Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

1月22日ですねー。

2023-01-22 12:20:00 | スティールパンで童謡唱歌


1月22日。
スティールパンで童謡唱歌(22)
『ゆりかごの歌』
作詞:北原白秋
作曲:草川信


1/20からの"鳥"つながりで、今回は歌詞の中に"カナリヤ"が入っているぞ♪と選んだ曲でしたが、2番の歌詞に"びわの実"が入っていたり、3番の木ねずみ(=リスだそうです)は、5〜10月くらい…だそうなので、冬の歌ではないということは確かですね…(^_^;)

"鳥繋がり〜"というくくりで、鳥の名前が曲名になっている…でもなく、歌詞の中に入っているから…という理由で弾いた曲ですが!

ま、ゆったりとした気持ちにはなれますね☆
ハハハ!(о´∀`о)(誤魔化したw)

《歌詞》
1.ゆりかごの歌を
かなりやがうたうよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ

2.ゆりかごの上に
びわの実がゆれるよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ

3.ゆりかごのつなを
木ねずみがゆするよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ

4.ゆりかごの夢に
黄色の月がかかるよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ

◎北原白秋サンは「この道」、「からたちの花」などで有名ですね!

◎草川信サンは、「夕焼け小焼け」「どこかで春が」などで知られています!

ホッ☆今日も無事童謡唱歌をUPできました!

本日は所沢へGOです。
行ってきまーす!
昨日のライブの写真などはまた後ほど!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大洗に行く前に、本日の童謡... | トップ | 大洗町・磯浜古墳群でのイベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事