・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



昨日の午前中は、来客対応でした。

14時からは、アプラ高石で、南部市議会議長会・研修会が開催されたので参加しました。
テーマは、「議会改革の課題と処方箋」でした。
講師は、株式会社地方議会総合研究所代表取締役・廣瀬和彦氏をお招きして講演をして頂きました。
内容は、議会基本条例や議会報告会などでしが、様々な考え方があるので参考程度には、させて頂きますが、やはり元公務員なので現場が解っていないなぁと感じる所が多かったですね!
質疑応答を含めて16時10分まで、行われましたが素直に勉強になった~とは言いにくいです。
貝塚市議会では、議会基本条例の制定は行っていませんが、他市に無い議員倫理条例が制定されています。
また、議会基本条例の中身の目玉である「一問一答・インターネット中継・反問権など」個別の案件を条例化してます。
それをわざわざひとくくりにする必要性を感じないので、策定しませんでした。
あえて言うならば、議会報告会を条例化してませんが、これに着いては多くの議会で形骸化している現状を踏まえて、考えました。
なので、議員個人が市政報告会などを開催して市議会で行われている事を発表されています。
いずれにせよ、追随するばかりが貝塚市議会では、無いので独自路線を進めるように議員が個々で研鑽をして改革して行けるように頑張ります。





今日は、10時からクリーンセンターで、岸和田市貝塚市清掃施設組合の正副議長で視察などについての打合せを行います。
終わったら、鶴見区の福島しんじ候補の応援に行って来ます。


(4時間ほど自民党街宣車に乗って来ました。)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 松原市議会議... 鶴見区補欠選... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2018-08-02 22:37:54
やはり元公務員なので現場が解っていないなぁと感じる所が多かったとありますが田中市議は公務員の現場を網羅されているのですか?
失礼じゃないですか?
公務員の現場は民間レベルの現場同等です。
公務員になりたくてなった方々、市区町村に貢献したいと思い一生懸命頑張っている公務員の方々をやはり元公務員の一括り。他人の批判より身内の代議士や、あなた自身の誤字脱字やゴルフ、ソフトボール、バーベキュー、市議の給与カットを反対し高額な給与をもらい、有名な代議士と写真を撮られる事がステータスなのですね。
 
 
 
やはり元公務員? (Unknown)
2018-08-02 22:50:37
やはり元公務員なので現場が解っていないなぁと感じる所が多かった。
あなたは市議の給与カットも反対し何を頑張っているんですか?
公務員いないと市議だけで仕事ができていると思っているのですか?
まずは身近な代議士の問題はどう思われていますか?有名な代議士と写真撮るのがステータスですか?
ゴルフ、ソフトボール、バーベキュー沢山給与もらっているのでいいですね。
あっそれから日々の出来事を簡単に書かないで詳しく書いてはどうですか?あと誤字脱字、ご自身では気付いていないのでしょう?
公務員の方に文章の書き方入力の仕方教えてもらった方が分かりやすいですよ。
ちなみにLGBTをどう思われますか?やはり趣味で終わらせますか?
 
 
 
同じ方からの質問だと思います。 (田中がく)
2018-08-03 08:28:53
コメントありがとうございます。
誤字脱字については、今後は改めて注意をして参ります。
同じ方が書かれていると思うので、まとめて返答します。
給与カットについては、パーフォーマンスでの対応については、反対です。
本気で財政効果を生み出すなら、定数削減の方が効果額は単純に増えます。
なので、報酬削減より定数削減です。
身近な代議士は、地元の選挙区支部長の事だと思いますが、ネットなどで書かれている事については、残念だと思います。
ゴルフ・ソフトボール・バーベキューについては、逆に聞きたいです。
市議会議員がやっては行けないんですか?
日々の出来事を簡単に説明するについては、個人の考えなので、ブログも何もやっていない人に比べたらやっているだけマシだと思ってます。
公務員については、誰がすべてのって書いてますか?
今回の講師については、書きました。
公務員にも、様々な方が居てるので考え方の違いですね!
揚げ足を取りたいという思いは、しっかりと伝わりました。
最後に、LGBTについては、自民党がコメントを出したように多種多様な考え方があり、それを否定するつもりは全く有りません!



 
 
 
誤解を招くかもという事です。 (Unknown)
2018-08-03 10:03:18
お返事ありがとうございます。
私は田中市議の揚げ足をとるためにわざわざとコメントは致しません。
ただ、タイトルにも記したように公務員の方から拝見すると、そう思われ兼ねないと思ったからです。
極論ですが税の徴収係や生活困難者の係をしている方や現場の方々はSNSを控えています。
悪い事とは思いませんがもう少し配慮があってもいいのではないかと思いました。

私は田中市議の日々の活動や情報の配信を見て決して力を抜いているように見えないので今回は、コメントさせて頂きました。興味のない議員の方のSNSを見ても何も思いません。
別に揚げ足を取っている訳でもないですが、そう受け取られたなら申し訳ございませんでした。
 
 
 
Unknown (田中がく)
2018-08-04 08:43:43
コメントありがとうございます。
公務員に対しての感情は、理解出来ました。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
ゴルフ・ソフトボール・バーベキューなとの質問やブログの書き方などについての意見は、誰が見ても揚げ足を取っているように感じると思います。
今回のコメントに対しても、数名の方から個人的にご意見を貰いました。
報酬カットについても、ご理解が無かったので、素直にお答えさせて頂きました。
私は、逃げも隠れもする気は無いので、ご不満があればいつでも、お会いさせて頂くので遠慮なくコメント下さい!
私は、媚を売ったり不必要に頭を下げてまで、議員を続けようとは思っていません!
武道家として、真っすぐに政治を進めていきたいと思っています。
敵を作るようなコメントになりますが、これが私の本音ですので、ご理解下さい!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。