11月7日に続き、381系国鉄色を使用した団体専用列車が運転されました。
まずは、前日の送り込み回送。
地元駅で撮影しました。
回9770M 381系FE64編成 篠山口駅
幕とJNRマーク、どちらも見える状態で撮影できたのでよかったです。
前回は「まつかぜ」風でしたが、今回は「あさしお」風。
京都口の気動車特急として活躍した列車ですね。
ホンマ、チョイスが微妙な気がするんですが・・・。
本番となった28日は、始発でイソクロへ出撃しました。
「場所あるかな・・・」と不安になりつつ現地入りすると、すでに三脚と脚立の山・・・。
しかし、撮影しようと思っていた下段に隙間があったので、そこでセッティング。
必然的に超ローアングルになってしまいますが、仕方ありません。
寒い中待ち続け、本番30分前の1号。
3001M「こうのとり1号」城崎温泉行 289系FG406編成+FH4**編成 石生~黒井
1か月前までは381系だった1号。
変わっちゃいましたねぇ。実感します・・・。
ただ、289系。こちら側はすごいカッコいいですよね!好きです(笑)
さて、本命の381系ですが、太陽が雲に遮られることなく、バリ晴れの状態でやってきました!
9073M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 石生~黒井
半面ですが、いい光線の中撮影できたことに感謝です!
でかでかと「あさしお」と書かれたヘッドマークを掲げ、去っていきました。
この後は黒井駅へ戻り、そこから知り合いの車に乗せていただき、追っかけ。
和田山までに追いつけなかったので、八鹿で追い抜き、撮影開始です。
まずは、宿南のカーブ。
先客多数でしたが、何とか場所を確保して・・・
9073M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 八鹿~江原
撮っておきたかったアウトカーブ。やっと撮影できました。
逆光なのは仕方ありませんね(^^;
この後、豊岡への回送を撮影するために玄武洞方面へ向かったのですが、豊岡で抜かすことができたのでもう1発。
9073M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 豊岡~玄武洞
ギリギリだったので構図も何もないですが、とりあえず。
この逆側で、回送を待ちます。
10人ほどの撮影者でした。
回9572M 381系FE64編成 玄武洞~豊岡
面のみですが、日が当たりました。
編成後部が草に覆われているのは仕方がないですね(^^;
走行シーンを見送り、留置を撮影しに豊岡駅へ。
今回は前回と違い、中線の2番線ではなく、4番線の外側、車庫側に留置されました。
どちら側も、一応記録できました。
また、こんな並びも。
289系とのツーショット。
小さいですが、後々貴重になることでしょう←
一通り撮影し終わると、昼食を食べ、その後福知山へ。
ここで、一日お世話になった知り合いの方と別れ、一人ホームへ。
豊岡で撮影してからでもよかったかなぁと少し思いつつも、1時間ほど待つと入線してきました。
9084M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 福知山駅
人数も少なく平和でしたが、前回ほどまったりとは撮影できなかった感じです。映り込みも激しいですしね(^^;
ココで発車を見送り、自分は帰路につきました。
2012年6月からお世話になってきた381系。
3年半という短い間でしたが、たくさんの思い出ができました。
まだまだ会いたい場所もたくさんありましたが、叶えられぬ夢になりましたね。
客扱いの運用としてはこれが最後。
運よく廃車回送などを撮影することができれば別ですが、一旦はこれが区切り。
ありがとう、381系。
まずは、前日の送り込み回送。
地元駅で撮影しました。
回9770M 381系FE64編成 篠山口駅
幕とJNRマーク、どちらも見える状態で撮影できたのでよかったです。
前回は「まつかぜ」風でしたが、今回は「あさしお」風。
京都口の気動車特急として活躍した列車ですね。
ホンマ、チョイスが微妙な気がするんですが・・・。
本番となった28日は、始発でイソクロへ出撃しました。
「場所あるかな・・・」と不安になりつつ現地入りすると、すでに三脚と脚立の山・・・。
しかし、撮影しようと思っていた下段に隙間があったので、そこでセッティング。
必然的に超ローアングルになってしまいますが、仕方ありません。
寒い中待ち続け、本番30分前の1号。
3001M「こうのとり1号」城崎温泉行 289系FG406編成+FH4**編成 石生~黒井
1か月前までは381系だった1号。
変わっちゃいましたねぇ。実感します・・・。
ただ、289系。こちら側はすごいカッコいいですよね!好きです(笑)
さて、本命の381系ですが、太陽が雲に遮られることなく、バリ晴れの状態でやってきました!
9073M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 石生~黒井
半面ですが、いい光線の中撮影できたことに感謝です!
でかでかと「あさしお」と書かれたヘッドマークを掲げ、去っていきました。
この後は黒井駅へ戻り、そこから知り合いの車に乗せていただき、追っかけ。
和田山までに追いつけなかったので、八鹿で追い抜き、撮影開始です。
まずは、宿南のカーブ。
先客多数でしたが、何とか場所を確保して・・・
9073M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 八鹿~江原
撮っておきたかったアウトカーブ。やっと撮影できました。
逆光なのは仕方ありませんね(^^;
この後、豊岡への回送を撮影するために玄武洞方面へ向かったのですが、豊岡で抜かすことができたのでもう1発。
9073M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 豊岡~玄武洞
ギリギリだったので構図も何もないですが、とりあえず。
この逆側で、回送を待ちます。
10人ほどの撮影者でした。
回9572M 381系FE64編成 玄武洞~豊岡
面のみですが、日が当たりました。
編成後部が草に覆われているのは仕方がないですね(^^;
走行シーンを見送り、留置を撮影しに豊岡駅へ。
今回は前回と違い、中線の2番線ではなく、4番線の外側、車庫側に留置されました。
どちら側も、一応記録できました。
また、こんな並びも。
289系とのツーショット。
小さいですが、後々貴重になることでしょう←
一通り撮影し終わると、昼食を食べ、その後福知山へ。
ここで、一日お世話になった知り合いの方と別れ、一人ホームへ。
豊岡で撮影してからでもよかったかなぁと少し思いつつも、1時間ほど待つと入線してきました。
9084M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 福知山駅
人数も少なく平和でしたが、前回ほどまったりとは撮影できなかった感じです。映り込みも激しいですしね(^^;
ココで発車を見送り、自分は帰路につきました。
2012年6月からお世話になってきた381系。
3年半という短い間でしたが、たくさんの思い出ができました。
まだまだ会いたい場所もたくさんありましたが、叶えられぬ夢になりましたね。
客扱いの運用としてはこれが最後。
運よく廃車回送などを撮影することができれば別ですが、一旦はこれが区切り。
ありがとう、381系。