昨日、EF66 24号機が広島へ回送されました。区名札が外されていたことから、廃車と思われます。
ゼロロクが続々と復活する先駆けとして、33号機と36号機しかいなかった時期に復活した24号機。
ピカピカになって出場した27号機に「後は任せた」と言わんばかりに、鉄路を去ってしまいました・・・。
数はそんなに多くありませんが、これまで撮影してきた記録を載せていきたいと思います。
最初に24号機を撮影したのは2年前の夏。
2013年7月7日 5071レ(仙台タ→福岡タ) 明石駅
夏のトップ光を浴びて、明石駅を通過する24号機。
24号機は、初めて走行シーンを撮影した更新ゼロロクでもありましたね。
2013年7月26日 5073レ(東京タ→福岡タ) 山科駅
同じく夏。夕暮れ時に5073レを牽引する24号機です。
曇っていなければ、いい光線で撮影できたのでしょうが、ヌル晴れといった感じでしたね。
この5073レは、追っかけてもう一枚記録程度に撮影してました。
2013年7月26日 5073レ(東京タ→福岡タ) 島本駅
これは被り・・・じゃなくて“並び”ということにしておきましょう←
2013年7月30日 吹田機関区
4日後には、吹田機関区で昼寝している姿も撮影できました。
2013年8月24日 5074レ(北九州タ→東京タ) 加古川駅
雨降る中撮影したこともありました。駅撮りではありますが。
これを撮影した後、なかなか24号機に巡り合えずにいました。
再会したのは、年が明けて3月。広島で。
2014年3月12日(水) 2070レ(福岡タ→札幌タ) 天神川~向洋
24号機の写真の中では、これが一番なんじゃないかなと思ってます。
光は半分にしかあたっていませんが、結構この構図が好きです。
2014年3月23日(日) 遅8053レ(宇都宮タ→広島タ) 六甲道駅
順光・・・とは少し言い難いですが、こちらも同じ3月に撮影したものです。
この日は、ゼロロクが5機も撮影できた日でしたね。
次に撮影できたのは、また期間が開いて9月。
2014年9月6日(土) 2070レ(福岡タ→札幌タ) 垂水駅
記録程度に・・・って感じでしたね。
最後に走行シーンを撮影したのは、今年の3月でした。
2015年3月24日(火) 5070レ(福岡タ→仙台タ) 甲南山手駅
京急甲種のついでに撮影した一枚。
まさか、これが最後になるとは思いもしませんでした・・・。
最後の最後は、先日の吹田機関区でしたね。
2015年6月5日(金) 吹田機関区
ピカピカになった27号機とともに。
27号機の全検・復帰はもちろんうれしいことですが、その陰でひっそりと役目を終えた24号機。
彼のことを、忘れないであげたいですね。
お疲れ様、そしてありがとう。
ゼロロクが続々と復活する先駆けとして、33号機と36号機しかいなかった時期に復活した24号機。
ピカピカになって出場した27号機に「後は任せた」と言わんばかりに、鉄路を去ってしまいました・・・。
数はそんなに多くありませんが、これまで撮影してきた記録を載せていきたいと思います。
最初に24号機を撮影したのは2年前の夏。
2013年7月7日 5071レ(仙台タ→福岡タ) 明石駅
夏のトップ光を浴びて、明石駅を通過する24号機。
24号機は、初めて走行シーンを撮影した更新ゼロロクでもありましたね。
2013年7月26日 5073レ(東京タ→福岡タ) 山科駅
同じく夏。夕暮れ時に5073レを牽引する24号機です。
曇っていなければ、いい光線で撮影できたのでしょうが、ヌル晴れといった感じでしたね。
この5073レは、追っかけてもう一枚記録程度に撮影してました。
2013年7月26日 5073レ(東京タ→福岡タ) 島本駅
これは被り・・・じゃなくて“並び”ということにしておきましょう←
2013年7月30日 吹田機関区
4日後には、吹田機関区で昼寝している姿も撮影できました。
2013年8月24日 5074レ(北九州タ→東京タ) 加古川駅
雨降る中撮影したこともありました。駅撮りではありますが。
これを撮影した後、なかなか24号機に巡り合えずにいました。
再会したのは、年が明けて3月。広島で。
2014年3月12日(水) 2070レ(福岡タ→札幌タ) 天神川~向洋
24号機の写真の中では、これが一番なんじゃないかなと思ってます。
光は半分にしかあたっていませんが、結構この構図が好きです。
2014年3月23日(日) 遅8053レ(宇都宮タ→広島タ) 六甲道駅
順光・・・とは少し言い難いですが、こちらも同じ3月に撮影したものです。
この日は、ゼロロクが5機も撮影できた日でしたね。
次に撮影できたのは、また期間が開いて9月。
2014年9月6日(土) 2070レ(福岡タ→札幌タ) 垂水駅
記録程度に・・・って感じでしたね。
最後に走行シーンを撮影したのは、今年の3月でした。
2015年3月24日(火) 5070レ(福岡タ→仙台タ) 甲南山手駅
京急甲種のついでに撮影した一枚。
まさか、これが最後になるとは思いもしませんでした・・・。
最後の最後は、先日の吹田機関区でしたね。
2015年6月5日(金) 吹田機関区
ピカピカになった27号機とともに。
27号機の全検・復帰はもちろんうれしいことですが、その陰でひっそりと役目を終えた24号機。
彼のことを、忘れないであげたいですね。
お疲れ様、そしてありがとう。