映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ボクの妻と結婚してください。

2017年06月09日 | 映画(あ行)
三村の願いを叶えることこそが



* * * * * * * * * *

バラエティ番組の放送作家三村(織田裕二)は、
膵臓がんで余命宣告を受けてしまいます。
これまで、世の中の様々なことを「楽しい」に変換することをモットーとしてきた彼は、
自分がいなくなったあとも、
妻・彩子(吉田羊)と息子には楽しく暮らしてほしいと思います。
そこで、妻の新たな結婚相手を探すことに・・・。



自分の病のことは後回し、ひたすら妻と息子のためを思う三村。
バカバカしくもありますが、ここまで貫き通すというのには、
さすがに胸をうたれてしまうのです。
妻と息子のため・・・という趣旨ながら、
実は妻と子から見れば、その願いを叶えることこそが三村のため、
という逆の発想につながっていくところがミソでした。



三村が探し出した妻の結婚相手・伊東(原田泰造)がまた、
なんで今まで売れ残っていたのかと思うくらいに好条件で、
実際いいヤツで・・・。
そこがうまくできすぎている気がしなくもありません。



三村が伊東に結婚の利点を語る所が良いですね。
家族と一緒に食べるとご飯が美味しい。
でもこれは、すべての結婚がそうではなくて、
三村の家族で、三村が居てこその美味しいご飯なんですよね。
でも、結婚ってなんだか良さそうだという説得力はありました。
ホロリとさせられるドラマでした。



ボクの妻と結婚してください。 DVD(2枚組)
織田裕二,吉田羊,原田泰造,高島礼子
東宝


「ボクの妻と結婚してください。」
2016年/日本/114分
監督:三宅喜重
出演:織田裕二、吉田羊、原田泰造、高島礼子、込江海翔
愛情度★★★★★
満足度★★★.5