遠距離恋愛度★★★★☆
満足度★★★★☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿