・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG





24日
8時10分関空発の飛行機で羽田空港に向かい到着が遅れ急いで衆議院第1会館へ行きました。
要望書類は、事前に送っていたので10時50分頃に全員が到着後、谷川とむ代議士に同席を頂き、11時~12時まで「関西国際空港の周辺整備」についてついて国土交通省の皆さんから回答を頂き、改めて我々から質問を行いました。
私からは、「なにわ筋線」と「関空南ルート」について質問をさせて頂きました。
「南ルートを沈埋管で連絡橋の下を通す案で良いので早期実現を」と伝えると「関空は新たな民間企業が経営しているのでお伝えします」と眠たい答弁が有りました。
この件で暫くやり取りをして最終は、「国土交通省としてしっかりと関わって行く」と答弁を貰ったので、時間も過ぎてたので止めました。

12時15分~13時10分まで昼食の時間でした。
この時間には、柳本卓治参議院議員もお見えになり皆さんと意見交換を行ってくれました。


13時15分~14時は、「大型クルーズ船寄港に必要な港湾整備」についてです。
国土交通省から回答を頂きこ、ここで解ったのは、やはり大阪府の対応遅れでした。
私から、岸壁の防舷材や係船柱の劣化など質問させて頂き、「泉州地区はDMOまで今年度から作って対応する予定なので国が大阪府に対してしっかりと支援をして下さい」と伝えました。
ここでも、時間が10分ほど過ぎていたのでこの程度止めました。

休憩を取らず14時15分~15時まで「泉州地域湾岸部の防災対策」についてでした。
ここでは、国土交通省と総務省から回答を頂きました。
貝塚市の津田北地域については、ようやく調査する事になってましたが、大阪府から貝塚市~岬町までのその他の地域は概ね大丈夫だと頂いていると答弁されたので私から「現在の防潮堤は、高潮対策で出来ていて津波に耐えられる強度が無い、沖合にある消波ブロックも昔の1トンのままで現在新たな使用は2トンになっている、このままで放置しといて市民の命が守れるのか、命とお金のどちらが大切なのかしっかりと判断して欲しい」と戸津門をした所「確かに現在の防潮堤では、津波に耐えれる強度は、有りません命を優先する為に前向きに進めて参ります」と答弁を頂きました。
その他は、高石市議会議員から「湾岸部のコンビナートなどについて」質問され時間が来たので終わりました。

15時15分~16時までは、「スポーツ交流都市(地域)の整備」についてを文部科学省と国土交通省から回答を頂きました。
ここでは、前向きな回答を頂く事が出来ました。
ですが、私から「泉州地域の市町が東京オリンピック参加国のホストタウンを目指しているのでご支援頂きたい、とりわけ貝塚市では卓球でのホストタウンを目指しているのでお願いします」と質問した所、積極的なご支援とお知恵を享受する事が出来ました。
ここでも
10分ほど時間が過ぎていたので、終了したのですが、担当職員と廊下で暫く意見交換をさせて頂きました。
手応えは、かなりありましたね!

16時15分~17時までは、「泉州地域における先進的がん治療法研究拠点のさらなる充実」についてでした。
私は、5分ほど遅れて参加しましたが、熊取町にある京都大学原子炉実験場について更なる支援をお願いした所、出来る限りの支援とアドバイスを頂き17時過ぎに終わりました。

初日に5項目を全て終わらせて閉会をしました。
18時30分~21時30分までは、懇親会を行い谷川とむ代議士や松川るい/太田ふさえ参議院議員にも出席して貰って意見交換を行いながら食事をして閉会しました。








25日
9時30分にホテルを出て衆議院第1会館へ向かいました。
2日目は、和舌が段取りをしたので司会進行をさせて頂きました。
まずは、10時~11時まで、後藤田正純自民党衆議院副幹事長に出席をして頂き、30分の講演と政府要望に関する意見交換を行いました。
後藤田代議士からは、多くのご提案を頂き参加者はとても参考になったので、南議連の講師で来て欲しいと言われてました。
10時55分頃には、石破茂代議士がお見えになり10分ほど地方創生について講演をして頂き、短い時間でしたが意見交換をさせて頂きました。
11時10分には、北村つねお自民党参議院副幹事長が入って来られ、石破代議士と後藤田代議士が堆積されました。
北村つねお参議院議員は、経済産業大臣政務官を務められていた時に感じた地方創生について20分間講演をして貰い、質疑応答を行いました。
12時まで休憩も挟まず、南議連のメンバーは質問されていて有意義な時間だったと思います。
全ての日程が終わったので食堂へ移動して昼食でした。
この昼食時には、谷川とむ代議士も参加され総括的な意見交換も行い、衆議院会館を後にして羽田空港へ向かいました。















私は、初めて南議連での政府要望に参加しましたが、これまで参加されていたメンバーからは、「今までで一番充実した要望活動だった」と言われていました。
無所属の議員が多いので仕方無いと思いますが、我々自民党はいつもこれぐらいの研修は行ってます。
今後も、南議連の活性が出来るように幹事として頑張ります。







15時20分発の飛行機に乗り関空に戻り、急いで自宅に帰り着替えて空手の稽古に行って来ました。
少年部では、来週が進級審査なので最終のチェックをしました。
審査が楽しみです。
今日は、市役所で公務が溜まってるので頑張ります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 自民党大阪府... 平成29年度... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。