![]() | シャイン [DVD]パイオニアLDCこのアイテムの詳細を見る |
音楽の神に愛されたあまり・・・
* * * * * * * *
オーストラリア出身の実在の天才ピアニスト、
デイヴィッド・ヘルフゴットの半生を描いています。
ここで特異なのは、単なるピアニストの成功譚ではなく、
認識機能障害を持ちながら、復帰を果たした、という点。
天は二物を与えず、などという言葉があります。
まるで音楽の神に愛されたかのような天賦の才。
しかし、彼の精神は音楽にのみ向けられているかのようで、
自分の世界のみに生きている。
映画では彼の幼少の頃から描かれていますが、
多分にその父親との関係が
彼の精神形成に影響を及ぼしていることを匂わせていました。
すべてを支配下に置かなければ気がすまない、独善的で威圧的なその父親。
これもまた、常軌を逸しているかのように見受けられます。
一度はアメリカ留学の話が持ち上がったのですが、
この父親の反対により、中止。
その後のロンドンの王立音楽大学入学も、
父親の反対を押し切ってのものでした。
いかにも神経を病んでいて普通ではないのですが、
それでも、いろいろな人の支えがあって、演奏活動を続けることができる。
こういう点も大事だと思います。
いかにも神経質そうな、このピアニストをジェフリー・ラッシュが見事に演じ、
アカデミー賞主演男優賞を獲得しています。
コンクールでのラフマニノフピアノ協奏曲第3番の演奏シーンが圧巻でした。
まさに、なんて難しそうな曲・・・。
1995年/オーストラリア/105分
監督:スコット・ヒックス
出演:ジェフリー・ラッシュ、ノア・テイラー、アレックス・ラファロウィッツ、アーミン・ミューラー・スタール
シャイン