丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

10/11(日) いつものパターン

2015-10-11 22:16:07 | 183系・381系・287系・289系
今朝、自転車で川代渓谷へ行ってきました。


まず最初は3号です。


3003M「こうのとり3号」城崎温泉行 381系FE67編成 丹波大山~下滝

定番位置できっちりと決めておきたかったので、この場所にしました。
同業者の姿もなく、まったりでした。拍子抜けしましたが()


1時間半後の12号も、定番で。
こちらは7名ほどでの撮影に。


3012M「こうのとり12号」新大阪行 381系FE65編成 下滝~丹波大山

途中日が差してきて焦りましたが、通過時には落ち着いてくれました。


続いては30分後の7号ですが、こちらは俯瞰で。


3007M「こうのとり7号」天橋立行 381系FE61編成 丹波大山~下滝

「あそこで撮れるんじゃね?」と、道路から見えた場所へひたすら山の斜面を登りました←
足場も結構固まっていたので、先駆者がいたのでしょう。
なかなか見ないアングルで撮影できたのは嬉しかったです。


この後は渓谷を抜け、一旦篠山へ。
昨日も撮影したのですが、この時期限定の撮影地へ。


3014M「こうのとり14号」新大阪行 381系FE62編成 篠山口~南矢代

コスモス畑を疾走する国鉄色。
昨日は編成撮りをしていたので、今回は流してみました。
少しピンは甘いですが、ほぼ理想通り。
ケーブルは仕方ありません←


この後どうしようかと悩みましたが、晴れることを信じ、谷川~下滝へ。

撮影地到着後すぐにに通過した、目的の列車のちょうど1時間前の特急は・・・


3013M「こうのとり13号」城崎温泉行 287系FA04編成 下滝~谷川

バリ順!


さあ、これが1時間持てばよかったのですが・・・


3018M「こうのとり18号」新大阪行 381系FE41編成 谷川~下滝

目的の15号と下滝で離合する18号。
曇り・・・。
しかも、6連だとばかり思っていたのに来たのは4両。
3連休でも4連なんですね・・・。


そして・・・


3015M「こうのとり15号」城崎温泉行 381系FE65編成 下滝~谷川

いつものパターンです。



後ろは晴れていただけに悔しさ増し増し・・・。
通過2分後に、強烈な西日が射しこみました。
ついてない・・・。毎回毎回これだと、本当に萎えます・・・。


明日は3連休最終日。
晴れらしいので、撮り納めしてきます。
今日のような悲惨なことにならないことを祈るばかりです・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿