もう先が長くないであろう381系。早くて今年秋頃から離脱する可能性もあり、油断できない状況です。
そんななか、天気が良かった昨日今日と、少し撮影に行ってきました。
まずは昨日の記録。
早速の起床事故で、撮影は午後の3014Mからとなりました←
以前、留置のDD51を撮影するために登った山の上から撮影することにしました。
急な坂道を登ること約10分。少しだけ開けた場所に到着。しかしながら、足場が悪い・・・。踏み固めて足場を作ろうとしたのですが、粘土状の土なこともあって崩れてしまい、滑り落ちる自分。
まぁ1メートルも落ちてませんが、ズボンは泥だらけ、服に穴が開く、台湾で買ったスマホのストラップがどっかに行く・・・散々でした()
写真は何とか撮れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/b5/6829885de9a25607f99c185b438775e9.png)
3014M「こうのとり14号」新大阪行 381系FE64編成 篠山口~南矢代
篠山口駅を発車する国鉄色。
こんな光景が、いつまでも続いてくれることを願ってやまないのですが・・・。
この後、16時まで2時間半381系が来ません。
撮影する側の効率は悪いですよねぇ・・・(笑)
この間に散髪に行き、夕方。
再び沿線へ。
次は下りの3015M。
順光ポイントが少ない・・・というか無いんですよね。
少しでも光線がよさそうな草野~古市のインカーブへ行きましたが、通過5分前に影が伸びてきたので、仕方なく面落ちする場所へ。
初めての撮影地でしたが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/12/0d6bf5fcaf420e2e118a1ad1f3f80feb.png)
3015M「こうのとり15号」城崎温泉行 381系FE62編成 草野~古市
この・・・FE62の塗装のハゲはどうにかならないんですかね・・・(笑)
一昨年の今ぐらいも剥げてましたが、そのあとパッチワークで直ったんですけどねぇ・・。最近また(^^;
30分後の3018Mは順光で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/02/5040ea3103b0a2fe6fae88ee8f5d8f5d.png)
3018M「こうのとり18号」新大阪行 381系FE61編成 南矢代~古市
架線の影が気になりますが、まぁこの日一番の出来ですかね・・・?
最近は夕方まで晴れてくれることも多い気がしますね。そうなってくれると、いい光線で撮影できるのでうれしいですが。
3018Mのあとは、1時間半後の3017Mと3022M。
この2つの列車、南矢代付近で離合するんですよね。
で、その離合を狙うことに。
183系で運転されていたころから何度か挑戦しているのですが、一度も撮影できたことがありません。
できたのはこれだけ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c0/e9a5ffc44af4cb5027f7e842166524b8.png)
2012年5月25日 左:3022M 183系B61編成 右:3017M 183系B62編成 古市~南矢代
183系同士の離合とはいえ、遠すぎる・・・(^^;
上下ともよく遅れるので、あんまりココ!ってところで離合しないんですよね・・・。
難しいです・・・。
さて、今回はどうだったかというと・・・ダメでした(₋₋;
今回は下りの3017Mの方が少し遅れていて、南矢代~古市で離合してしまいました。
定時なら篠山口~南矢代で離合するはずなんですけどね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/97/e02e6360d7da227f0c56d1d84c0f54f2.png)
3017M「こうのとり17号」福知山行 381系FE64編成 南矢代~篠山口
3022を失敗したので、3017を後撃ち。
この日の撮影はこれで終わり。
続けて今朝の記録。
今日は朝7時に起きることができたので、3006Mから撮影開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/db/8a59b328b610cbd913adb493f4702e2f.png)
3006M「こうのとり6号」新大阪行 381系FE41編成 篠山口~南矢代
編成内側陰ってますが、面だけは光線いいですね(^^;
シンボルマークの金色も目立ってよかったです。
3006Mは光線的に難しいんですよねぇ・・・。
次の3001Mは古市~南矢代で。
しかし、線路脇の枯草が伸びまくってて撮影地が潰れてました・・・。
まぁ簡単な除草をして何とか撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/52/bde51582a888d4d27c22533ba8d5a802.png)
3001M「こうのとり1号」城崎温泉行 381系FE62編成 古市~南矢代
・・・FE62か、運用上。
なんだか、自分の中でFE62=ハズレのイメージがついてきてしまった気がします・・・。
架線の影もちょっと気になりますしねぇ。
ん~もう少し日が長くなったらリベンジしましょうかね。
さて、1時間後の3号はどこで撮っても光線が悪い。となればどうするか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b0/cf4edce892c90fad9bc51f61cb456f83.png)
3003M「こうのとり3号」城崎温泉行 381系FE64編成 草野~古市
こうしました。
梅・・・かな?
来年も、同じように一緒に春を迎えられるといいのですが、どうなるのでしょうかね・・・。
そんななか、天気が良かった昨日今日と、少し撮影に行ってきました。
まずは昨日の記録。
早速の起床事故で、撮影は午後の3014Mからとなりました←
以前、留置のDD51を撮影するために登った山の上から撮影することにしました。
急な坂道を登ること約10分。少しだけ開けた場所に到着。しかしながら、足場が悪い・・・。踏み固めて足場を作ろうとしたのですが、粘土状の土なこともあって崩れてしまい、滑り落ちる自分。
まぁ1メートルも落ちてませんが、ズボンは泥だらけ、服に穴が開く、台湾で買ったスマホのストラップがどっかに行く・・・散々でした()
写真は何とか撮れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/b5/6829885de9a25607f99c185b438775e9.png)
3014M「こうのとり14号」新大阪行 381系FE64編成 篠山口~南矢代
篠山口駅を発車する国鉄色。
こんな光景が、いつまでも続いてくれることを願ってやまないのですが・・・。
この後、16時まで2時間半381系が来ません。
撮影する側の効率は悪いですよねぇ・・・(笑)
この間に散髪に行き、夕方。
再び沿線へ。
次は下りの3015M。
順光ポイントが少ない・・・というか無いんですよね。
少しでも光線がよさそうな草野~古市のインカーブへ行きましたが、通過5分前に影が伸びてきたので、仕方なく面落ちする場所へ。
初めての撮影地でしたが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/12/0d6bf5fcaf420e2e118a1ad1f3f80feb.png)
3015M「こうのとり15号」城崎温泉行 381系FE62編成 草野~古市
この・・・FE62の塗装のハゲはどうにかならないんですかね・・・(笑)
一昨年の今ぐらいも剥げてましたが、そのあとパッチワークで直ったんですけどねぇ・・。最近また(^^;
30分後の3018Mは順光で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/02/5040ea3103b0a2fe6fae88ee8f5d8f5d.png)
3018M「こうのとり18号」新大阪行 381系FE61編成 南矢代~古市
架線の影が気になりますが、まぁこの日一番の出来ですかね・・・?
最近は夕方まで晴れてくれることも多い気がしますね。そうなってくれると、いい光線で撮影できるのでうれしいですが。
3018Mのあとは、1時間半後の3017Mと3022M。
この2つの列車、南矢代付近で離合するんですよね。
で、その離合を狙うことに。
183系で運転されていたころから何度か挑戦しているのですが、一度も撮影できたことがありません。
できたのはこれだけ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c0/e9a5ffc44af4cb5027f7e842166524b8.png)
2012年5月25日 左:3022M 183系B61編成 右:3017M 183系B62編成 古市~南矢代
183系同士の離合とはいえ、遠すぎる・・・(^^;
上下ともよく遅れるので、あんまりココ!ってところで離合しないんですよね・・・。
難しいです・・・。
さて、今回はどうだったかというと・・・ダメでした(₋₋;
今回は下りの3017Mの方が少し遅れていて、南矢代~古市で離合してしまいました。
定時なら篠山口~南矢代で離合するはずなんですけどね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/97/e02e6360d7da227f0c56d1d84c0f54f2.png)
3017M「こうのとり17号」福知山行 381系FE64編成 南矢代~篠山口
3022を失敗したので、3017を後撃ち。
この日の撮影はこれで終わり。
続けて今朝の記録。
今日は朝7時に起きることができたので、3006Mから撮影開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/db/8a59b328b610cbd913adb493f4702e2f.png)
3006M「こうのとり6号」新大阪行 381系FE41編成 篠山口~南矢代
編成内側陰ってますが、面だけは光線いいですね(^^;
シンボルマークの金色も目立ってよかったです。
3006Mは光線的に難しいんですよねぇ・・・。
次の3001Mは古市~南矢代で。
しかし、線路脇の枯草が伸びまくってて撮影地が潰れてました・・・。
まぁ簡単な除草をして何とか撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/52/bde51582a888d4d27c22533ba8d5a802.png)
3001M「こうのとり1号」城崎温泉行 381系FE62編成 古市~南矢代
・・・FE62か、運用上。
なんだか、自分の中でFE62=ハズレのイメージがついてきてしまった気がします・・・。
架線の影もちょっと気になりますしねぇ。
ん~もう少し日が長くなったらリベンジしましょうかね。
さて、1時間後の3号はどこで撮っても光線が悪い。となればどうするか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b0/cf4edce892c90fad9bc51f61cb456f83.png)
3003M「こうのとり3号」城崎温泉行 381系FE64編成 草野~古市
こうしました。
梅・・・かな?
来年も、同じように一緒に春を迎えられるといいのですが、どうなるのでしょうかね・・・。