映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

「ポーの一族 秘密の花園2」萩尾望都

2021年12月05日 | コミックス

人の世の苦さ切なさ

 

 

* * * * * * * * * * * *

エドガーは目覚めたアランを連れてアーサーの館を離れ、
アーサーはますます病重く死を迎えようとしていた。
そんなおり父と再婚相手との娘・セスが現れアーサーの看病をすることに・・・?

アーサーの過去、パトリシアとの秘めた初恋の行方、そして目覚めたアラン。
全てが絡み合い運命が1つの結末をつむぐ。

「秘密の花園」の章、完結巻。

* * * * * * * * * * * *

ポーの一族、「秘密の花園」の続編です。

アーサーの館に身を寄せているエドガー。
アランは相変わらず庭の片隅にある小屋で眠り続けています。
エドガーは秘密を知ってしまった者を「狩ら」なければならなくなり、
バンパイアとして生きることは、
時には非情でなければならない苦しさを滲ませます。
彼は結局人間が好きなんですね・・・。
だからポーの村で過ごすよりも人間界を旅していたいのでしょう。

さて本作、アーサーとパトリシアの恋模様がとても切ない。
若き日のすれ違いが、後々までも2人を苦しめていたのです。
でも、それは結局アーサーのほんの一時の心ない行動が起因したことだった・・・。

人生の苦さ、切なさ・・・。
こんなことを、ロマンを持ちつつも的確に、著者は描き出します。
そしてちょっぴりのユーモアも忘れない。

巻末、ひたすら実直にアーサーのことを案じ続けていた使用人マルコの
その後が描かれていたのには、ひたすら涙・涙・・・。

定められた人生を歩む者と、常世を生きる者は、
時の流れの中でほんのひとときすれ違うしかないのですね。

 

さていつも思うけれど、この物語においてアランは、
常にやっかいごとの元凶のような気がします。
いっそずっと眠り続けていて欲しい・・・(?)

 

「ポーの一族 秘密の花園2」萩尾望都 フラワーコミックススペシャル

満足度★★★★★

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿