丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

九州遠征④ ~門司のパーイチ~

2015-04-04 16:06:05 | EF81・EF510
昨日はナナロクだったので、今日はパーイチを。

27日朝から順番に。

57レ(大阪タ→鳥栖タ) EF81-301号機[門] 小倉駅

EF81-716号機の貨物が最初に来たのですが、失敗したので301号機の57レから。
まぁ、これもブレてるので成功とは言えませんが・・・。

301号機も、302号機とともに3月いっぱいで運用離脱してしまいました。
今回の遠征中は両機とも稼働していましたが、303号機が離脱している状態でした。銀釜撮りたかったのですが・・・。
ともあれ、初日朝から300番台が撮影できたのは良かったです。

明るくなってきた頃、またパーイチが。

1093レ(百済タ→福岡タ)代走 EF81-454号機[門] 小倉駅

関西では見ることのできなくなった貨物更新色のEF81ですが、こちらでは結構な数所属しているので、頻繁に見ることができます。

この1093レを撮影後、すぐに小倉駅1番ホームへ。

4075レ(北九州タ→南延岡) EF81-403号機[門] 小倉駅

日豊本線で唯一日中に撮影できる貨物列車、4075レ。日の丸構図ですが、記録記録・・・
小倉通過は結構朝早いんですねぇ。日豊本線でも撮影したかったのですが、今回は都合がつかず撮影できませんでした。

撮影後、すぐに博多方面の列車に乗り込み、折尾の一つ先の駅、水巻へ。
水巻駅のすぐそばにある踏切近くから、パーイチ貨物を・・・

5056レ(福岡タ→倉賀野) EF81-451号機[門] 遠賀川~水巻

被られました・・・。
光線最高だったんですが・・・。そして、関西では見られなかった角目。
なんか、実際見てみるとそこまで変とは思いませんね。同じEF81とは思えませんが←

この後はオリジンで。
パーイチは一度だけ撮影できました。

8153レ(北九州タ→福岡タ) EF81-406号機[門] 陣原~折尾

荷は少なく寂しかったですが、乗っているコンテナは「事業用」と書いてありました。
順光で撮影できたのは良かったです。

しばらく撮影したあと博多方面へ向かい、「ななつ星」を撮影。
そのあと、帰り際に乗り換えで降りた駅で少し撮影。

5051レ(東京タ→福岡タ) EF81-452号機[門] 千早駅

偶然にも角目が撮影できました。

数分後、千早(操)に停車していた301号機がゆっくりとやってきました。

56レ(鳥栖タ→大阪タ) EF81-301号機[門] 千早駅

昼間に撮影したかったですね・・・。
結局、この1枚が301号機の最後の撮影になってしまいました。

翌28日。
この日に撮影できたのは1枚だけでした。

2071レ(札幌タ→福岡タ) EF81-455号機[門] 陣原~折尾

通常重連の2071レですが、単機牽引でした。撮影したかったです、重連・・・。

翌29日。
こちらも一枚だけ。

2073レ(新潟タ→福岡タ) EF81-408号機[門] スペースワールド駅

こちらも通常重連ですが、日曜日だったからか単機牽引でした。ブレ酷いっすね・・・(泣)
牽引機の408号機も、3月いっぱいで運用離脱してしまったようです。

翌30日、九州最後の朝。
小倉駅で〆ました。

1093レ(百済タ→福岡タ)代走 EF81-455号機[門] 小倉駅

初日も青いパーイチを同じ構図で同じ列車で撮影しましたね。
番号が違ったのがせめてもの救いでしょうか。

最後は、日豊線の4075レで〆ました。

4075レ(北九州タ→南延岡) EF81-502号機[門] 小倉駅

初日は横だったので、最後は縦で。250mmじゃやっぱり迫力に欠けますが。
502号機は全検明けだったのでピカピカでした。なかなか全検明けのカマを撮影する機会もなかったので、最後に〆として撮影できたのは良かったです(^^)

・・・ダラダラとした記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

惜別“トワイライトエクスプレス”

2015-03-14 15:41:38 | EF81・EF510
一昨日の12日。また一つ、鉄路を去った列車がいました。

「トワイライトエクスプレス」

大阪~札幌を22時間以上かけて走破し、1989年の運行開始以来、述べ160万人以上の人々を乗せて走り続けてきた、元祖豪華寝台特急。
とうとう、最後の日がやってきてしまいました。

ラストラン当日の大阪駅。
朝早くから、トワイライトの最後を見届けるために人が集まり、最終的には2000人を超える人が集まりました。

自分は、ホームではなく、近くのビルから見送りました。

8001レ「トワイライトエクスプレス」札幌行 EF81-43号機+24系改10B 大阪~新大阪

11時50分。
大阪のビル群をバックに、トワイライトエクスプレスは最後の旅路につきました。
トワイライトが小さすぎてわからないかもしれませんが、そこは雰囲気で・・・(^^;

大阪駅、そして札幌駅も、大きな混乱なく、無事に発車できたようです。
罵声大会等もなく、穏やかにラストを迎えられたのは本当に嬉しいですね。

今後は団体列車としての臨時運行はされるものの、もうトワイライトに乗って北海道へ行くことは叶いません。
2年後、トワイライトの名は新しく「瑞風」となって受け継がれますが、西日本管内をぐるぐる回り、料金も高いし収容人数も少ない、往年の機関車+客車というスタイルでもない・・・言い方は悪いかもしれませんが、庶民にはトワイライト以上に乗るのが難しく、あまり面白みに欠けると思います。

大阪からダークグリーンの客車に乗り込み、車内でゆったりとした時間を過ごし、同じく列車に乗車した多くの人と語り合い、起きると内浦湾が車窓に広がり、札幌に着く・・・旅の醍醐味みたいなものが詰まっていた「トワイライトエクスプレス」。そんな列車がなくなってしまったこと、今でも少し信じがたいのが本音です・・・。

ラストランを迎えて、いなくなってしまっても、トワイライトは人々の心の中で走り続けてくれることを願います。

ありがとう、「トワイライトエクスプレス」。さようなら・・・

ラストランまで1ヶ月! ~雪を求めて北へ~

2015-02-11 21:27:37 | EF81・EF510
1月の北海道の画像もまだ紹介しきれていないんですが、それはまたネタ切れの時に一気に出していきたいと思います。
今日は、撮りたてほやほやのものをアップしていくことにします。

関西ワンデイパスを使い、廃止が1か月後に迫った「トワイライトエクスプレス」の撮影に行ってきました。
昨日雪が降り、今日の天気は晴れ。雪晴れのチャンス!
ということで、まずは近江中庄の有名な撮影地で8002レを撮影することに。

日差しが強く、雪で反射した光が目を襲う中、待つこと約20分。
トワイライトがやってきました。

8002レ「トワイライトEXP.」大阪行 EF81-44号機[敦]+24系改(第3編成) マキノ~近江中庄

雲とともに←

湖西線に入ってから撮影するまでの約1時間半の間で、曇ったのってこのトワ通過前後だけですよ?
なんなんでしょうね、ホント・・・。
こういう運命なのでしょうか。自分て・・・(泣)

せっかくの比良山系も、靄がかかっていてよく見えず・・・。
なんとも締りのない画になってしまいました。

失意の中駅へ戻っていると、横を颯爽と・・・

単****レ EF81-106号機[敦] 近江中庄~マキノ

あぁ~・・・存在を忘れてた()
設定もミスって飛びまくってますが、記録ということで←
昨夜、松任→向日町でクハ489-1を牽引してきた釜ですね。

さて、この後はまた北上。
下車したのは敦賀。ここから30分以上歩いて、有名な「ダンロップ」まで行きました。

撮影地に着くと、撮影者多数。
被りつき構図はほぼ埋まっていました・・・。
ただ、せっかくここまで来たのなら被りつきで迫力あるカットが撮りたいですから、他の撮影者さんのご厚意もあって、間に入らせていただきました。

待つこと約30分。やってきました。

8001レ「トワイライトEXP.」札幌行 EF81-113号機[敦]+24系改(第2編成) 新疋田~敦賀

釜横の架線柱をもう少しうまく処理できればよかったのですが(^^;
でも、雪景色の中、迫力あるカットが撮影できました(^^)

少し引いて。

更に引いて。

まぁ、あんまり変わらない気もしますが(^^;
1枚目、架線柱がなければホントいいんですけどねぇ・・・。もうワンカット前は、架線柱はないですが串パンだったので・・・。

架線柱架線柱言ってますが、自分の中ではそこそこ満足できる結果になったのでよかったです。
雪景色の中でトワを撮るのは、今回が最後かな。恐らく・・・。
好条件の中撮影できたのはホントによかったです。
ご一緒した方、ありがとうございました。

撮影後は、少し早歩きで駅へ戻り、新快速で一気に新大阪まで戻りました。

トワ以外の記録は、また後日。

北海道遠征2015冬① ~念願のトワイライト乗車!〈前編〉~

2015-01-17 21:55:19 | EF81・EF510
また更新が開いてしまいました。なかなか時間が取れず、更新できない日が続いております・・・。

先日までは北陸遠征の記事でしたが、今日から変わります。

1月5日、午前11時。
私は、大阪駅のホームに立っていました。

そこに入ってきた、ダークグリーンをまとった列車・・・

1月5日(月) 8001レ「トワイライトエクスプレス」札幌行 EF81-44号機[敦]+24系改10B 大阪駅

写真の出来はともかくとして、この時の自分の胸の高まりは、言葉で言い表せないものでした。

なんといっても、これに乗って札幌まで行くわけですから!

実は、11月下旬に大阪の旅行社を訪ねたのですが、その時、運よくキャンセルが出ていて切符が取れてしまったのです。
切符が取れたのは、Bコンパート。プランで申し込んだので、トワイライト、札幌での宿泊費、帰りの飛行機を合わせて4万円台という安さ。まぁ、この際値段は関係ないですが、切符が取れたときは思わずニヤニヤしてしまいました(笑)

さて、今回お世話になるのは、第3編成。青森までの牽引は、EF81-44号機でした。

先頭で機関車と記念撮影をし、いよいよ車内へ!
乗車したのは、8号車のオハネ25-563。

「あぁ、いよいよ憧れのトワイライトに乗るんだな・・・」ということを実感しながら、車内へ入りました。

友人と二人で行きましたが、Bコンは4人1部屋なので、他に2人が相部屋ということになります。
「誰かなぁ。変な人やだな・・・」とか思ってましたが、ご一緒させていただいたのは、一組の老夫婦。「よかった・・・変な人じゃなくて・・・」←
その方々は2回目の乗車らしく、旅の途中、いろいろとお話もさせていただきました。

11時50分。列車はゆっくりと動き出しました。
「いい日旅立ち、西へ」のメロディとともに、過ぎゆく大阪の景色を眺めながら、これから始まる22時間2分の長旅に思いを馳せ、もう興奮が収まりませんでしたね。

京都付近まで自分の部屋で過ごし、湖西線に入るころに、4号車のサロンカー「サロン・デュ・ノール」へ。
座席はいっぱいでしたが、しばらくそこから琵琶湖を眺め、ゆっくりとした時間を楽しみました。
サロンカーには、2015年初列車ということでこんなものも。

大阪車掌区の方々がわざわざ製作したんでしょうね。
廃止される年の初列車に乗れたというのも、なんだか感慨深いですね・・・。

北上していくにつれて雪も増えてきて、近江今津に着くころには辺り一面真っ白。
敦賀を過ぎ、北陸線へ。
14時半ごろに、ランチをとるために3号車の食堂車「ダイナープレヤデス」へ移動しました。

食堂車で食事をとる・・・こんな経験も初めてでしたね。まぁそもそも、食堂車がある列車なんて数えられるほどしか無くなってしまいましたもんね・・・。
元481系の食堂車は、国鉄車両とは思えない高級感が漂っていました。車端部のステンドグラスもキラキラと煌めいていました。車内の乗客の方々も、どこか落ち着かない様子でランチを楽しんでいましたねぇ。

さて、何を食べましょうか・・・

どれもおいしそう・・・(笑)
ん~・・・ハンバーグにしようかな?

おぉ~美味しそう!
見た目だけではなく、もちろん味も最高でした!
この雰囲気の中で食べるというのも、一種のスパイスとなって美味しさを倍増させるんでしょうねぇ(^^)
ちなみに、友人はビーフカレーを注文。一口貰いましたが、こちらもとても美味しかったです(笑)
車内でこうした美味しい料理を提供してくれるのってすごいですよねぇ~。ときたま、テレビとかでトワイライトの食堂車とかの特集とかやってますが、揺れる車内でよく調理ができるなぁと思いますよね。

幸せな時間を過ごし、列車は金沢駅へ。
ここでは3分の停車時間があるので、少し降りて撮影。

金沢駅

何人かの乗客が、同じように一旦降りてカメラを向けていました。
金沢でこうして撮るのは2回目です。前回は2年前の春、初めて金沢に来た時に撮影しました。その頃は、まさか2年後にトワイライトが廃止になるなんて思いもしなかったですね・・・。

列車は金沢を出発し、富山、直江津へ向けてひた走ります。

金沢発車後に車内販売が来たので、色々と買い込みました。レシートを見ると5700円・・・トワイライト乗ると金銭感覚狂います←

車内販売が終わると、丁度、石動~倶利伽羅で友人が自分が乗っているトワイライトを撮影していて、沿線から大きく手を振ってくれていました。こちらも大きく振り返しましたが・・・まぁ相手からは見えませんわな(笑)
前回、「あけぼの」に乗った時も沿線で友人の一人が自分の乗る列車を撮影されてて、車内から手を振ったのを覚えています(笑)

さて、そろそろ車窓からはちょうど夕日が見える時刻ですが、この日は曇っていたために「トワイライト」を見ることはできませんでした・・・。
残念・・・。

富山を過ぎてだんだんと外が暗くなってきました。
こうなってくると、ホントに夜行列車の雰囲気ですねぇ。
真っ暗な日本海側を走行し、列車は直江津へ。
ここでは10分間の停車があるので、ホームへ降りて撮影へ。

反対側ホームからは以前バルブしたので、今回は同じホームから。

直江津駅

ここで記念撮影をする方も多く、なかなかすっきり撮影できませんでしたが、まぁ撮影すること自体はオマケなので気にしません←
この先は停車時間も短く、EF81牽引の姿を撮影できるチャンスはココが最後でした。

直江津を発車後、車内ではクイズ大会が開催されました。
なかなかマニアックな問題もあって・・・(笑)

一部ではありますが、問題の一部でも紹介しましょうかねぇ~。
結構抜粋してます。

Q1 トワイライトが運行を開始したのはいつでしょう?

Q2 トワイライトの車体の色、グリーンと帯の黄色にはどのような意味があるでしょう?

Q3 大阪発車時に流れた音楽のタイトルは?

Q4 3月に北陸新幹線が開通することで生まれる、日本で一番長い新幹線の駅名は?

Q5 日本三名山のうち、トワイライトから見える山が二つあります。なんでしょう?

・・・他にもいっぱいありますが、これくらいにしておきましょう。
皆さん、全問正解できますか?
ちなみに自分は、Q1とQ5はわかりませんでした←

では、正解です。

A1 1989年7月21日

A2 グリーンは日本海、帯の黄色は日本海に沈む夕日を意味する

A3 「いい日旅立ち、西へ」

A4 黒部宇奈月温泉(くろべうなづきおんせん)

A5 白山・立山

・・・だ、そうです(笑)
Q3なんかは、「いい日旅立ち」と思っている人が多く、自分も最初はそう思っていました。皆さん、それで間違えてましたし(^^;

このクイズ、正解した人は先着順で景品がありました。
車掌さんが作った記念乗車証明書や、501M・502M「きたぐに」の時刻表、4001レ・4002レ「日本海」の時刻表、トワイライト限定オレンジカードが入っていたケース、その他JR西日本のグッズなどがありました。4001レの時刻表とか一番欲しかったんですけど、自分のひとつ前で答えた人に取られてしまって・・・(泣)

その方にお願いして、写真だけは撮らせていただきました。

4001レ

4002レ

主要駅の時刻が詳しく記載されてました。
あと、この写真を撮らせていただいてる時に車掌さんが来て、時刻表をゲットされた方にこれを渡していました。

これ、何かというと、「日本海」ラストランの時に車内で配っていた記念乗車証明書らしいのです。
なんでも、その車掌さんが「日本海」ラストランに乗務されていたらしく・・・。
こんな巡り合わせもあるもんなんだなぁと(^^;

クイズ大会のあとは、自室に戻って夕食。お高いフランス料理のコースではなく、大阪駅で買った駅弁を友人と食べました。

弁当を食べた後はゆっくりと過ごしました。この時点でまだ旅の半分ほど。まだまだ旅は長いです。

22時頃だったでしょうか。パブタイム営業をしている食堂車へ。

こんな夜中にステーキピラフを←

乗る前から「これ美味そう!食べたい!」って思ってたんです!許してください!()
予想通り、いや、それ以上に美味かったです(笑)
値段はそれなりにしましたけどね(^^;

満腹になったところで、青森停車まで少し眠ることに。

・・・今日は一旦ここで切ります。
すご~~~~~~く長い記事になってしまいましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。次回は、青森停車から札幌到着までと、車内の様子を載せていこうと思います!

北陸遠征2014冬① ~雪中疾走!トワイライト!~

2014-12-30 20:26:34 | EF81・EF510
12月25日から27日にかけて、北陸・新潟方面へ遠征に行っていたので、その報告をしていきたいと思います。

まずは、初日に撮影した「トワイライトエクスプレス」を。

雪の北陸本線での撮影をしようと思ったのですが、地元からだと、敦賀から乗る普通が湯尾~南条でトワイライトとすれ違ってしまうので、必然的に南今庄での撮影となりました。

駅から徒歩5分。
線路をくぐってからが大変でした・・・。積雪が70センチ以上あり、しっかり足元を固めてから一歩踏み出さないと、膝上まで雪に埋もれてしまうという有様。しっかり固めてもズボっていってしまいましたが←

しかし、大変な思いをして撮影地まで行った甲斐はありました。

8002レ「トワイライトエクスプレス」大阪行 EF81-44号機[敦]+24系改10B 今庄~南今庄

小雪舞う中、白銀の世界を疾走するダークグリーンの車体。
カッコよすぎます!
トワイライトにとって最後の冬。最後の最後に、冬らしい記録ができてよかったです。

ちなみに、この景色、独り占めでした(笑)
まぁ、クリスマスに一人でこんなとこ来る人いませんか()

また苦労して駅まで戻り、来た電車に乗り、一旦福井へ。
福井で昼食を済ませ、福井鉄道などを撮影して時間をつぶしました。

13:45発の金沢行に乗り込み、向かった先は細呂木。
有名な首カックンのすぐそばにある撮影地から、下りの8001レを狙いました。

8001レ「トワイライトエクスプレス」札幌行 EF81-114号機[敦]+24系改10B 芦原温泉~細呂木

雪こそありませんでしたが、S字を描いて近づいてくるトワイライトは良かったです。
この区間は前パンを下げるのも特徴的ですよねぇ。福井で下げるんだったかな。

今日は以上です。
トワイライト廃止まであと3か月。悔いの残らないように記録したいですね・・・。