映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ザ・コール 緊急通報司令室

2014年05月26日 | 映画(さ行)
ドキ!ドキ!



* * * * * * * * * *

緊急通報911番。
ジョーダン(ハル・ベリー)はそのオペレーターです。
以前自分のミスから、不法侵入の通報をした少女を死なせてしまったと悔いており、
新人の指導にあたっていました。
そんな時に彼女は、
誘拐され車のトランクから911通報をした少女ケイシー(アビゲイル・ブレスリン)の通話を受けます。



ずっと現在進行形なんですよね。
ジョーダンは少女を落ち着かせ勇気づけながら、
彼女の居場所を何とか探ろうとします。
彼女が使っているプリペイド携帯にはGPS機能がついていない。
犯人の様子は?
車の状況は? 
ケイシーの声だけが頼りです。 
時にはケイシーの悲鳴を聞き絶望感に打ちのめされながらも、
以前のような後悔をしたくない、絶対に救い出す
という強い心で事態に対処しようとします。
しかし、もう少しというところまでこぎつけながら、
連絡は途絶えてしまいます。

次第に夜は更けて、犯人の心の闇の世界へ入り込めば、
状況はサスペンスからサイコ・サスペンスへと移り変わっていきます。
ジョーダンも司令室を出て、危険な行動に踏み出していく。



なにしろ異常に緊迫し、恐怖に満ちたシーンの連続。
こんなに本当にドキドキしっぱなしの作品も珍しい。
しかし、ラストがまた予想外!で、
そうか、彼女は警官ではないのだからこういうこともありなのか、
と唖然とさせられるのです。
女をもてあそぶ男性たちよ。
女の怨嗟の怖さを見よ。




94分とコンパクトな中にぎっしりサスペンスを詰め込んだ良作。

緊迫度★★★★★
満足度★★★★☆

ザ・コール 緊急通報指令室 [DVD]
ハル・ベリー,アビゲイル・ブレスリン,モリス・チェスナット,マイケル・エクランド,マイケル・インペリオリ
ポニーキャニオン



「ザ・コール 緊急通報司令室」
2013年/アメリカ/94分
監督:ブラッド・アンダーソン
出演:ハル・ベリー、アビゲイル・ブレスリン、モリス・チェスナット、マイケル・エクランド、マイケル・インペリオリ