・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



雨が降り、少し寒くなりましたよね!
今日は、午前10時から協議会室で、産業常任委員会が開催されたのですが、そこで質問をされた議員たちに疑問を感じました。
まず、会議の冒頭で今回の談合事件に関連する質問を川岸議員(元・市役所職員)がされたのですが、元総務部長や元下水道部長をされて組織の事は、わかっているのにパフォーマンスと思えるような質問?
引き続き、共産党の竹下議員(元・市役所職員で組合の委員長)と阪口イサム議員(元・市役所職員で前組合の委員長)の二人が契約検査課に質問をされていたのですが、竹下議員は、元ここの課の職員でしたし、阪口勇議員に至ってはここの係長だったにも関わらず内容を確認するような質問をされていました。
質問の詳しい内容は、貝塚市のホームページに近々掲載されるので確認をして頂ければ、私が疑問に感じた事は、ご理解して頂けると思いますが、答えの分かったている質問をするなんて、なんとお粗末な質問をしているのか?
今後もあると思います。ですから市民の皆さんの目と耳で確認して頂きたいので、是非とも傍聴にお越し下さい!

今日は、午後7時から戎前会館で市政報告会を行います。
雨が降っていると、足が遠のいて参加者が減るので早く雨がやむことを祈っています。
お時間が許す方は、是非ともお越しください。お待ちしております。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 平成24年3... 戎前での市政... »
 
コメント
 
 
 
お尋ね (貝塚市民)
2012-03-09 23:16:47
久しぶりに投稿させて頂きます。今回の談合事件割と大きく報道されてますが、通常なら役所側から最低入札価格が発表さえてほぼ全入札参加者がその最低価格で入札し、最後にくじ引き抽選で決まり。と言われてますが、なぜ今回は最低価格にならずに最高に近い価格で入札されたのか?それと市役所の方がAランクの業者が複数欲しかったという要望があったようですが、今回の建設会社に市役所の方がAランクになるように誘導した事実は無いのですか?
もうひとつ本日はバレーボールの貝塚ドリームスが解散みたいなニュースが出ましたが、このへんも貝塚市の中途半端な姿勢が感じられます。やるんなら他の行事は中止してでも徹底的に「バレーボールで街おこしを」の意気込みが感じられません。選手は確かに気の毒ですよ!
 
 
 
ご質問ありがとうございます。 (田中がく)
2012-03-10 14:31:20
ご質問の、なぜ最低価格で入札されなかったのか?について!今回の談合事件の件ですが、平成20年度に行った案件です。この年までは、Aランクは、最低価格を公表して抽選をする制度が有りませんでした。〔現在は、最低価格で抽選しています〕
次に市役所がAランクを誘導した事実はについてですが、この当時、貝塚市にはAランクの業者が2件しかなく、このままでは、適切な入札が出来ない為に、5社ぐらいが妥当だろうとなり、経営審査の点数が上位、3社をBランクからAランクに上げようとなりました。
特別に誘導した事実は、有りません。
そして、最後に貝塚ドリームスの件ですが、この問題は、貝塚市だけでは、何ともならないんです。
何故なら、民主党政権が予算を削減して国の政策として、閉鎖するとなりました。
この間、藤原市長は、松波健四郎先生に力を借りて全日本の選手強化部長に陳情へ行ったり、独自で残す為に私も一緒に三洋女子バレー部を貝塚市に誘致しようと、監督や部長さんたちと再三再四お願いしました。
いずれにせよ、維持をするのに、8千万もかかるので、貝塚市だけでは、しんどいと感じています。これまでの市負担額は、18000000円だったので、この金額の4倍以上もかかるので、難しいです。
中途半端に見えるかも知れませんが、ご理解を頂きたいと思います。
詳しい、説明にならなかったかも知れませんが、お許し頂ければ幸いです。
 
 
 
談合疑惑 (貝塚市民)
2012-03-13 09:50:22
早速ご返事いただきありがとうございました。入札制度には不備をついて今やっとこうということでしょうか?
また、建設業者が起訴されましたが、そちらだけで出来る事とは思いません。
私も新聞上での知識しかありませんので想像ですが、もう少し事件は広がるかも知れませんね。経緯を見守りたいと思います。
 
 
 
Unknown (田中 がく)
2012-03-13 19:11:34
疑惑が、あるのは事実だと思います。

今のところは、警察から情報漏洩を恐れて市役所としては、口止めされているので仕方がありませんが、議会では、刑が確定すれば事実確認をするために、委員会もしくは、会派代表者会議を開催して、詳しい内容を説明して貰う予定ですので、もう暫くお待ちください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。