映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

マトリックス リローデッド

2022年01月03日 | 映画(ま行)

ザイオンの危機が目前に

* * * * * * * * * * * *

さて、マトリックスの二作目。
2作目と3作目はセットで連続した話になっています。

 

救世主として覚醒したネオは、
コンピュータ支配から人類を解放する闘いを続けています。

人間たちが暮す最後の都市・ザイオンに
ロボット兵センティネルが25万の大群で押し寄せ、ザイオンの滅亡が迫っています。
その危機を救うには、ネオがマトリックスの「ソース」に到着しなければならない。
そしてそこへ通じる道を開くことができるのは「キー・メーカー」という人物だけ。

ということで、RPG的に、一つ一つの課題を解決しつつ進んでいくことになります。

 

仮想世界“マトリックス”でのカーチェイスは、とにかく派手。
まあ、一番の見所でしょうか。
数々のアクションはやはりスタイリッシュでカッコイイですが、
こんなシーンがあまり続くとなんだか飽きてしまって、
さほどの驚きはなくなってきてしまいます。
エージェント・スミスが自己をコピーする技を身につけたようで、
うじゃうじゃとMr.スミスが湧き出てくる。
これはかなり気味悪いですが。

 

このコンピュータと人類の泥沼のような闘いの根源は
いったいいつからどのようにして・・・、
という所に恐るべき謎が潜んでいるようではあるのですが、
なんだかよく分からないうちに「続く」と言うことになってしまいます。
2作目はやや消化不良。

とにかく次へ行きましょう。

 

 

「マトリックス リローデッド」

2003年/アメリカ/138分

監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー

出演:キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン、
   キャリー=アン・モス、ヒューゴ・ウィービング

 

カーチェイス度★★★★☆

満足度★★.5

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿