さて、記憶が薄れないうちに
いつものテキトウなインプレを(笑)
New F650GS
パット見た感じは非常にスリムでとても800CCあるようには見えない
そして見かけどおり非常に軽くてとり回しが楽です。
メータ周りは
R1200Rからおなじみの流れで縦型
メインスイッチは
ダミータンクの上で隣にはシガーソケットが付いている。
なんかカッコイイ(笑)
シートはローシート(?)で踵は着かないまでも足つきは良好
シート自体は固めだがフラットで座り心地は悪くない
しかし、ニーグリップすると
シートのサイドが太腿に刺さる感じでニーグリップしたくなくなる。(笑)
総じてシートの評価はあまりよろしくないらしく、ハイシートがお勧めらしい
エンジンを始動すると、排気音は意外と軽やか
軽くブリッフィングをするとモーターのごとくこれまた軽やかに吹け上がった。
期待大である。
走り出すと低回転から非常にパワフルで6000rpm辺りまでスムーズに吹け上がる。
この辺りの回転数が町乗りで常用するのに丁度よい感じです。
これから上の6000rpm以上になるとパワー感の割には振動が多すぎてちょっと疲れそうな感じがしました。
あとは、極低回転(アイドリング+α)でのアクセルOFFでのドン付きが大きめなので
ノロノロ運転ではアクセル操作に神経を使う必要がありそう
ここらへんはNew R12GSの出来が非常に良かったですね。
ハンドリングについては非常にニュートラルな印象
バイク任せで乗っても軽々と曲がっていくし、意識して積極的に曲げていけばこれまた思った以上に曲がっていく
聞いた通りのコーナリングマシン
信号などでの停車前にブレーキでサスを縮めると結構ピッチングしたのだが、
コーナー手前でのフルブレーキングなどではフロントの沈み込みが意外と少なくカッチリした感触
固めのリアとあいまって良くバランスが取られたセッティングになっているみたいです。
通勤帰宅時間帯だったのでコースがあまりクリアにならなかったのが残念
ワインディングとかに持ち込んで乗ってみたいですね。
快適性はというとウィンドプロテクションは小さなスクリーンの割には良くて
中心線にはほとんど風を受けない、腕周りはしょうがないですね。
ハンドルポジションはもう少し手前が好みだがラクチンポジションですね。
長距離でも楽そう
BMWは相変わらず出来が良いマシンを送りだしてきますね。
優等生にまとめられた感じですが、それ以上に乗っていて非常に楽しい
トータル的には最近試乗した中ではピカイチ
普通に乗る楽しさ、積極的に乗り込む楽しさ、使い切る充実感とかもろもろひっくるめて楽しいバイク
初心者から上級者まで楽しめますね。
ただ一つ気になったのは
なんで、F650GSの名前を付けたんでしょう?
F8系のネーミングをしても十分通用すると思うのですが
何ででしょうね?
謎だ。(笑)
そんなおっさんの平穏な一日
いつものテキトウなインプレを(笑)
New F650GS
パット見た感じは非常にスリムでとても800CCあるようには見えない
そして見かけどおり非常に軽くてとり回しが楽です。
メータ周りは
R1200Rからおなじみの流れで縦型
メインスイッチは
ダミータンクの上で隣にはシガーソケットが付いている。
なんかカッコイイ(笑)
シートはローシート(?)で踵は着かないまでも足つきは良好
シート自体は固めだがフラットで座り心地は悪くない
しかし、ニーグリップすると
シートのサイドが太腿に刺さる感じでニーグリップしたくなくなる。(笑)
総じてシートの評価はあまりよろしくないらしく、ハイシートがお勧めらしい
エンジンを始動すると、排気音は意外と軽やか
軽くブリッフィングをするとモーターのごとくこれまた軽やかに吹け上がった。
期待大である。
走り出すと低回転から非常にパワフルで6000rpm辺りまでスムーズに吹け上がる。
この辺りの回転数が町乗りで常用するのに丁度よい感じです。
これから上の6000rpm以上になるとパワー感の割には振動が多すぎてちょっと疲れそうな感じがしました。
あとは、極低回転(アイドリング+α)でのアクセルOFFでのドン付きが大きめなので
ノロノロ運転ではアクセル操作に神経を使う必要がありそう
ここらへんはNew R12GSの出来が非常に良かったですね。
ハンドリングについては非常にニュートラルな印象
バイク任せで乗っても軽々と曲がっていくし、意識して積極的に曲げていけばこれまた思った以上に曲がっていく
聞いた通りのコーナリングマシン
信号などでの停車前にブレーキでサスを縮めると結構ピッチングしたのだが、
コーナー手前でのフルブレーキングなどではフロントの沈み込みが意外と少なくカッチリした感触
固めのリアとあいまって良くバランスが取られたセッティングになっているみたいです。
通勤帰宅時間帯だったのでコースがあまりクリアにならなかったのが残念
ワインディングとかに持ち込んで乗ってみたいですね。
快適性はというとウィンドプロテクションは小さなスクリーンの割には良くて
中心線にはほとんど風を受けない、腕周りはしょうがないですね。
ハンドルポジションはもう少し手前が好みだがラクチンポジションですね。
長距離でも楽そう
BMWは相変わらず出来が良いマシンを送りだしてきますね。
優等生にまとめられた感じですが、それ以上に乗っていて非常に楽しい
トータル的には最近試乗した中ではピカイチ
普通に乗る楽しさ、積極的に乗り込む楽しさ、使い切る充実感とかもろもろひっくるめて楽しいバイク
初心者から上級者まで楽しめますね。
ただ一つ気になったのは
なんで、F650GSの名前を付けたんでしょう?
F8系のネーミングをしても十分通用すると思うのですが
何ででしょうね?
謎だ。(笑)
そんなおっさんの平穏な一日
って聞いた覚えがある。
や、名前の話。
クルマでもBMWって、排気量と違う名前を付けているのありますよね。
わたしはむしろ「GS」ってのが、人気取りのためだけに付けた名前に思えます。
でも、スリムでいいですよねえ。
以前のF650GSは格好がどうにも好きになれなくて、ムリしてR1200GSを買ったのですが、今だったらF6に飛びついていたかも。
無駄にスペックを追わない大人が乗るバイクという感じがします。
>>『その方が小さい感じがして、とっつきやすいから』
全然大きな感じはしないし、名前小さくしなくてもとっつきやすいんですけどねぇ(笑)
スタイル的にもスリムだし、
まぁ、650って名前で、こっそり800ccあってリッターSSとかカモったら楽しいかも知れませんねぇ(笑)
乗ってみると良く出来てるんですよ。
それこそF800R-Sportsとかネーミングするとしっくりするような出来栄えなんですよ。
確かにGSとつけるのはちょっと??かなぁとは思います。
社長も未舗装路走ったけど得意ではないと言っていました。
>> 無駄にスペックを追わない大人が乗るバイクという感じがします。
確かにそのような感じですね。
ちょっと言葉が悪いですが体力低下でRシリーズだと重すぎるって人にはぴったりかと思います。
そういう意味では今後出る、F800GSが楽しみですね。
poitaさん是非逝っちゃってください
町乗り乗りゲタバイクにも最適ですよ。
650の名前で800ってのも良いですね(笑)
シガライターの使い道が知りたいw
カッコイイでしょう、
これならイケイケでワインディングも楽しいですよ。
セカンドにどうですか?(笑)
> シガライター
ナビの電源とか電熱ウェアとかいろいろ使えまっせ
DL650V-Stromとどっちがいいか迷っています。
インプレを見ると、高速はやはりDLの方が
上ですか?
DL650V、知らない車両でしたがボリュームがあっていいスタイルですね。
残念ながら乗り比べたわけではないのでどちらがよいかはなんともいえないところですね。
F6に関しては書いたとおり良くも悪くもニュートラルなスタンダードな乗り味です。
初めての大型には最適な一台の一つだと思います。
インプレは私の主観が多く入っていますので参考程度にして
月並みですが機会があれば実車を乗り比べてみるのが一番ですね。