新装開店☆玉野シンジケート!

セクシュアリティ・科学・社会・映画

2月28日(日)のつぶやき

2010年03月01日 00時42分07秒 | 携帯より
02:19 from TweetDeck
真っ当に闘うことで得られる利得>ブラック人間になることで得られる利得 社会は闘わないと変わらないが、闘うのは損。RT @r_hashimoto: 本当に「ブラック」的状況を問題視しているなら、真っ当に闘って、法廷闘争なり、街頭デモなり、労働争議なりに乗り出せばよい。
02:22 from TweetDeck
というか、喧嘩をすることで勝とうが負けようが損をする。RT @nennpa: 得な喧嘩ならもうそっちの勝ちで決着ついてるんだよね。RT @ALICE_VISCONTI: 真っ当に闘うことで得られる利得>ブラック人間になることで得られる利得RT @r_hashimoto
02:24 from TweetDeck
会社がいい加減な労務管理をするのも、そういうのが一因だよな。第六感でクビをきったところで裁判までやられるなどとは思っていないので、ああいうことを平気でやれるわけだ。実際、100人中1人くらいも裁判しないはず。なのでリスクとして認識されていない。
02:29 from TweetDeck
おまえらの未来の良き生のためになんで俺が人身御供にならなきゃいかんのだ?って普通思うからしかたがない。RT @r_hashimoto: @nennpa @ALICE_VISCONTI 「闘うこと=未来のより良き生への投資」、というパラダイムが死んでいる
02:29 from TweetDeck
いわゆる社会的ジレンマ状況だな。RT @r_hashimoto: @nennpa @ALICE_VISCONTI 「闘うこと=未来のより良き生への投資」、というパラダイムが死んでいるので、もはやリスクでしかなくなっているのですね。
02:30 from TweetDeck
それは絶対に闘わないでいてだれかが闘ってくれて権利だけ得るのが合理的に決まっているんです。 @nennpa: それこみでリスク計算できればいいんだけど、ねえ。RT @r_hashimoto: @nennpa @ALICE_VISCONTI 「闘うこと=未来のより良き生への投資」
02:32 from TweetDeck
なので社会を変えようとする運動には、必ず合理性の計算を度外視できるアホが必要なのです。
02:37 from TweetDeck
これはおそらくかなり極限的に虐げられた状況だろうなあ。だから蟹工船の船員は立ち上がるわけで。RT @nennpa: もちろん。得られるものを最大化する解はそれ。「漁夫の利」>個的に戦って得る利>個的に戦わない損 RT @ALICE_VISCONTI: @r_hashimoto:
02:47 from TweetDeck
これはコストを下げるには人数を多くするのがパッと思いつくわけだが、それは @r_hashimoto 氏が言うようにフリーライダー問題が発生するんだよな。RT @nennpa: 個的に闘う利得は「得る対価-闘うコスト」なので、コストのほうを下げる @ALICE_VISCONTI:
02:48 from TweetDeck
基本的には、人権にしろなんにしろ闘わなかったヤツには権利を与えないってことくらいしかできんのだよな。 @r_hashimoto: @ALICE_VISCONTI @nennpa「誰かが闘ってくれていているから、自分は闘わなくていいだろう」という戦略は、ただ乗りを生む。
02:50 from TweetDeck
権利は主張し、闘って獲得した人にのみ与える。
02:52 from TweetDeck
http://bit.ly/ccJKwi 今話題の条例か~。
02:53 from TweetDeck
ゴネると闘うの違いはなんだろうか?たしかにこれはさっと線引き出来るようなものではないな。RT @neko_no_te: ゴネ得が目立つのも…(´・ω・`) RT @ALICE_VISCONTI: 権利は主張し、闘って獲得した人にのみ与える。
02:56 from TweetDeck
お前が馬券買って儲けろよ、的なwRT @r_hashimoto: 未来とか将来予測をする本を読むと、どうしても自分も馬券の予想屋になりたくなるw
02:59 from TweetDeck
これ役人の裁量の余地がどの程度あるのかな?ってのは考えて置く必要があるかと。RT @tkatsumi09j: 物議かもしているようですが妥当だと思います。RT @ALICE_VISCONTI: http://bit.ly/ccJKwi 今話題の条例か~。
03:03 from TweetDeck
でも実際には闘うと自分はソンをするんですよ。大体の場面で。RT @nennpa: フリーライダーが得するのと自分が得するのは別だと思えば、さっきの計算に従うのみかとは思う。RT @ALICE_VISCONTI: これはコストを下げるには人数を多くするのがパッと思いつく
03:10 from TweetDeck
どうすればフリーライダーを無くせる社会システムが作れるか考えようってことかな?@trochilidae: 所謂フリーライダーを,そうしていつまでも“彼らの問題”として認識してるようでは何の解決もないよね @nennpa @ALICE_VISCONTI @r_hashimoto
03:12 from TweetDeck
いわゆる2次的な社会的ジレンマってやつね。無限に監視する人間が必要になってしまう。RT @r_hashimoto: @ALICE_VISCONTI @nennpa フリーライダーを許さないために規制を儲けると、そこに権益が生じ、全体の効率や利益を下げてしまうという問題もあります。
03:21 from TweetDeck
右肩上がりの高い安定ならまあいいんだけどねえ。RT @nennpa: わかります。やっぱコストが高いんだ、そういう社会になってる。「安定した社会」とたぶん同義。RT @ALICE_VISCONTI: 実際には闘うと自分はソンをする
03:29 from TweetDeck
そういえば、今日、1048人の国鉄問題について話をしていたら、労働争議は和解した後に本当の争いが始まるという話を聞いた。
03:31 from TweetDeck
フリーライダーの取り分を巡って裁判をやったこともあるらしい。財産権について。
03:35 from TweetDeck
http://bit.ly/akQlwJ なるほど日本では村社会的相互監視体制が骨の髄まで染み付いてるのか
03:38 from TweetDeck
さて寝よう。
03:38 from TweetDeck
おやすみなさい。
03:39 from TweetDeck
菅谷さんの間違いっぷりすら遠く及ばないよなあ。RT @neko_no_te: ゴリラ全部朝鮮産説。そんなばかな。
by ALICE_VISCONTI on Twitter

最新の画像もっと見る