・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



28日
教育委員会から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内学校園の臨時休業期間を5月10日まで延長されました。
臨時休業に伴い中止している小中学校の給食については、5月11日から再開した場合でも11日・12日は、午前中のみ授業を行う予定なので、再開は13日からの予定です。
このように発表されました。
ですが、政府が専門家会議を5月の初旬に行い、その結果で緊急事態宣言が延長された場合は、小中学校も休業が続くと予想されます。
詳しくは、もう暫くお待ちください!

29日
祝日なので、学童保育もお休みですから、朝から西小学校へ行って芝生の肥糧散布と散水を行って来ました。
例年は、もう少し早い時期からスタートするのですが、新型コロナウイルスの関係で、昨日からになりました。
今回は、約1時間ほどで終了しました。
新学期が始まっても登校が出来ない児童たちが学校へ来る事が出来たら、思う存分遊んでもらえるように、しっかりと手入れをして行きたいと思います。









午後からは、不要不急の外出を避けるために自宅で出来る仕事をしてました。
新型コロナウイルス対策で、皆様に使って貰えるような資料などを検索してFacebookやラインのタイムラインに掲載させて頂きました。
また、谷川とむ代議士や松川るい参議院議員と電話でやり取りさせて頂きました。
今回、全国のスーパーマーケット組合から陳情を受けていて入店時などの対応などについて、我々3人の名前で西村やすとし担当大臣に要望書を提出させて頂きました。
要望項目だけ抜粋して掲載させて頂きます。

①スーパー利用する国民側に冷静さを呼び掛けて頂きたい。
客観的事実の薄い情報や不安感を必要以上に煽る情報が溢れ、利用客が過度に神経質になっており、お店での感染拡大対応事項や要望が膨大になっている。
人員にも限りがある中、営業継続に支障をきたしかねない状況である。
国民に対し、冷静な買物行動を呼び掛けて貰いたい
②お店の営業継続の大切さについて国民の理解を促して貰いたい。
コロナ疲れやストレス増加により、連日の買い占め等による品薄や欠品、混雑などに心無い言葉を投げる利用客が増加傾向にある。
スーパーマーケット側も可能な限りの努力を続けているが、急激な需要増に対しては、商品供給に一時的に支障が出る事もある。
そのような中で、販売継続している現場について国民側の理解を呼び掛けてもらいたい。
③スーパーマーケット従業員の感染防止への協力を国民側に呼び掛けてもらいたい。
スーパーマーケットで働く従業員たちはコロナ感染の恐怖と戦いながら国民のライフライン継続のため仕事を継続している。
また、店内で感染発生を防止することは利用客にとって重要。
ついては、来店する際のマスク着用を「義務」付けて頂きたい(政府支給の布マスクの有効活用)
1・利用客に咳エチケットを徹底して欲しい
2・レジに並ぶ際、店内を歩く際にソーシャルディスタンスを確保してもらいたい。

このような要望書を提出させて頂きました。
国民皆様の安心安全を考慮し、またスーパーマーケットで働かれている皆様の命を守る為にも、ぜひとも西村大臣には記者会見で訴えて欲しいとお伝えしました。


今日は、10時から議会改革検討会が開催されます。
定数削減とその語の対応について協議します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 一律1人10... 様々な助成金... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。