Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

8月14日、げつようびー!

2023-08-14 09:18:00 | スティールパンで童謡唱歌
昨日、外出して帰ったら、我が家に来ていた母が知らぬ間にパンダにリボンを…!?!?ww

縫い付けたとか、安全ピンで付けたとかじゃなくて、ただ置いただけのようですが。
この親にして、この子あり。です。
ハイ。。。

ま、ちょっとウケるから、このままにしてあるけど!😆

この土日、クラシックのコンサートに行ってきましてね。

大好きな女性に会えて、最高に嬉しかったです🎶

いつもいつも、素敵なプレゼントや美味しいお菓子をくださったり♡
テンションが上がりすぎてあまりお話しできなかったけれど、またお会いしたいです🎶


大好きな素敵なご夫婦にも会えて、その方々ともあまりたくさんお話しできなくて💦

ゆっくり話したいなーっていつも思っていますが、なかなか…。
今度「お茶しましょー!!!作戦」敢行してみようかにゃ♡

さーてさてさて。
8/14。
お盆休みの方も、お仕事の方も、夏休みの方も、月曜日でーす☆
あ、朝ドラ『らんまん』見なきゃ!!!w

本日の曲の原曲が"黒人霊歌"だったそうで!(知らなかった!!!)
皆様はご存知でしたか?


8月14日。
スティールパンで童謡唱歌(226)
『空をみあげて』
作詞:峯陽
作曲:不明


この曲はNHK「みんなのうた」で1965年に放送されたそうですが、そもそも、この原曲は黒人霊歌の『Rock My Soul』なんですって。

日本語でも、野上彰サンが訳詞をされた、日本語版の『ロック・マイ・ソウル』もあるそうですが、ここではNHK「みんなのうた」で放送された『空をみあげて(おお!みんなで)』という、日本独自の歌詞のものを取り上げました。

【歌詞(引用)】
1.
晴れた 空見上げて
若い 胸ひろげて
呼ぼう 白い雲を
おお みんなで

2.
町を 歩きながら
風に 吹かれながら
歌おう 声あわせて
おお みんなで

3.
晴れた 【空見上げて】
若い 【胸ひろげて】
呼ぼう 【白い雲を】
おお みんなで

4.
町を 【歩きながら】
風に 【吹かれながら】
歌おう 【声あわせて】
おお みんなで

5.
どんな 辛い時も
手と手 つなぎながら
でかい 夢がわくよ
おお みんなで

6.
きみと 顔見合わせ
同じ 歌うたえば
いつも 胸はずむよ
おお みんなで

※3番・4番は、2部合唱・輪唱?のようになります。


◎原曲の黒人霊歌『Rock My Soul』の歌詞の意味は、新約聖書の「ルカによる福音書」に登場する、"金持ちとラザロ"という対照的な人物の説話を踏まえているそうですが…←って解説がありましたが、あまりよくわかりませんね…新約聖書の〜福音書の〜って…(^_^;)

…聖書については無知です。後ほど調べてみます💦

【Rock My Soulの英語の歌詞】
Rock my soul in the bosom of Abraham
Rock my soul in the bosom of Abraham
Rock my soul in the bosom of Abraham
Oh, rock my soul.

Too high, can’t get over it
Too deep, can’t get under it 
Too wide, can’t get round it
Gotta go through the door.


◎ま、取り急ぎ…!?とりあえず!?
↑上記英語の歌詞では、宗教的な意味合いが入っているそうですが、日本語の曲『空をみあげて』では宗教的な要素は入っていません。

◎『空をみあげて』を歌われた方は、坂本九サンだそうです☆

◎作詞者の峯陽サンについて、詳しいことは分かりませんが、以前弾いたこの『おばけなんてないさ』は"作曲"をされているみたいです。

『おばけなんてないさ』

◎黒人霊歌と聞くと歴史が深くて、知らないことばかりで、少しは、ちゃんと知識として持っておかねばいけないな…と思いながら、そのままにしてしまっている案件です。
勉強不足で、ビミョーな解説になってしまいました!( ̄◇ ̄;)

【8/14*11:45追記】
スティールパン関係の、博識・MRSMさんから、素晴らしい解説をいただきました!!!
↓↓↓↓↓
原曲の歌詞のRockは音楽のロックの意味では無く(当時はまだロックなんてジャンルは無い)、ロッキングチェアのロックと同じ揺らすという意味です。参考まで。
英語版のwikipediaでは、Bosom of Abrahamというタイトルで載っていますが、元は1867年に採譜されたそうですが、初期の録音の一つに1937のHeavenly Gospel Singersがあると書かれています。Heavenly Gospel Singersはもちろんゴスペルのグループですが、きいてみるとドゥーワップです。また、このグループはPrecious Lord, Take My Handというゴスペルとしては超有名曲の初期の録音(これも1937)を残しています。
あと、Louis Armstrong(ジャズ)、 Lonnie Donegan(ビートルズに多大な影響を与えたイギリス人)、 Peter Paul & Mary(フォークの元祖的存在)、Elvis Presley(ロックンロール)がカヴァーしているそうです。それだけシンプルで覚えやすい曲ということでしょう。
(最後だけ、文末を変えました🙏)

*****♪*****
今までも、何曲か解説コメントをいただきました!
お詳しい方って…ホント尊敬!!!
MRSMさん、ありがとうございました!!!(これからもよろしくお願いします!笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする