映画「湯道」ができるまで
* * * * * * * * * * * *
先に見た映画「湯道」のスピンオフドラマ。
Prime videoオリジナルです。
「湯道」より前の出来事・・・。
400年続く「湯道」最後の家元である梶山(窪田正孝)。
しかし今は弟子もおらず、もう続けていく望みもない。
もうこのまま死んでしまおうと思った矢先、
たまたま忍び込んだペテン師・安藤(生田斗真)に救われます。
なんとか「湯道」を世間に知ってもらうためにどうすればいいのか?
二人は考えるのですが、その結果が映画。
織田信長も関係するという「湯道」の歴史を映画にすればよいのでは?
ということで、まずはスタッフ集め。
映画のためには、音声、照明、撮影、美術、脚本、監督、プロデューサー、
最低この7人がいればいいと言うのです。
そこで集まったのはすでに現役を引退した映画人たち4人。
パワハラが原因で自分の殻にこもってしまった脚本家女子1名。
足りない監督を梶山、プロデューサーを安藤が務めることにして、
よって、「7人の侍」が結集。
しかし、なんと資金のことを考えていなかった!
「湯道」の話のはずが、いつの間にか「映画道」みたいになってくるのですが、
そこがメチャメチャ面白い。
様々な名画(和洋問わず)の懐かしのシーンのオマージュが登場したりします。
ぜひぜひ「湯道」と合わせてご覧ください。
やはり、本編映画の方を先に見ることをオススメします。
<Amazon prime videoにて>
「湯道への道 『湯道』アナザーストーリー」
2023年/日本/126分
出演:生田斗真、窪田正孝、中村アン、六平直政、正名僕蔵
ユーモア度★★★★☆
映画愛度★★★★☆
満足度★★★★☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます