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おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

サヨウナラGSさん(・∀・)

2019-01-14 18:47:02 | GS
今日は朝からお天気良しな茨城県

午前中にちょいと

SLさんのメンテ

まぁ、チェーンとクラッチワイヤーの調整程度だけど

そして

GSさんが乗せられ

いってらっさーい(・∀・)

そんなおっさんの平穏な一日
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GSさん腰上整備 その9

2019-01-10 22:14:46 | GS
年が明けたがまだまだ続くよぉ(・∀・)

というわけで買って見た

トルネードソケットはといえば

案の定

タイミングセンサーが邪魔で使えない( ´¬`*)

とりあえず舐めたボルトも奥の方は噛むので

インパクト用のトルクスをご購入

プラハンで叩き込んで

噛ませてインパクト

ガッ、ガッと断続的にトルクをかけるが

回る様子がない( ´¬`*)

うーむ、仕方が無いとガガガッと連続してかけると

突如、カムチェーンが大あばれ

やばい、と思った瞬間に

エンジンの中から小さなプラスチック片が飛び出してきた

おおぅ、やりおった( ´¬`*)

覗いてみると大き目のプラスチック片もある(´・ω・`)

取れる範囲で回収

これなぁんだ?(・∀・)

正解は

カムチェーンのスライダーの破片でございます(`・ω・´)

あー、これクランクケース割らんと交換できんやつや(´・ω・`)

さて、次の展開はいかに(・∀・)

そんなおっさんの平穏な一日
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GSさん腰上整備 その8

2018-12-20 20:50:28 | GS
さて、

右側をどうしたものかと

ディーラーへ行って相談

外掛けかなんぞを溶接するか

といったところ

外掛けは

タイミングセンサーが邪魔だから無理っぽい( ´¬`*)

まぁ、いざとなったらタイミングセンサーへし折るか

って感じでとりあえず

ボルトとタイミングセンサーを注文

国内在庫なし(´・ω・`)

と言うわけで輸入するのに時間がかかるわけで

小細工する時間が出来たのが運の尽き

とりあえず外掛け試すのに

トルネードソケットをポチり

こんな感じで

舐めたボルトとか用のツール

これ一個で1,562円( ´¬`*)

そんなおっさんの平穏な一日
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GSさん腰上整備 その7

2018-12-06 20:17:51 | GS
とりあえず右側は一旦諦め

エキパイを組んで元に戻し

エンジン始動

問題無く一発でかかりました(・∀・)

しばらく暖機すると、

シリンダーの根元付近からオイルが垂れてくる(´・ω・`)

えー、液ガスケットが足りなかったんか

また、シリンダーバラすのか( ´¬`*)

とか思いながら漏れている箇所を確認すると

カムチェーンテンショナーからだった(・∀・)

一回外してみると

ガスケットが潰れていない( ´¬`*)

スペースが少なく工具が使いにくいためトルクがかけられん(´・ω・`)

仕方ないので

液ガスで封入( ´¬`*)

無事にオイル漏れも止まり

試乗へ

とりあえず10数Km走ったが問題なさそう

なんとなくトルクもアップして

2速でも砂利道アイドル発進が出来るようになった(・∀・)

さて、右側どうしよう( ´¬`*)

そんなおっさんの平穏な一日
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GSさん腰上整備 その6

2018-11-21 20:31:10 | GS
さて、左側を作業していた翌日は祝日でお休み

と言うわけで

右側の作業開始(`・ω・´)

はい、

終了(´・ω・`)

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GSさん腰上整備 その5

2018-11-08 20:38:18 | GS
さて、日が暮れたんで一旦撤収したんだが

右側も残ってるし

どうにも中途半端で気持が悪い( ´¬`*)

まぁ、後は組込みだけだし

ってことで20時半頃に作業再開

サービスマニュアルだと

ピストンはヘッド側から入れるように記載されていたが

クランク側から入れた方があっさり入った( ´¬`*)

ピストンピンは

交換したいとこだが

MotorWorksで出なかったんで再利用

クランクとツライチにして

ピストンピンを入れる

エンジンブロックとの間には

ガスケットを塗る

今回使ったのは

Permatexのウルトラカッパー PTX81878

耐高熱 316℃、耐油性でお値段1,263円

シリンダーが付いたら

お次はヘッド

もちろん

メタルガスケットは新品交換(`・ω・´)

ヘッドを

いくつかのボルトで止める。

そして

カムシャフトブランケットを取り付ける

この時点でロッカーアームの

クリアランスがほぼ無い状態( ´¬`*)

必要なボルトを緩めて調整

調整幅は0.05mm-0.4mm

なんとなく0.07のシックネスゲージを突っ込んで調整

調整後に

ヘッドを指定トルクと角度締めでとめて

ロッカーアームのクリアランスをもう一度確認してから

バルブクリアランスの調整

終わったら

閉じるだけ(`・ω・´)

ってな感じで左側終了

気が付いたら23時回ってたw

そんなおっさんの平穏な一日
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GSさん腰上整備 その4

2018-10-31 21:02:26 | GS
さて、ヘッドのクリーニングを終えたら

続いてシリンダーを引っぺがす

ガスケットが固着してるのか

プラハンでガンガン叩いてやっとこ外れた

シリンダーは

クロスハッチがしっかり残っておられる

30万以上走っとるのに

4ストってこれが普通なん?

ピストンは

粒粒が沢山( ´¬`*)

横から見ると

オイルリングを通り越してスラッジが溜まってますなぁ( ´¬`*)

さぁ、カーボン落としましょう

ピストンリング外すとき

おもいっくそ左手の中指の先を切った(´・ω・`)

みんなは気をつけようね( ´¬`*)

とりあえずこれで

勘弁してください( ´¬`*)

新しいピストンリングを組んで

シリンダーにIN

入りません( ´¬`*)

タイラップとかでいけるかと

ピストンリングコンプレッサーを買わなかったのが敗因(´・ω・`)

仕方ないので

小一時間かけて調達

うむ、

うまく入らん

どうもうまくリングが圧縮されずにひっかかる(´・ω・`)

力任せに締めようとしたら

コンプレッサー千切れた(´・ω・`)

直すのに近くのホムセン行ったら

お目当てのサイズのリベットが売ってなかったんで

一番短いステンのネジを買って来て

補修

これまたちょいとネジが長かったんで

切って調整したり

そんなんやってたら

日が暮れましたとさ(´・ω・`)

そんなおっさんの平穏な一日
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GSさん腰上整備 その3

2018-10-26 21:01:39 | GS
さて、外したヘッドから

バルブを外しましょう

もちろん専用工具

バルブスプリングコンプレッサーは必須

クルクルっと

外しましょう(・∀・)

コッターは

小さいのでなくさないように

さて、外したバルブですが

排気側は

石灰みたいな

カーボンでガッチガチ( ´¬`*)

吸気側は

黒いカーボン

ここにカーボンが溜まってるってことは

白煙の原因はオイル下がりですかね?

裏側は

ガッチガチ( ´¬`*)

バルブを外した

燃焼室

排気側は

バルブシートもヤレてるなぁ( ´¬`*)

とりあえずカーボン落とし

途中で

飽きた( ´¬`*)

排気ポートとか

落ちないよヽ(`Д´)ノ

バルブも

こんな程度でおしまい

それでは

すり合わせしましょう

うーむ、バルブのカーボン除去が

中途半端だったせいでタコ棒がうまくつかん(´・ω・`)

とりあえずテキトウに擦り合わせて

灯油を入れて確認

しばらく放置しといたら

ジワッっと漏れたがスプリング組んで

テンションかければ大丈夫だろう

それではバルブを組みましょう

バルブステムシールは

当然新品に交換

シールを入れるときには

セロハンテープで保護して傷防止

コンプレッサーでスプリングを縮めて

コッターを入れる

コッターの内側にグリスを塗ると

バルブステーに貼り付いてくれるので作業がはかどります。

そんな感じで

ヘッドのクリーニング作業終了

あんまり綺麗じゃないけど( ´¬`*)

そんなおっさんの平穏な一日
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GSさん腰上整備 その2

2018-10-10 20:38:13 | GS
さて、実作業したのは9月中旬の三連休

三連休あれば終わるだろうと思っていたのだが

初日の土曜は雨( ´¬`*)

とりあえず雨が上がった夕方に

エンジンガードと

エキパイを外して日曜日に備える

日曜日は早起きして作業開始(`・ω・´)

まずは左側からの作業

シリンダー周りについてるもろもろを

引っぺがす(`・ω・´)

上死点にあわせたら

HEX突っ込んで

クランクシャフトを固定

固定しないと

カムシャフトスプロケ外せません( ´¬`*)

ボルトと

エア抜きディスクを外す

そして最初の難関

カムチェーンテンショナーを外す

ここ工具が入らないので工夫がいります( ´¬`*)

シリンダーを

抜いたら

テンショナーの

穴に

ピストンが残っているので忘れずに取る

お次はカムチェーンスプロケを外すのだが

外す前に

チェーンと接続

少し手前に浮かすとタイラップが入りやすくなります

お次はカムシャフトブランケットを引っぺがす

外す前に

ロッカーアームを固定

外して裏側のカムを見てみると

吸気側のカムは

メッキがヤレてるなぁ( ´¬`*)

排気側は

全然問題無しなんだがなぁ

それでは

ヘッドを外しましょう

うむ、

積もっておられる( ´¬`*)

ヘッド側も

こんな有様でございます( ´¬`*)

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GSさん腰上整備 その1

2018-10-02 20:44:14 | GS
31万キロを超えた

R1200GSさん

しばらく前から

サイドスタンドで停車しておくと

エンジン始動時に

たまに白煙を吐くことが( ´¬`*)

うーむ、どうすんべ

まぁ、ほっといても直るわけでも無し

とりあえずピストンリングくらい換えてみるか

って感じで

シリンダーを開けるための

消耗品関係を注文したのは先月中旬

まぁ、その後いろいろあって

まだ解決しとらんけどwww

そんなおっさんの平穏な一日
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