おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

大自二練習 その7

2004-12-02 19:37:58 | 大型2輪
いやはや前回の練習から10日ぶりですな、バイク乗るの
そんななかでもイメトレはかかしていませんでしたよ。
昨日の夜も若を寝かしつけつつコースをイメージ、
クランク出たあたりで意識が途絶えて完走できなかったけど、、、、

そんな感じで久々のバイク通勤ですが関東地方でも一昨日あたりから霜が降りはじめて朝が非常に寒い、今日は朝からウィンターグローブで武装して出かけました。
相変わらず操作性は悪いですが温かさには変えられん、
完全武装なので手足は温かいまではいきませんがまぁ我慢できる感じですが顔が寒い、オフメットのシールド付きなのですが風の巻き込みがすさまじくおでこが冷えて頭痛くなる始末
冬用にONのメットを用意するべきか?

そんな通勤をやって、お昼休みにお約束のスラローム&低速そんでもって急制動
なんだか今日は左手の握力が今一つでクラッチ操作がうまく行かない、
スラロームはもう問題ないだろう?
低速は疲れてくるとクラッチ操作が今一つで足つき一回してしまった、、、
急制動はタイミング重視の練習、調子にのっていたらリヤロックですべるすべるこれやったら一発落第だなぁ、またやばいかも
最初、制動距離がぎりぎりだと思っていたら測り間違えて3メートルほど余裕で止まっていた。速度キープとブレーキタイミングさえ合えば大丈夫でしょう。 <それ以外なにを注意するっていうねん

そんなこんなで不安が残るが、やっぱり練習してるとたのしいっすな
良く考えると職場にスラロームやったり急制動できるだけのスペースあるって恵まれてるよなぁ

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その6

2004-11-22 19:08:43 | 大型2輪
さて、実に最後の練習から約二週間ぶりですな、
ほんと久々のバイク通勤ですよ。
先週は勤務や家の都合で車通勤を余儀なくされました。
でもって、お昼休みにお約束のスラローム&低速、久しぶりのわりにはまぁまぁですかね。
なるべくハンドル抉らないようにやってたんですが疲れてくると途端に力が入って全然だめだめ状態に、、
まだまだ修行が足りんですわ、

それから途中何度か急制動をやってみました。
リアタイヤばしばしロックしてましたよ。
さすがブロックタイヤ、グリップしねー
まぁ、今回はスビードの乗せ方とブレーキタイミングの練習と言うことで、
ちゃんとやらんとまた落ちるなぁ、

帰りにウィンターグローブ使っているのだがやっぱり操作性悪すぎですわ、
保温力は抜群なんですがねぇ
ブレーキ二本架けで帰ってきたのですが、グローブ厚すぎてグリップ握っている薬指と小指が痛くなってきました。
こりゃ長距離はキツイなぁ

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二本番 その1 の考察

2004-11-12 18:31:06 | 大型2輪
昨日のことを思い出してメモしとこうかなぁと思った次第です。

今回(次回もだけど)受けたのは茨城県の水戸試験場
コースはAB二つで今回はB(ほとんどこちらと言ううわさ)

意外と緊張はせずに走行中も頭真っ白になることは無かった。
順番待ちで次の番になって車両が帰ってくるまで待っていたときにはちょっとどきどきしましたが、乗っちまえばあとはイメトレ通りにやるだけですからね。乗車プロセス時には落ちついてましたよ。

車両: HONDA CB750
まぁこれといって特に癖は無かった気がします。大型はトルクがあるとかなんとか良く聞きますがそんな感じもなかったなぁ、ホンダらしいマイルドな乗り心地だった。試験中で少してんぱっていたのでギアのチョイスがいまいちでノッキングとか加速しないとかあったがこれはおいらの問題、重さとかは走り出せば関係ないしね。
乗りこなす鍵はやはり半クラの感じを早くつかむことですね。低速では半クラできないとバランス崩しますし、でも自分のクォータのシングルに比べると低速でのアクセルワークはかなり楽です。さすが4発!
あとはブレーキが思ったより効くので注意かな、

法規走行

乗車:降車
これは問題外覚えるだけで完璧、人のを見ていてこれがきちんと出来ているのは二割くらいかな、(受験者:20名)みんな損してますね。そしてこれが出来ている人はやはり法規をしっかりやっているように思える。

確認系

右折なら左右確認、左折なら左右&左後方、これが結構大変!
なれないバイクで首をぐるぐる振るものだから低速での安定がいまいち、ふらつきで減点されていないかドキドキものでした。特に左折の巻き込み確認、アピールのために思いっきり後ろ向く物だからだいぶふらふらしていたなぁ、公道でこれやってたら間違い無く事故る自信あり、
あとは停止からの発進時には右後方、見とおしの悪い右左折では徐行しながら二度確認ですかね。
それからみんなやらないのが横断歩道での左右確認、これ必須だと思ってるけど違ったけ?歩行者の有無で対応変るからうろおぼえ、やっておいて損はないと思う。

障害物

これ結構面倒、カーブのすぐあととか右折のすぐ後とかにありやがるのね。
距離が短いので徐行で時間を稼ぎつつウィンカー点灯から移動までの時間を稼ぐ、
戻るときも同じ、
おいらはたまに移動すると安心してウィンカー消しちゃうので注意かな

交差点

これも結構曲者、信号があるとタイミングが難しい今回は赤で止まろうと思ったら青に変ったので足つきそうになるのを我慢して発進して難をのがれる。逆に青から変るときには黄色は絶対とまれだしね。信号無いところも要注意、車両がいなくても左右確認と徐行は必須!これしない人いるんだよね。


と法規はまぁこんな感じかな、全体的に法規は完璧にこなしたつもりそれでもウィンカーの消し忘れが数回あったので注意せねば、曲がった後にイベント(坂道発進とか)があるとそっちに気を取られて消し忘れる。今回で消し忘れのポイントがわかったのでイメトレにウィンカー消すのも追加して対処しよう

課題走行

坂道発進
ちょっとなめてました。初めてのバイクでクラッチミートにちと失敗して後ろにチョイ下がる、30cmまでは問題ないので一応クリアだがトルクがかかるまではリアブレーキを離しては行けない、

一本橋
これもなめてた。余裕綽々のつもりがクラッチワークがうまく行かなくて後半落ちそうになった。なんとかフロント通過した後にリアが落ちた衝撃が来たので試験中止の無線が鳴らないかドキドキ物でした。
時間的には問題無しです。

スラローム
一本橋後だったので動揺があってギア選択に手間取り進入までにふらついてました。
おまけに進入前にウィンカー出しも必要だったので加えてあたふた。
スラローム入ってからもアクセル&クラッチワークがいまいちでギクシャク、
スペース的には問題無く、時間もクリアしていたみたいだがスムーズではなかったなぁ

S字&クランク
これは一発本番だったのだがこのころにはアクセル&クラッチにもほぼなれて余裕の低速走行で通過、ただS字の出口とクランクの出口での左右確認&巻き込み確認が忙しい、
あとはクランクがパイロンが多くてS字に比べると若干せまいので注意かな?
1名パイロン接触で落ちた人いたし、

波状路
これは1速進入でクラッチ&アクセルでOK何の問題も無し、
もともとOFF車乗りだからスタンディングでのアクセル、クラッチ、ブレーキ操作は得意だしね。


急制動
今回やっちまった急制動、
まずは進入速度がちと速かったメータ読みで50KいってたのでアクセルOFFで減速したがいまいちエンブレ効かなくて落ちが悪かった。
やはりこまめにメーター見て40ちょいをキープを心がけるべし、あとは結構ゆっくりかけたつもりだったがリアブレーキ効きすぎでスキール音発生、この時点で終わりを認識したね。<話によるとリヤロックは1mまではOKらしい
でもって停止位置の勘違いで停止位置超過で失格ですわ、 <ここ笑うとこ
急制動は晴天時で11mらしいが指定されている個所はかなり短いと感じたなぁ
あとは復帰するのに発進時に注意ですね。

まぁ全体的にはこんな感じですかね。
別になめてい訳ではないですが、感想としてあのレベルでうまいと言われてよいものかちょっと疑問です。
たしかに見ていると法規の確認系が出来ていない人が多数なのでそう言う意味でのうまいなのでしょうかね。要所要所でメリハリ付けて加速もしたし、

全体的に見ていて一発検定中止項目(一本橋脱輪、パイロン倒し)に引っかからなければ完走させてもらえるようです。
今回の受験で自信がつきましたが気を抜かないように次回につなげなければ!
しかし1ヶ月待ちは長いなぁ

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二本番 その1

2004-11-11 16:22:25 | 大型2輪
えー、タイトルを見てピンときたあなた!
そうです。落ちましたよ!

まぁ乗り始めて練習走行区間で適当に半クラの練習したんですが、いまいちしっくり来ないまま本番へ突入!
途中まで良い調子だったのだが坂道進入時にウィンカー消し忘れ、一本橋後半落ちた?気がしたが一応セーフ、スラローム入り口でもたつく、その後の左折でまたウィンカー消し忘れ、とどめが急制動で停止線を勘違いしていたらしくオーバーしていましたちょっとロック気味だったし、

とまぁ本人の感想はそんなところなのだが、試験管には「うまかったのに惜しかったねぇ、最後の急制動は勘違いじゃないよね?」とか言われました。「えっ」と聞き返すと前述のとおりです。(T_T)
「他に変なところありませんでしたか?」と聞くと「いや、よかったよ」といわれたので、おそらく急制動ができていれば合格だったのでしょう。
一番無難だと思われていた急制動で落ちたのはちとショックでしたよ。

そんなこんなで1日つぶして惨敗です。
まぁちゃんと完走できたし、無残なこともなかったので良しとしますか、

最初XXさんとXXさんと二人だけ呼ばれたのでもしかしてと思ったのですが、良く考えると最後に試験車が2台になってそちらで試験した二名でした。

しかし、一発合格で自慢する夢がついえたなぁ、
次回は12月9日とこれまた1ヶ月あきます。
いま試験場混んでるんだって、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日が本番

2004-11-10 19:24:26 | 大型2輪
朝起きるとちと咽がいたいです。
軽く風邪をひいたっぽいです。
朝飯食ってさくっと薬を飲みました。
明日が本番なので体調管理はしっかりせねば、
仕事がえりに用事があってバイク通勤できないはちといたいが疲れているのでよしとしましょう。

ところで明日の天気予報が変ってきていて午後から雨になるとかなんとか、、、、
予約の順番遅かったから試験は午後からになりそうなのに、、
雨はちと勘弁ですね。
降らないことを祈りましょう。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その5

2004-11-09 23:00:25 | 大型2輪
昨日の夜にコースの復習をしようと思っていたのだが疲れてぐーってなぐあいに寝ちまったですよ。
ま、それはよしとして本日もバイク通勤!
毎日天気が良くていいねぇ
もしかして2日連続は初めてですか?
そうとうなへたれですな。 <おいら

さてさて本番は木曜日なわけですが、なにやら雲行きが怪しいですな
天気予報では曇りになってますよ。雨が降らないことを祈るのみです。

さてさてお昼になっていつもの練習場所にいってみると車がありまする、、、
時間がちと早かったかなぁと思いつつ一回りしてくると車が消えていたので早速めしくって練習開始!
まぁいつもと一緒ですがね。
最初低速がうまく行かなかったのでこりゃまずい、スラロームは多分問題無いでしょう、たぶん、、、
練習していると途中でトラックがやってきて一時中断、今日は邪魔がはいるなぁ、
トラックにごみを積んでいるのを横目で見つつ練習再開したがどうも集中できない、
これでは本番もやばいではないですか、
意外なところで弱点発見ってか集中しろ!
そんなこんなで今日の練習は違う意味でためになったです。

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その4

2004-11-08 19:57:15 | 大型2輪
最近お天気続きで暖かいですなぁ
バイク日よりでなによりですわ、
試験も3日後に迫っているわけですし当然バイク通勤です。
前回から意識して4本指ブレーキ、クラッチ、左足シフトレバーを心がけてますよ。
とりあえず癖ついてきたようで無意識のうちに出来るようになってきました。
ただ、いつもの2本ブレーキがけよりブレーキタイミングが確実に遅れるのでいつもより集中して乗ってます。

お昼はいつものようにスラローム&低速、ぼちぼちさまになってきました。
こつは目線とリヤブレーキですな。
スラロームは手が痛くなるほど繰り返しているおかげでリズム良くできるようになってきました。本番より狭い3Mと8個のパイロンでの練習なので本番は楽勝と思いたい
低速では半クラでリヤにトルクをかけっぱなしにしてリヤブレーキで速度コントロールをすると確実に安定します。自分のバイクではあまりやりたくない練習方法ではあるが、
それと今日は小回りでのターンを心がけて見ました。
低速でアクセルとクラッチで小さな円でUターンをやってましたが難しいですな。
もっと練習しなくては、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その3 (トラブル付き)

2004-11-04 18:26:17 | 大型2輪
良いお天気なのでバイクで出動!
で、通勤も3分の1にさしかかった所でフロントの挙動がまた怪しくなってきた。
信号でタイヤを覗き込むとこころなしか接地面が多いような気が、
2週間前に空気入れたばかりだからこんなに減るのはパンク以外に考えられない。
チューブタイヤだからゆっくり抜けるのはあまり考えられないのだがそんなこと言っても現実問題走行に支障をきたしているため、低速走行に切り替えてガソリンスタンドまでごまかすことに、
スタンドまでがこれまた遠かった。
途中から見る見るうちにタイヤがしぼんできてハンドリングが最悪状態に、給油のあと「空気入れてください」と言ってはみたものの復活の見込みはほとんどないなと思いつつ入れてもらいましたがコンプレッサのゲージは0からピクリとも動きません。
「バルブが飛んだかなぁ」と思いつつ今後どうしようかと思案していると店員さんがバイク屋の場所を紹介してくれた。
そそくさとスタンドを後にして、バイク屋へこれまた低速で向かう。
リヤだと走れたもんじゃないけどフロントだと30Kくらいはいけますな、新たな発見!

5Kほど走りバイク屋へ到着したが朝の八時半ではまだ開いていない、
スタンドで教えてもらった番号へかけてみると奥さんらしきひとが出て事情を話す。
もう少し待ってと言われ待つこと20分くらいでオーナーらしきおじさん登場!
本当は9時半かららしいのだが9時過ぎごろに来て頂けてとても感謝!
店を開けた後早速修理してもらうことに、「フロントパンクは珍しいね」などと話しながら手際よくリムからタイヤを外す。さすがプロですね。
自分がやると外すだけで平気で30分とかかかるのがものの数分だもの
そんでもてチューブを引っ張り出してびっくり途中でブッツリ切れてました。はさみで切ったみたいにきれいに、
おじさん曰く空気圧が低いとバルブのところにチューブがよじれてきてそのまま空気をいれるとブッツリ切れるそうな、おじさんも2,3回しか見たこと無くてこんなにきれいに切れているのは初めてだと言ってた。
当然修理は無理なのでチューブ交換、ノーマルは置いていないのでハードチューブを入れてもらいました。チューブ2,100円+工賃2,000円の合計4,100円の出費は痛かったが、30分の工賃が2,000円は良心価格ですね。
トラブル価格としてはまぁ安い方でしょう。
何はともあれこれでお昼の練習に支障無し

昼の練習はいつもと同じスラロームと低速、今日は最初から調子よくスムーズに走らせられたなぁ
やっぱりハンドリングおかしかったのが直ったのが良かったのか?
朝と違って日中は暑いくらいで10分も乗るとえらい消耗します。
本番まであと1週間、そろそろまたコースのイメトレを再開せねば行けませんな、

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

挫折!

2004-10-29 21:49:52 | 大型2輪
こんな良いお天気なのにバイク通勤早速挫折ですよ。
なんだか体調が悪い、風邪引いたみたいですわ。
昨日からだを冷やしすぎたのが行けなかったのか?
それとも、帰ってきてエアロバイクをこいで筋トレして汗かいた体で犬のゲージを寒い中外に出て洗ってたのが行けなかったのか?
まぁ、何だか分からんが調子がわるいですよ。
このままバイク通勤したら間違い無く土日寝こむなぁと思い断念することに、
お天気さいこーなのにねぇ
ハクキンカイロをパーカーの腹ぽっけにしたためて車で通勤、なんだかなぁ
午前中が終わるころには調子も回復してきて「やっぱりバイクでくれば良かった」とちと後悔気味、いわゆる後の祭

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二練習 その2

2004-10-28 19:34:30 | 大型2輪
昨日も良い天気だったのだが、諸事情でバイク通勤不可、
今日はどうにかバイクで出動!
朝のニュースで今秋最低気温を計測とかいってましたね。
とっても寒いですよ。

そんなこんなでお昼休みに練習開始
やることは前回同様スラロームと低速(一本橋)
今回はパイロン間隔は試験と同じ4.5Mに設置(目測だけど)本番はバンパーでっかいバイクなのでパイロン接触を避けるためなるべく大回りで回ることを心がける。
自分ではなかなか良いのではと思ってはいるが傍目にはどうなんだろう?
一本橋はこれまた仮想的に直線(2つのマンホールを挟んだ)をゆっくり走る。
最初はだめだめだったが途中から少しましに、やはり遠くを見るのとニーグリップが基本だね。
結構良い練習になりました。
でも午後からの仕事が眠くてつらいですわ、
そして帰りがこれまた寒い!!
日が出ている朝と違ってえらい冷える。
上はTシャツとニット、ツアーコート、下はジーパンにオーバーパンツだが
袖口から胸にかけてと膝と足首あたりがやけに冷える。
グローブも薄手のやつだから寒いし、もうウィンターグローブ必要ですな。
おまけにバイクもフロントが変な挙動してるし、何も無い直線でサスが上下する。
なんかホイルがゆがんでいるような感じ?
速度が上がると気にならないが低速だとやな感じ、
ちょっと不安あとできっちり見てやらないといけないなぁ

色々不安要素があるが本番までまだ2週間あるので晴れが続くかぎりバイク通勤がんばるぞ!

そんなおっさんの平穏な一日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする