・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



2日
9時に市役所へ行きましたが、でんわと来客対応に追われてました。
住民投票での反対多数に多くの皆様から祝辞があり、改めて安堵しました。
元々、政令指定都市と都道府県に二重行政はありません!
全て役割分担なんです。
市民サービスは、基礎自治体の仕事です。
都道府県は、広域行政を担い基礎自治体を補完すると法律にも謳われています。
今回の大阪都構想は、広域自治体が基礎自治体の権限・財源を奪うようなもので本来は、あってはならない事です。
この10年間に費やしたコストは100億円を超えています。
それこそ、これだけのお金があれば基礎自治体を財源でも補間が出来たはずです。
昨夜のニュース番組に橋下氏が出て言いたい放題を言うてました。
3度目の都構想さえ匂わす発言が多々ありました。
「賛成に票を入れた方たちの意見を無視するな、このまま何もしなければ3度目の都構想議論が噴出する」と言われていましたが、では反対に投じた方の意見はどうするんだ!と言いたいです。
敗軍は、語らずです。負け惜しみにしか聞こえなかったのは私だけでは無いと思います。
これからの大阪市は、横浜市などが言うている特別自治市などを目指すべきであると思いますし、人口の少ない区などは合区をしてスケールメリットを出すべきだと思います。
私は、これからも貝塚市発展の為に汗を流して行きたいと思っています。

午後からは、陳情の対応をする為、担当課に来て貰い打合せをしてました。

16時に市役所を出て、浦川整形外科へ行って来ました。
泉南市議会議員選挙期間中に転倒して左手の甲が腫れていて、いつまでも腫れが引かずようやく時間が出来たのでレントゲンを撮って貰いました。
その結果、ぽっきりと折れているのが解り、痛く無い方が可笑しいと言われ、緊急手術を提案されました。
なので、貝塚病院へ紹介状を書いて貰いました。
担当医には「痛く無いので気合と根性で治します」と言いましたが「痛く無いわけがない、このまま骨が引っ付くと指が曲がらなくなるので1日も早く手術をする事をお勧めします」と厳しく言われました。
地域医療連携室を通して貝塚病院へ連絡が行き9時30分の受診となりましたが、10時から委員会があるので、自分で電話して11時30分に変更をして貰いました。
包帯でぐるぐる巻きにされ、少し不便ですが仕方ないと思い我慢します。


これから、貝塚市民文化祭のお茶会へ行って来ます。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )