ケンのブログ

日々の雑感や日記

お昼時は大変な仕事

2018年12月21日 | 日記
十二月二十一日。
日付を書いて今日は終い弘法の日だなとおもう。
だから別に何がどうというわけでもないけれど。
ちょっとネットで調べてみるとフギュアスケートの紀平選手は
七月二十一日が誕生日であるらしい。
このところ紀平選手の写真を新聞で見ることが多いけれど
僕が注意してみたのは全部、試合の時の写真だった。
そういう写真をみるとちょっと十六才の子には見えない。
別に老けて見えるというわけでは決してないけれど、、、。
しかし、今日、新聞に出ていた紀平選手の写真を見ると
なんかあどけない顔をしている。
これだったら十六才に見える。
やっぱり試合の時のメイクとそうでないときは
ずいぶん見えかたが違うのもだなと思う。
そういう違いというのが自分でもリアルに
体験できるとメイクがやめられなくなるのかもしれない。
よくわからないけれど、、、。

今日、お昼時に松屋に行った。
カウンターの席は全部うまっていた。
ちょっと見ると全員、男だった。
こういうお店ってカレーなど女性から見ても
ヘルシーなメニューはあるのに
男の客が圧倒的に多い。
どうしてなのだろう。
これだけ男ばっかりだとますます女性は入りにくくなるだろうに。
ただ、店員のかたは女性が多い。
たぶん隣の町の松屋、吉野家の店員さんは
半分以上が女性だと思う。
お昼時というのはお店が混むし
みんなおなかがすいている。
また昼休みに食事に来ている人など
みんな時間が限られている。
なので概していらいらしているひとが多い。
お店もカウンターに空席がひとつもないのに
二人で回している。
ワンオペではなくツーオペになっている。
大変なことだなと思う。
松屋は券売機があるから余計に人員が削減されている。
少ない人数でこういう時間を回すのは本当に大変と思う。
お店の人は 順番前後します、ただいまの時間満席ですが
よろしいですか、もう少々お待ちください
大変お待たせいたしました。
と声を出しておられる。
本当にこういう声かけをしないとこういう時間帯は
客がいらいらしてしまう。
やはりこういうときにちゃんと声をかけるのは大事だなと
しみじみと思う。
お皿を下げたり運んだり調理したりしながら
声をかけるので本当に目配りのきく人でないと
ここの仕事は勤まらないと思う。

電話で持ち帰りのメニューを予約していた人が
それを取りに来た。
その人は料理を受けとると
「私、あたまの大盛りと言いましたよ」と言った。
「はい、なので、あたまの大盛りより
特盛りの方が安いと私が言いまして、これ特盛です」と店員の方が言った。
お客さんはだまってそれを受け取って出ていった。
本当にお昼時は大変な仕事だと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿