・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG

5日
13時30分に泉佐野北中通り漁港へ集合してNPO法人スマイルフィッシングアカデミーの事業、スマイルフィッシングプロジェクト100を行いました。
このイベントは、母子家庭・父子家庭の親子を招待して船の上から魚釣りを体験して貰うことです。
台風の影響が心配されましたが、無事に開催が出来ました。
アジ・サバ・イワシなどが釣れて子どもたちは、笑顔でした。
また、保護者の皆さんも大変喜んでくれました。
この事業は、来年度も行う予定です。
スマイルフィッシングは、9月末までの土日祝日に通常通り開催してますので興味がある方は、ホームページから申し込みして下さいね!

6日
10時から産業文化会館で第10回そろばんパチパチ祭りに議長として出席して来ました。
今回は、52名の生徒さんが表彰されました。
受賞者の皆様、おめでとうございます。

1部が終了後、此花区の実家で母の法事があったので行って来ました。
お経が終わると急いで帰って来て13時30分から、脇浜南会館で西校区福祉委員会・青少年問題研修会に参加して来ました。
講師は、元婦人警官で現在は熊取町でスクールソーシャルワーカーを務められている方でした。
不登校の問題など、現場で起きている課題などをお話し頂きました。
自宅に戻り、次男と千石の杜へカブトムシの仕掛けを作りに行って晩御飯を食べてから再度行って来ましたが、カナブンばかりでカブトムシは捕まえる事が出来ませんでした。
もう一度リベンジに行きたいと思います。

7日
朝から台風5号の接近で公務や他の予定も無くなったので、16時過ぎまで市役所に居てましたが、自宅に帰って来ました。
現在激しい雨が降っているので、貝塚市民の皆様、注意して下さいね!

3日
10時から庁舎建替え問題対策特別委員会が開かれたので出席させて頂きました。
各委員会から質問が活発な意見・質問が出ましたが、貝塚市のスタンスが定まっていないので、答えは何も出ませんでした。
PFIで行くのか、起債で行くのかなど初歩的な所で止まっています。
職員では判断が出来ないので、仕方無いかも知れませんが、もう少し国の動向を見据えて動いて欲しいと思います。
委員会が閉会後、会派代表者会議が開かれました。
議題は、先般の九州豪雨災害での義援金送付についてです。
議論の結果、各議員から個別で集めて大分県日田市と福岡県朝倉市に5万円づつ送金する事になりました。
また、今後は激甚災害に指定された災害については、すべて義援金を贈る事も決定しました。
日本人の精神である「困ったときはお互い様」の気持ちを忘れず今後も取り組んで参ります。

17時に日本伝剛柔流空手道巧志会総本部道場へ進級審査の結果が出て賞状が出来ていたので貰って来ました。
18時30分~20時20分は、堺市で土地家屋調査士会の勉強会「法14条地図作成と地籍調査について」が行われたので出席させて頂きました。
この問題は、とても難しいですが避けている問題なので貝塚市でも取り組むように頑張ります。

4日
午前中は、正副議長説明でした。
14時からは、和泉市のリージョンセンターで大阪府南部市議会議長会・研修会が行われたので参加しました。
「災害時支援の在り方~東日本大震災から見る~」のテーマで、ユーラシア21研究所吹浦忠正理事長に講演をして頂きました。
災害支援については、多くの皆さんが言われているのと同じだつたのですが、最後の言葉が印象的でした。
それは「議員は腹を括って覚悟を持って活動をして下さい」でした。
その通りだと思わず頷きましたね!
今後も初心を忘れずしっかりと頑張ります。

研修会が終わって急いで羽曳野市へ向かいました。
16時30分~19時20分までは、羽曳野市議会議員松村尚子議長のポスティングのお手伝いに行って来ました。
松村尚子羽曳野市議会議長は、5期目の挑戦ですが、議長公務が多忙な為、後援会活動も滞っているので苦戦が予想されています。
私が自民党大阪府連青年局長時代は、総務会長として支えてくれていたので出来る限り恩返しがしたいと思ってます。
9月3日から羽曳野市議会議員選挙が始まるので、少しでも時間を見つけて応援に行きたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1日に北海道北広島市へ2日に千歳市へ行って来ました。

1日

10時30分関西空港発の飛行機に乗り千歳空港へ12時30分に到着後バスへ乗り昼食会場へ向かいました。
簡単に昼食を済ませ、北広島市役所へ行きエルフィンパークの視察に行きました。
到着が予定より早かったので、市役所のテラスにある石屋カフェへに行って準備を待ちました。
視察が始まると北広島市議会・副議長から挨拶が有り「北広島市は、白い恋人で有名な石屋製菓の工場が来て町が盛り上がってる」と言われてました。
その後、担当者からパワーポイントを使いながらエルフィンパークの説明が行われました。
エルフィンパークとは、JR北広島駅を東西に結ぶ大型通路で、イベントなどが行えるように天井を開閉式にされてる建物です。
市役所での説明の後、現地に行って実際の建物見学させて頂きましたが、正直な所驚きました。
この建物に約31億円かけて建てて、しかも年間維持費が49百万もかかっていると聞いていたからです。
広告料やイベント使用料なども入って来てるそうですが、当初の予定を遥かに下回っているそうです。
見学が終了後、担当者から「何か質問が有りませんか?」と聞かれましたが、質問のしようが無かったですね!
北広島市役所の皆様には、大変お世話になったので感謝を申し上げますが、ここを選んだ担当市にはちょっとムカつきました。
初日の視察は、これで終わりバスで千歳の宿泊先に向かいました。
18時30分からは、意見交換会・懇親会が行われ、議長・副議長・事務局長と3つのテーブルに分かれて座ったので、その時に南部議長会の視察を見直そうと提案させて頂きました。
今回の議長はほとんどが若手だったので、大賛成をしてくれました。
なので、閉会前に私から「忙しい時間を割いて来てるんやから、今後はもう少し実りの有る視察になるように行き先等を考えて行って頂きたい」と言わせて貰いました。

2日
8時45分にホテルを出発して千歳防災学習センターへ行きました。
55分に到着後、すぐに視察が始まりました。
冒頭、千歳市議会議長から挨拶があり、「北海道の中で唯一千歳市だけが人口が増えている」と言われていました。
その後、担当者からパワーポイントを使った説明とこれまでの全国各地で起きた災害をまとめたDVDを見てから施設見学を行いました。
地震体験や煙体験などを行い視察が終了しました。
千歳防災学習センターは、防災関係では日本一ですが、大阪には阿倍野防災センターがあるのでワザワザ北海道まで行かなくてもと思います。
10時30分に視察が終わり、バスに乗り昼食会場へ到着11時30分には食べ終わり千歳空港に向かいました。
手荷物検査場も大変混雑していて、急いで並び12時45分発の飛行機で帰って来ました。

先進都市の視察を止めろとまで言いませんが、もう少し行き先を考えて欲しかったと思います。
若手正副議長たちは、次回自分の所が担当に当たった時はちゃんとするように働きかけると全員が言うてたので、期待したいと思います。
いずれにせよ、参加者の皆様お疲れ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日は、9時からMOA貝塚センターで12月24日にコスモスシアターで行われる第九のお願いと今後の統合医療についての進め方などについて意見交換を行ってから市役所へ行きました。
11時からは、議長として告別式に参列をして来ました。

16時からは、大阪府庁で南議連メンバーによる要望活動に参加して来ました。
答えは、毎年の事ですがゼロ回答でした。
質疑応答の部分でも私から「国土交通省を初めとする省庁と大阪府の答弁がかなり乖離しているので、もう少し国と連携をして欲しいと嫌味を述べてから、関西国際空港南ルート・防潮堤の補強並びに防災道路の整備・紀淡海峡連絡道路・クルーズ船」について質問を行わせて頂きました。
回答は、最初に貰っているので言い訳を聞くだけですが、紀淡海峡連絡道路以外は、少しでも進捗して欲しいとお願いしました。

17時過ぎに失礼をして自宅へ戻り急いで着替えて空手に行きました。
少年部では、18時30分から進級審査を行いました。
出来は、ぼちぼちでしたが声が小さいのがいつもの課題です。
審査の結果は、来週発表しますが、秋の大会に向けてもう少し頑張って欲しいと思います。
今日は、これから南部市議会議長会先進都市視察へ行って来ます。