映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ひみつのなっちゃん

2023年09月25日 | 映画(は行)

オネエのことは秘密

* * * * * * * * * * * *

元ドラァグクイーンのなっちゃんが急死します。
それで、なっちゃんに一方ならぬお世話になって同じドラァグクイーンの道に入った、
モリリン(渡部秀)、ズブ子(前野朋哉)、バージン(滝藤賢一)の3人が駆けつけました。

この3人は、なっちゃんが故郷の家族にゲイであることも、ドラァグクイーンであることも
隠していたことを知っていたので、あわててなっちゃんの自宅アパートに忍び込み、
証拠隠滅を図ります。
調度そこへ、なっちゃんの母・恵子がやって来て鉢合わせ。
3人はどうにかその場をごまかしますが、恵子から葬儀に参列するように誘われます。
やむなく、3人はオネエを封印して
なっちゃんの故郷・岐阜県郡上八幡の葬儀へ向かうことに・・・。

なっちゃんの家族といってもこの母親だけなのですが、
オネエのなっちゃんの持ち物、化粧道具やら女性の服装やら、
確かに見られればすぐにそれと分かる持ち物でいっぱいですよね。
3人はそれらを必死で隠して処分。
それだけならまだしも、はるばる郡上八幡まででかけて、
ごく普通の男性のフリをしなければなりません。
もっとも道中はその必要はないので、オネエ満開です。
このロードムービー感がまた楽しいのですが。

この郡上八幡という舞台がまた、なんとも雰囲気があっていいですよね。
私も一度だけですが観光で訪れたことがあって、好きな町です。
折しも郡上踊りがおこなわれるお祭りの日。

実は、ズブ子はお姉キャラそのままでテレビなどに出演し、
知名度もあり人気もあるのです。

そのおかげか、お姉キャラも今や特別に「奇異」なものではなく、
むしろ歓迎ムードすらある。確かに、
今はそういう時代になっていますよね。
けれど現実問題として、こんな風な日本情緒たっぷりの田舎町ではどうなのか・・・? 
そんなところも取り入れられた粋な作品だと思います。

本作はまた、オネエではない男性たちが、オネエの役を演じる。
そしてまたオネエなんだけど、オネエではないフリをするという演技が要求されるわけで。
そこのところが、さすがの滝藤賢一さん。
素晴らしかったです。

 

<Amazon prime videoにて>

「ひみつのなっちゃん」

2023年/日本/97分

監督・脚本:田中和次朗

出演:滝藤賢一、渡部秀、前野朋哉、カンニング竹山、松原智恵子

 

コミカル度★★★★★

ロードムービー度★★★★☆

オネエ度★★★★☆

満足度★★★★☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿