丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

9/16(月・祝) 大荒れの福知山線・篠山口駅

2013-09-16 21:06:40 | 183系・381系・287系・289系
今週末は散々な天気でしたね・・・。今日は各地で大雨・洪水が相次ぎ、京都・福井・滋賀では運用開始後初の大雨特別警報が出されましたね。福知山市をはじめ、京都府内では川の氾濫がひどかったらしいですね・・・。鉄道関係でいえば、JR琵琶湖線の大津付近で線路の法面が崩れたみたいで、復旧に時間がかかるそうです・・・。

大変な天気となった今週末でしたが、昨日・今日と撮影をしてきました。昨日はそんなに収穫もなかったのでスルーして・・・、今日、篠山口駅で撮影した画像を載せていきます。
クモヤ443が検測しに福知山線に入線してくる予定でしたが、「この状況だと検測も中止だろうな・・・」と思いながらも、一応出撃しました。


篠山口駅に着くと、丁度篠山口~新三田で運転が再開されるところでした。

恐らく、この13:16発の大阪行には、始発から二本目の大阪行きの列車に充当されるはずだった225系が充当されたようです。
ちなみに、隣の丹波大山駅に留置されている223系を確認したので、これが始発電車に充当される編成だったのだと思います。


ホームへ入ると、3番線には287系FA03編成が止まっていました。いつから止まってるんでしょうか・・・。運転士さんは乗っていましたが、動く気配は全くなかったです・・・。運転士さんは可哀そうですね。


13:32 「丹波路快速・大阪行」 225系6000番台ML01編成
13:16発の丹波路快速は、15分ほど遅れて発車していきました。この列車が篠山口~新三田の線路の安全確認をしたため、遅れは広がったようです。


3番線はいまだ調整中・・・。

先ほどの丹波路快速が出た後、続いて207系が1番線に入線してきました。

13:51 「快速・大阪行」 207系T15編成
昼間に207系の快速電車は設定されていないので、非常に珍しい光景です。


207系の幕なのですが、なんだかアンダーラインが濃いような・・・。気のせいですかね?


14:05 「快速・大阪行」 207系T15編成
20分ほど遅れて発車していきました。

この後は、少し撮影しましたが、クモヤは来る気配がなかったので駅から出ることにしました。


駅を出るときに情報板を見ましたが、真っ赤ですね・・・。

しばらくすると・・・

調整中になってしまいました(笑)


家に帰る前に、留置線が見える場所に行ってみました。





全部の留置線が埋まってました(笑)
この時点で、空いてる線は1番線のみ・・・。こんな状況の中で列車を運用していくのは大変ですよね・・・。


留置線を一通り見た後、帰路につきました。
結局、クモヤ443の検測はいつになるのでしょうね・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿