・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



9日
10時から、議会運営委員会が行われました。
議院総会での議案報告が終了後、意見書の採択が行われました。
自民党大阪府連から依頼が有った、「自衛隊員の処遇改善・豊かな海作り大会の大阪開催・緊急防災減債事業債の延長」の3件を自由市民から提出してました。
まず、自衛隊員の処遇改善について意見集約をすると大阪維新の会・牛尾議員と市民ネット貝塚・阪口議員が反対で、公明党・新政クラブの賛成があり3会派の賛成で意見書を出すことになりましたが、控室で聞いていて反対するのに驚きました。
近年、大災害が起きれば助けてくれるのは全て自衛隊員です。
マスコミで自衛隊の活躍が報道され、大変さが浮き彫りになり人員不足に陥っています。
だからこそ、自民党大阪府連では、少しでも報酬などの処遇を国に改善して貰えるように意見書を出そうとなりました。
我々自由市民の4人は、自衛隊協力会にも入って活動をしているので、自衛隊員の大変なのは凄く理解が出来ています。
この、2会派は、千石の杜整備事業の時にも、自衛隊の皆さんが無料で整備してくれるのを反対されました。
ですが、千石の杜の整備などを見ても自衛隊の働きは、評価されていると思っていたので、反対されるとは1ミリも思っていませんでした。
残念な思いをしましたが、真摯に受け止めてくれている公明党・新政クラブの3会派で意見書を提出する事が決まったので良かったと胸をなでおろしました。
ほかの2件については、反対する理由が無いので、満場一致で可決される事となりました。

議会運営委員会が終了後には、会派代表者会議が行われました。

全てが終わってからは、自由市民で予算特別委員会の勉強会を行いました。
今回は、私と食野議員が出席する事になっているので、他の2人の意見も確認させて頂きました。
その結果、総括質疑を覗いて質問項目は一般会計で29項目そして病院・水道でそれぞれ質問をします。
総括質疑では、ほの字の里を中心に予算全体の大枠について質疑をする予定です。
11日~13日までの3日間しっかりと議論をさせて頂きます。

今日は、10時から議員総会が行われるので出席します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 4月から民間... 令和2年予算特... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。