新装開店☆玉野シンジケート!

セクシュアリティ・科学・社会・映画

12月15日(火)のつぶやき

2009年12月16日 01時00分06秒 | 携帯より
01:35 from TweetDeck
http://bit.ly/61r5mj すげえ。南極海の写真。
01:39 from TweetDeck
そういうことですか。RT @kubikubicafe: @ALICE_VISCONTI 当該でなくて、Twitter担当っぽい者が回答していいかわかりませんが、…ブログの記事参照ください。http://extasy07.exblog.jp/11753311/
01:57 from TweetDeck
いま10℃下回ってるよ。 RT @nennpa: 最近の屋外は夜間18度は下回るのではなかろか。つか結構寒いのでは。RT @neko_no_te: カタログには18度とある。ベランダのカルキ抜き用バケツにある
02:03 from TweetDeck
俺、授業で生態系の話するときとか、窒素同化の話するときとか、アクアリウムについて熱く語るwRT @nennpa: また一人アクアな人が(爬虫類はまた別やろか…)。水草なんで復活に期待。植えて根付くとまたよいと思われ。RT @ALICE_VISCONTI: いま10℃下回ってるよ。
02:10 from TweetDeck
ロレンツも「ソロモンの指輪」でアクアリウムについて熱く語ってるしさ。いきなり森林生態系とかいわれるよりは身近だしね、生徒にとっても。でもやったことないとポカンだがwwwRT @nennpa: あ、いっすね 笑。そうそう、一度水槽回すといろいろ実感できる。現物と付き合わんとわからん
02:20 from TweetDeck
http://bit.ly/4SNQBe この人かし? RT @nennpa: 「魚の模様は成長とともに変化しますか?」全ての学者が「ノー」と答えた。唯一、熱帯魚屋のおばちゃんが「イエス」と答え
02:24 from TweetDeck
このあたりはぜんぜん分からない分野だなあ。RT @nennpa: そうです、ぼくの前ボス。めちゃおもろい人ですが、今は大阪に
02:48 from TweetDeck
少しイメージわいたけど、俺様の数学力では無理だな、こりゃ。RT @nennpa: このへんなんか面白いと思います。 http://bit.ly/818Dgl RT @ALICE_VISCONTI: このあたりはぜんぜん分からない分野だなあ。
02:55 from TweetDeck
今度、講義をしてもらおう。RT @nennpa: む、そうか…やはり生物学者への宣伝普及はまだ道のり遠しだ、近藤先生。RT @ALICE_VISCONTI: 少しイメージわいたけど、俺様の数学力では無理だな
03:01 from TweetDeck
うちの会社で生物の先生向けの勉強会をやっているので、そこで話してもらいたいな~。RT @nennpa: スケジュールさえ合えば喜んで行きそう。「物理屋にばっかり呼ばれて、生物屋には呼ばれない」ってぼやいてたから。w
03:06 from TweetDeck
そうしようと思います。そんなに講演料いっぱいだせないけど。しかし、これ2分子の相互作用みたいな話にして実証するってことになると大変そうだな。RT @nennpa: オファーしてみるといいと思います。フットワークは軽いです。「マスゴミ」以外には友好的だと思うw
03:17 from TweetDeck
ど素人です、数式は使わないでとかいってみるかwRT @nennpa: ぼくの中ではこの人のプレゼンは神レベルなんで、きっとうまく説得してくれることと思います。w あとここの助教で宮沢さんって、この人もプレゼンが神。
03:20 from TweetDeck
さて、そろそろ寝ます。本日の活動時間19時間。おやすみなさい。
11:37 from TweetDeck
日本の国としては、海外でもちゃんとポストを得る覚悟で望むくらいのヤツだけが研究者を目指す資格があり、そういうヤツだけを支援するということになればそれはそれで考え方かも?RT @nennpa: 帰って来られないとぼくは嫌です。そういう人は多RT @hassy1977: #f_o_s
11:55 from TweetDeck
ただし大学院重点化、ポスドク10,000人計画などの”被害者”をどうするのかという問題は解決しない。RT @ALICE_VISCONTI: 日本の国としては、海外でもちゃんとポストを得る覚悟で望むくらい RT @nennpa: RT @hassy1977: #f_o_s
11:56 from TweetDeck
中国レベルで科学技術者が優遇されないとねえ。。。RT @tomomih: 海外でポスト取れたら帰ってこないよね。頑張ったけどポスト取れなかったーだと日本にポストがない。日本のためにならんかと。 @nennpa @hassy1977: #f_o_s
12:04 from TweetDeck
それはそう。その高い障壁を乗り越えて研究したい人だけ、研究者になってね、っていう。事実上、日本は研究はしないってことだが。RT @nennpa: 海外でポストを得る覚悟、っ日本に永住しなくても構わないって言う、職業以前のレベルの判断を含まない?@hassy1977: #f_o_s
12:14 from TweetDeck
知り合いの女性医師は子育てをしながら週2回外来のお手伝いをして、1日8万円もらってます。十分恵まれた状況のような…RT @kimuramoriyo: 医学部学生の中で女性の占める割合は減ることはないだろう。医師である以上夜間や休日勤務は避けられない。
12:16 from TweetDeck
オリンピック選手になるかやめるかの2者選択でいくのか、裾野を広げるのか、というのは考え方かも。RT @tomomih: 私が敬愛していた先生はアメリカでテニュアトラックに入ったけど、お父上様の死に目に会えなかった。競争、競争だけでよいのかと思うとき。
12:26 from TweetDeck
勤務医よりバイトのほうが儲かってるってのがどうかしてるよなー。RT @nennpa: 勤務医を辞めて「バイト」に徹すると、医師は短時間労働でもかなり稼げるみたい。 @kimuramoriyo:
12:30 from TweetDeck
弁護士もそうだが、良心的であればあるほど稼ぎは減るし、責任は重くなる。RT @mit33: 医者の仕事の馬鹿らしいところは、一番きつい仕事が(医師の中では)一番待遇が良くない、ということらしいです。勤務医より保険医の方が稼ぎが良いそうで RT @nennpa
12:40 from TweetDeck
というか、いまの科学者のおかれている状況からすると、「医師の社会的存在意義をちゃんと説明せよ」とか絶対言われないだけでもうらやましいかもw 「じゃ、一週間ほどストライキしてみましょうか?」と言えば終わるもんなあ。RT @mit33: RT @nennpa
12:45 from TweetDeck
とはいえ大学で教えていると、目の前の学生を銃殺したい衝動にかられるのもたしかRT @fj_n: 時々僕も銃があったら撃ちたくなる。RT @min2fly: 同世代人口の半数が大学に来る時代と全共闘の時代を一緒に語られても困るし、その愚痴を教育学者がこぼすとか悪い冗談としか思えない
12:48 from TweetDeck
答案用紙に「じしんがありませんがこの単位がないとヤバいんでお願いします」とか書いてよコスな。てか「自信」くらい漢字でかけよな、ってレベルだよ。RT @ALICE_VISCONTI: 大学で教えていると、目の前の学生を銃殺したい衝動RT @fj_n: RT @min2fly:
12:53 from TweetDeck
いくらでも立ち去る先があるという意味では医者は困ってないわけで。患者は困りますが。RT @mit33: 日本の医師は限界を超えたら何も言わずに消えるそうです。それを「立ち去り型サボタージュ」と言うそうで。 RT @ALICE_VISCONTI
by ALICE_VISCONTI on Twitter

最新の画像もっと見る