映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

カモンカモン

2022年12月31日 | 映画(か行)

子どもの心に近づくこと

* * * * * * * * * * * *

ニューヨークで一人暮らしをする、ラジオジャーナリストのジョニー(ホアキン・フェニックス)。
妹から頼まれ、9歳の甥・ジェシー(ウッディ・ノーマン)の面倒を数日間見ることに。
ロサンゼルスの妹の家で、甥っ子との共同生活を始めます。


ジェシーはちょっと風変わりな子で、無愛想で、答えにくいことをストレートに聞いてきたりします。

「なぜママ(ジョニーの妹)と話をしないの?」

「なぜ結婚しないの?」

結婚もせず、子育てもしたことがないジョニーには戸惑うことばかりですが、
そんな中でもジェシーは、ジョニーの仕事や録音機材にも興味を示し、
少しずつ距離を縮めていきます。
そして、仕事のためニューヨークへ戻ることになったジョニーは、ジェシーを連れて行くことにしますが・・・。

 

全編モノクロとなっています。

よくある叔父と甥っ子の物語は、破天荒な叔父が、
勇気がなかったり物わかりがよすぎたりする甥っ子を変えていくというストーリーが多いのです。
でも本作は明らかにそれとは違います。
そういういかにも「物語」的な話ではない、という独自性を出したかったのかも知れません。
それと、ジョニーがラジオ専門のジャーナリストであるということも関係がありそうです。
ラジオは聴覚のみの世界。
映画は聴覚のみというわけにも行かないので、
せめてモノクロとして、目から入る情報量を抑えめにしたのかも。

そしてそもそも、ジョニーは子どもたちへのインタビューを採る仕事を手がけているのです。

将来、自分はどんなふうになっていると思うか。

未来の社会はどのようになっていると思うか。

このような質問に人種も経済状況もそれぞれに異なる子どもたちの、
純粋で率直な答えが返ってきます。
子どもは常識に囚われずに発想が自由。
そして変にかっこいいことを言おうとか思わないし、
夢のようなことを言うにもためらいがなくて、いっそすがすがしいですね。
本作はジョニーとジェシーの物語の合間合間に、
このような子どもたちへのインタビューの様子が描かれています。

そんなわけで、ジョニーは始め、子どもの扱いならなれていると思ったのかも。
ところが、実際に日々の生活を共にしてみたら、全く想像とは違っていた。
子どもはあまりにも思いつきでものを言ったり行動したりする。
わがままで強情。
そして純粋で傷つきやすい。
さらにはまた、しなやかで強くもあるのだ・・・と。

ジョニーは身をもって理解していくわけです。
そんな子どもに対する悩みを電話で妹に打ち明けると、
「私だって、いつもそうなの」という。
兄妹間のミゾも少しずつ埋まっていきます。

ジョニーはこの経験を通して「よい大人」になったのではなくて、
ジェシーの「よい友達」になれたのかな、という気がします。

 

<WOWOW視聴にて>

「カモンカモン」

2021年/アメリカ/108分

監督:マイク・ミルズ

出演:ホアキン・フェニックス、ウッディ・ノーマン、ギャビー・ホフマン、
   スクート・マクネイリー、モリー・ウェブスター

満足度★★★★☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿