丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

夕暮れ時の381系。

2013-11-07 18:05:14 | 183系・381系・287系・289系
最近、学校帰りなどによく381系を撮影するようにしています。夏以降、まともに撮影したことが皆無でしたし・・・。

その中の何枚かを、今日は貼っていこうと思います。


11月4日(月・祝) 3006M「こうのとり6号」新大阪行 381系FE41編成 下滝駅
これは、「あすか」を撮りに行った日に撮影したものですね。この下滝駅では、夕方に381系同士の離合も見ることができるので、また行きたいと思っています。


11月5日(火) 3015M「こうのとり15号」城崎温泉行 381系FE65編成 丹波大山~下滝
これは一昨日に撮影したものです。縦撮りで撮影したのですが、画像を確認してみると流れていました(笑)
縦撮りで流しを決めたのは、初めてのことです(笑)
またまた「流し撮り」にはまってしまいそうです・・・(^^;


11月5日(火) 3018M「こうのとり18号」新大阪行 381系FE66編成 下滝~丹波大山
先ほどの画像を撮った後に、撮影した一枚です。この撮影地は地元ですが、初めてまともに撮りました(笑)
以前行った時は草が生い茂っていたので撮影できなかったのですが、この時は草が全部刈り取られていて、いい撮影ポイントになっていました。また、近いうちに行ってみようと思っています(^^)


11月7日(木) 3015M「こうのとり15号」城崎温泉行 381系FE66編成 篠山口~丹波大山
こちらは、撮りたてほやほや(?)の381系です。
実はこれ、遠くに姿が見えたときには、なんと前面幕を回していました。普段、こんなところで回すはずないのですが・・・。

こちらは証拠写真です↓

ホントは、この前に黒い幕が出ていたので、「臨時」とか「団体」とか「普通」とか出ていたんだと思います。びっくりしたので写真は撮れずじまいでした・・・。


11月7日(木) 3018M「こうのとり18号」新大阪行 381系FE64編成 篠山口~南矢代
写真は暗いですが、225系との離合シーンも撮影できました。
福知山線を走る現役最古の国鉄型と、JR最新鋭の近郊型車両との並び・・・。時代の流れを感じさせられます・・・。
秋の風物詩、すすきも特別出演していますね(^^)


ここからは全く関係のない話なのですが、来春のダイヤ改正で、上野~青森を結ぶ「あけぼの」が廃止されるのに続き、2015年のダイヤ改正で上野~札幌を結ぶ「北斗星」も廃止されるという話を聞きました。理由は、使用されている24系客車の老朽化、そして、北海道新幹線開通です。
青森~札幌を結ぶ急行「はまなす」が廃止されるという話はまだ聞きませんが、使用している14系客車も老朽化が進んでいるようですし、廃止も近いのかもしれません・・・。
今の時代、「スピード」「利便性」「快適性」などばかりが求められる中、航空機や高速バスとの競争も激化。その中で、続々と廃止されていく「ブルートレイン」。半世紀以上も走り続け、子供から大人まで、老若男女問わず人々を魅了させてきた「走るホテル」は、もう風前の灯です・・・。「老朽化」「乗客の減少」・・・仕方ないことなのかもしれませんが、このまま「ブルートレイン」が消滅してしまうというのは、あまりにも寂しすぎます。日本の鉄道のなかで、これほどまでに愛されてきた「ブルートレイン」。どうにかして存続していく道はないのでしょうか・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ED-a)
2013-11-09 10:09:00
寝台特急、14系ってあるけど24系だよねw
返信する
Re: (tanbaji1227)
2013-11-09 13:25:36
「はまなす」に関しては、おもに14系で構成されてるから、14系客車っていう風に書いたんだけど・・・、違ってたかな・・・?(笑)
返信する

コメントを投稿